ホンダ N-ONE

ユーザー評価: 4.1

ホンダ

N-ONE

N-ONEの買取情報を調べる

VSA&電子制御ブレーキアシストの制御について - N-ONE

 
イイね!  
niononio

VSA&電子制御ブレーキアシストの制御について

niononio [質問者] 2018/09/13 21:01

ベンチレイティッドディスク装着グレード(ツアラー系および4WD)にお乗りの方にお聞きしたいのですが…

こんな経験ございませんか?
電子制御ブレーキアシスト!のことです。

自分が緊急ブレーキで停止するつもりがない時に電子制御ブレーキアシストが作動し急ブレーキで停止!ABS&VSCも同時作動したのかもしれません。

特に雨でフロントブレーキディスクとリアブレーキドラムに錆が残っている時に何回か経験しています。

時速は40~50kmぐらいの速度でした。晴天と雨どちらもです。

追記;40~50kmから減速時に35㎞あたりで「ガツン!」と緊急ブレーキがかかりました。雨天だったと思います。また「ガガガ!」と「ABS作動振動=電子制御ブレーキアシスト作動」がありました。

ディーラーでの点検では異常なし
「電子制御ブレーキアシストはそのように作動しますので正常です」との事でした。

他にも経験された方おられますでしょうか?

コメントよろしくお願いします。




回答する

新着順古い順

  • niononio [質問者] コメントID:1560997 2018/09/13 21:32

    らっきー101さん

    ご回答ありがとうございました。大変参考となしました。

    大雨の中の走行後、大雨の後、湿度が非常に高い日の後などで「カックン」ブレーキが発生することが多いのを確認しました。

    ディスクブレーキが錆びている。しかも雨が直接当たってないところも錆びている場合は、ドラムブレーキのブレーキシューが当たる内部も錆びているはずです。試しに雨の後の「カックンブレーキ」時に走行中、数回サイドブレーキペダルを踏んでみる(警告灯点灯と警告ブザーが鳴ります)と「カックンブレーキ」が治りました。

    結論は「カックンブレーキ」のディスク&ドラムブレーキの錆びた状態のままで40~50㎞で強めの減速をしたために、予想外の減速Gになり34㎞あたりで「電子制御ブレーキアシスト」が作動したものと思われます。

    ディーラーさんで確認したところ(1回目のマイナーチェンジ車です)「電子制御ブレーキアシストの作動の判断は主に車速&減速Gで判断している様です。」との事でした。まあ誤作動デスね!

    ブレーキ周りの錆にご注意って事デスね!

  • らっきー101 コメントID:1560945 2018/09/11 02:29

    問題の切り分けのすべき。
    1.VSAは急なハンドル操作や滑りやすい路面状況下でしか作動しないのだが、事象が起きた時の状況は不明。
    2.ブレーキの錆は例えローターが真っ赤に錆びていてもブレーキを軽く2、3度踏むだけで削り取れるのでほぼ問題は無い(ドラムブレーキは効きに表面の錆は関係ない)
    3.VSAはABSとTCSを利用して横滑りをコントロールする機能なので「VSAが効いた=ABSが効いた」になる。
    4.CTBA(電子制御ブレーキアシスト!)は5km/h~30km/hの間でしか作動しない。
    5.「40~50kmぐらいの速度」でCTBAが動作(インパネのランプも点灯)したのならば誤作動であり大問題である。

    思い掛けないカックンブレーキかブレーキシステムの誤作動だと思う。
    そういえば、代車で乗ったマイナー後はカックンブレーキが酷かったな。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 北海道

    20181223定例会

    車種:ホンダ Nボックス , ホンダ N-ONE , ホンダ N-WGN , ホンダ Nボックススラッシュ , ホンダ Nバン

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

ニュース