ホンダ モンキー

ユーザー評価: 4.71

ホンダ

モンキー

中古車の買取・査定相場を調べる

カワイイ以外に特徴はないけど手放し難い存在 - モンキー

マイカー

カワイイ以外に特徴はないけど手放し難い存在

おすすめ度: 3

満足している点
それほど距離は走ってませんが、長年故障もなく今に至ります。
気に入っているのはカワイイ外観ぐらいでしょうか。

見た目に窮屈な印象ですが、身長170弱の自分にはそれほど苦痛ではありません。
300キロ超えると辛くなるフルサイズのTLFより楽です。
400キロ走った時も、体が痛くなるようなことはありませんでした。
不満な点
形だけのフロントサス。
効かないブレーキ。
(この点は、パーツ変更で解消しました。)

シート高が低いので、林道では自力で足を上げていなくてはならず、足がつることもしばしば。(笑)
総評
自分は
特にモンキーが欲しかったわけでもなく、たまたま縁あって数台手に入ったことから乗り続けています。
もちろん長年ツーリングに使っているので、愛着は持っています。

純正ノーマルにこだわらないので、使いやすいように手を加えてきました。
ただ、8インチのホイールサイズを変えてしまうと、モンキーである(あった)意味が薄れてしまうので、変えたくはないです。

ハンドルを折り畳める、フロント一式分離できることが特徴ではありますが、面白い以外の意味でこの機能が役に立ったことはありません。

これからZ50A,Z系を買おうと言う人は、コレクターさんでしょうか。
既にコレクションアイテム化した車両ですが、最近は中華コピー部品も手に入るので外観をノーマルに保つだけなら割と簡単かも知れません。

何にしてもオートバイに興味のない人にもよく声をかけられるのは、やはりその外観からかと思います。
あと何年乗れるか、どれだけいじることになるのか分かりませんけど、カワイさは残したいですね。

今更ですが、車種に「Z50z」があることに気づかず。
整備手帳の大半は、「Z50z」と「Z50j」なので不適切と言えば不適切。
引っ越そうか迷い中です。
デザイン
4
小さい=カワイイと言うのは短絡的かも知れませんが、やはりそのサイズに惹かれる人は多いでしょう。
走行性能
3
ノーマルで乗ったことはありません。
たぶんパワーがなくて走らなかったでしょう。
ブレーキは効きませんでした。
リヤがリジッドですが、ダンパの効かないふにゃふにゃのサスより、はるかに安定しています。
乗り心地
1
フロントサスを改造するまでは、路面の継ぎ目や未舗装路で、ガツンガツンと強烈な衝撃が来ました。
そもそも20ミリ程度のストロークに期待してはいけませんけど。

リヤのクッションはタイヤのみ。
高速で走ると継ぎ目乗り越えで後輪が浮きます。
積載性
1
標準はキャリヤが設定されていません。
図面引いて鉄工場で丈夫なのを作ってもらいましたが、面積が狭くて使ったことがありません。
燃費
無評価
入手して間もなく、ボアアップしたカブのエンジンに載せ換えてしまったので、データはありません。
現在CD90のノーマルエンジンで、ツーリング60km/L前後。
故障経験
パンクぐらいしか記憶にありませんが、サビが中で発生したホイールが外せなかったことが強烈なイメージ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)