- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- モンキー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
カワイイ以外に特徴はないけど手放し難い存在 - モンキー
-
さまさま@愛知
-
ホンダ / モンキー
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2021年8月29日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
それほど距離は走ってませんが、長年故障もなく今に至ります。
気に入っているのはカワイイ外観ぐらいでしょうか。
見た目に窮屈な印象ですが、身長170弱の自分にはそれほど苦痛ではありません。
300キロ超えると辛くなるフルサイズのTLFより楽です。
400キロ走った時も、体が痛くなるようなことはありませんでした。 - 不満な点
-
形だけのフロントサス。
効かないブレーキ。
(この点は、パーツ変更で解消しました。)
シート高が低いので、林道では自力で足を上げていなくてはならず、足がつることもしばしば。(笑) - 総評
-
自分は
特にモンキーが欲しかったわけでもなく、たまたま縁あって数台手に入ったことから乗り続けています。
もちろん長年ツーリングに使っているので、愛着は持っています。
純正ノーマルにこだわらないので、使いやすいように手を加えてきました。
ただ、8インチのホイールサイズを変えてしまうと、モンキーである(あった)意味が薄れてしまうので、変えたくはないです。
ハンドルを折り畳める、フロント一式分離できることが特徴ではありますが、面白い以外の意味でこの機能が役に立ったことはありません。
これからZ50A,Z系を買おうと言う人は、コレクターさんでしょうか。
既にコレクションアイテム化した車両ですが、最近は中華コピー部品も手に入るので外観をノーマルに保つだけなら割と簡単かも知れません。
何にしてもオートバイに興味のない人にもよく声をかけられるのは、やはりその外観からかと思います。
あと何年乗れるか、どれだけいじることになるのか分かりませんけど、カワイさは残したいですね。
今更ですが、車種に「Z50z」があることに気づかず。
整備手帳の大半は、「Z50z」と「Z50j」なので不適切と言えば不適切。
引っ越そうか迷い中です。
- デザイン
- 4
- 小さい=カワイイと言うのは短絡的かも知れませんが、やはりそのサイズに惹かれる人は多いでしょう。
- 走行性能
- 3
-
ノーマルで乗ったことはありません。
たぶんパワーがなくて走らなかったでしょう。
ブレーキは効きませんでした。
リヤがリジッドですが、ダンパの効かないふにゃふにゃのサスより、はるかに安定しています。 - 乗り心地
- 1
-
フロントサスを改造するまでは、路面の継ぎ目や未舗装路で、ガツンガツンと強烈な衝撃が来ました。
そもそも20ミリ程度のストロークに期待してはいけませんけど。
リヤのクッションはタイヤのみ。
高速で走ると継ぎ目乗り越えで後輪が浮きます。 - 積載性
- 1
-
標準はキャリヤが設定されていません。
図面引いて鉄工場で丈夫なのを作ってもらいましたが、面積が狭くて使ったことがありません。 - 燃費
- 無評価
-
入手して間もなく、ボアアップしたカブのエンジンに載せ換えてしまったので、データはありません。
現在CD90のノーマルエンジンで、ツーリング60km/L前後。 - 故障経験
- パンクぐらいしか記憶にありませんが、サビが中で発生したホイールが外せなかったことが強烈なイメージ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ 1.5 15X(群馬県)
107.9万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 Fリミテッド(千葉県)
89.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(愛知県)
142.7万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
280.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!