- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- N-ONE
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
1年レビュー(1年経過して感じること) - N-ONE
-
だまちゃん@RS
-
ホンダ / N-ONE
RS(MT_0.66) (2022年) -
- レビュー日:2023年10月8日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
〈操る楽しさ〉
1年経っても、この車ならではの運転の楽しさ、ワクワク感は変わらないです。運転したい!と思わせる魅力が、小さな車体にギュッと詰まってる感じです(^_^)
ギヤチェンジしアクセルを踏み込む度に、低音域からモリモリと盛り上がってくる「ゴー」と唸るエンジン音には毎度感性が刺激されます♫
楽しさを語っていると、「いいなー、俺もまたマニュアル車に乗ろうかなー」などと言われます。
MTを乗ってた人にはこの車の良さがわかってもらえるんですよね♫
〈先進機能〉
クルーズコントロールは、先進車に乗ってるって感じがして心地よく、超楽チンです。
その便利さを語っていると、「今ってそんなにすごいの!?標準で付いてるんだったら買い換えちゃおっかなー」などと言われます。
〈よくクルマ雑誌で採り上げられる〉
特徴ある車なので、クルマ関係の雑誌やニュース記事で、よくこの車が採り上げられている、と感じます。
以前は大衆車を乗り継いでいたので、採り上げられる機会が少なかっただけに、記事に愛車が出てくるのはなんとも嬉しいものです。
ディスり記事も多いですが。。。笑 - 不満な点
-
【1年間保有して感じていることを素直に書きます】
〈車体色(メテオロイドグレー)について〉
1年経っても、この色には何かしっくりきません。
「グレー」からイメージする色と違うんですよね。
ダークグレーでもガンメタでもなく、濃い藍色っぽい感じで、「何色!?」と聞かれて即答できずにいます💦
見方によっては黒色にも見え、写真を見せると「ブラックで渋い」などと言われてしまいます💦
あと、せっかくのブラックのツートンとRS専用のブラックアウトされた各種パーツ、そしてOPで付けたフロントロアガーニッシュとサイドデカールは目立たず、ほとんど見えません😅
パッとした見た目で主張してくる色ではなく、かといって高級感も醸し出さない(小さい故もある)ので、目立たず捉えどころのない色です。
車がシンプルなので車色もシンプルなものが良かったかもしれません。
かといって、もし今車体色を変えられるとしたら、今のカラバリの中だったら、再度この色を選ぶと思います。ひと目でバチっと焼きつくインパクトある色ではないものの、長く乗れば乗るほど安堵感が湧いてくるような色だと思っています。
〈排気量(660cc)について〉
この車は運転していて間違いなく楽しいです。
でも速くないですし、ゆとりもありません。
少し前に息子を乗せて夜の首都高を飛ばした時に「このエンジン音カッコよくて刺激的だろ!」「MT変速楽しいだろ!」と誇ることはできましたが、「速いだろ!加速すごいだろ!余裕あるだろ!」とは言えず、高回転で巡航速度で走ってただエンジン音だけ大きい、って感じでした。
この車は、高品質であっても高出力ではありません(二輪で例えるならスポーティな50cc〜125ccのレプリカバイクといったイメージ)。スポーツカーのような高い目線で走りを期待してはいけません。あくまでもこの車は軽自動車ですので。。。
〈大きさについて〉
この車が大好きなので、よく写真に収めますが、やっぱちっちゃいです。特に駐車場で他の車と並べて見ると小ささが際立ちます。他のスーパーハイト系の軽自動車よりも小さくさえ見えます。
車内で運転している時は普通車と遜色ないものの、車外に出ると、「やっぱ軽自動車だなー」とつい普通車と比較してしまいます。
この劣等感はずっとなくならないと思います。
そんな時は「でもこの車はMTだから特別だ!」と
いう優越感で劣等感を相殺してます笑 - 総評
-
1年間経過しましたが、愛着は全然衰えず、大切にしたい気持ちでいっぱいです。
良い点残念な点、こだわり妥協、それぞれありますが、気軽に乗れる親近感と愛嬌で、運転する機会も増え、人生を豊かにする一助になってくれています。
高価格、高品質なクルマ故に、普通車(登録車)との比較が避けられないのは、Nシリーズの宿命でしょう。相対的でなく絶対的にみれば、このクルマの満足度は非常に高いです!
まだまだ1年、これから5年10年どうぞよろしくです!
- デザイン
- 5
- エッジの効いたシャープさはないので、目にとまるような派手さやインパクトはありません。あくまで愛嬌で勝負の車です笑
- 走行性能
- 5
- 過度な期待をしない限り、十分楽しめます!
- 乗り心地
- 5
- 普通車から乗り換えても劣悪感はありません(乗り換え前の車にもよりますが笑)
- 積載性
- 5
- ホンダのセンタータンクレイアウトなので、不便なしって感じです。N-WGNみたいに二段トレイとかだともっと便利かもしれませんが。
- 燃費
- 5
-
街中のストップアンドゴーが続くと16〜17キロ、ちょっと心許ないかなぁ。ガソリンタンクも27リットルしか入らないし。。。レギュラーガソリンは◯
エンジンオイル交換したら燃費向上!最初に入ってたエンジンオイルって。。。 - 価格
- 5
-
5年リースです笑
リセールバリューは期待できそうですね。手放すつもりは全然ありませんが☺️
-
164.9万円
-
162.9万円
-
162.9万円
-
660 オリジナル 4WD4WD 衝突軽減B シートヒータ ...
159.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/02/06
-
2025/02/05
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ N-ONE LED オートライト(岡山県)
164.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車/LEDヘッドライト/スマ-トキ(埼玉県)
242.0万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 プロパイロット LEDライト(大阪府)
376.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ デモレンタACCミラーETCLEDヘッドHUD17AW(兵庫県)
295.8万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
兵庫県
車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル
-
京都府
車種:ホンダ N-ONE
-
広島県
車種:ホンダ ビート , ホンダ トゥデイ , ホンダ N-ONE , ホンダ S660

ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
