ホンダ N-ONE

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20万キロまでいけるかな? - N-ONE

マイカー

20万キロまでいけるかな?

  • まんぞく

  • ホンダ / N-ONE
    ツアラー_4WD(CVT_0.66) (2012年)
    • レビュー日:2019年5月17日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点


〇久しぶりに若い頃のように「ドレスアップ」なるものを楽しんだ。
〇休日は嫁に盗られてうれしい悲鳴(嫁も気に入る=趣味車のかくれみの)
〇期待以上の燃費と積載能力。
不満な点
●運転席以外のドアの開閉音
●ダッシュボード中央に鎮座する不細工なかたまり(ディスプレイ・オーディオにするべきであった)
●小さめのガソリンタンク(4WD車)
●ばらす時に次々千切れるバンパーのホック(笑)
●もうちょっと何とかならんか?オイル交換時期表示。
総評


一家のファーストカー。故障しなくて楽に乗れるシトロエン2CV,ルノー4、ビートル、、、、そんなイメージで購入しました。車検証上はステーションワゴンですが「セダン」だと思っています。
18万キロ以上使用した経験からするとよい車(車格の割に高価だったが充分元は取れた)と思います。
走行性能
無評価


コーナーリングは外見から想像するより良いです。今どきの車らしく安定志向。ファーストカーならばそれでいいのではないでしょうか。ターボ付きなので加速に不満はありません。4WDなので雪道性能もまずまず。(いずれも趣味で乗るには不十分ですが)
乗り心地
無評価


悪くはないと思います。といっても車のサイズ、車格、値段を考えると、、、、、という条件付きですけど。
積載性
無評価


期待以上だった部分です。特にリアシート座面跳ね上げ、この状態は普通なら積みにくい形状のものに対応できます。この時フラットな床が良い。
今まで積んでみたもの
〇2メーターの単管パイプ室内収納、丸めた絨毯
〇デジタルピアノ2セット+機材一式。
〇コントラバス+二名乗車
〇折り畳み自転車二台にビール2ケース+二名乗車
〇タイヤ8本
〇AZ-1のボディーパネル数枚
〇分解した学習机+2名乗車
燃費
無評価


普通に街中を走ると13~15キロくらいですかね。田舎で生活してますので平日通勤使用で18~20キロといったところです。まぁ、リッター20キロ以上を狙うと「プリウス運転」になってしまいますが。アイストなし4WDターボ仕様ならば良いほうだと思います。

追記)代車のN-WGN二駆ノンターボでは通勤で23キロくらいは楽勝ででますから、やはりシリーズ内では燃費が悪いグレードかも知れません。
故障経験
ヘッドライト左右球切れ。
キー電池切れ
いずれも10万キロ付近で起きました。
インタークーラーのダクトを留めているクリップが外れる。これは持病みたいでNシリーズのターボ車で多数報告あり。

なんだこりゃ!のワイパー音は対策部品が出ました。

追記)18万キロを超えて、突然CVTセレクタレバーがPにはいらなくなりました。自走はできるものの電源が落ちないため往生しました。原因はセレクタボタンの部品の破損。ミッション降ろしの大修理にはなりませんでしたが、検索ではNシリーズで数件の事例報告あり。持病の一つかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=AAb3rA8Mvhg

オイル交換3500キロごとオイルフィルターは3回に一回交換。
二回目の車検整備で思い切って消耗部品交換をお願いしました。

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