ホンダ Nボックス

ユーザー評価: 3.8

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クルマレビュー - Nボックス

  • マイカー
    • ジン8

    • ホンダ / Nボックス
      G・L ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ターボなんでパワー不足は感じません。
      この形ですからロールが凄いだろうと覚悟しておりましたが上出来です。高速で安定するホンダマジックはすごい。

      乗り心地

      サスは硬めです。家族が車酔いしやすく硬めのサスが良いらしいです

      燃費

      市街地で15km、高速で22km

      積載性

      リッタカーでもこれだけ積める車はないでしょう...すごい積載性

      満足している点

      今まで色んなメーカーに乗ってきましたが
      こんなに乗ってて楽しい車初めてかも?
      最初から全然期待してなくて自身ビックリしています。
      なぜ楽しいのかサイズとエンジンとシャーシーのバランスなのかな?何なのか自分でもよく分かりませんがとにかく楽しい車です。

      不満な点

      シートが長時間乗ってると腰にくる?
      ターボなので若干燃費悪い(昔に比べればすごいですが)
      あとは...あんまり見つからないかも

      総評

      今までずっと中古一筋でしたが思い切って新車N-BOX買ってよかった!大満足です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ Nボックス
    • maroyake18

    • ホンダ / Nボックス
      G・Turboパッケージ (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ずっと普通車持ちのため、それと軽との比較という目線で読んで頂ければ・・・

      ・660ccそのままだと当然だが加速がつらい。右車線を走っていると前の車に置いて行かれそうになること多々。アクセルを多めに踏み込む必要あり。
      ・と言っても1人乗車、荷物少ならアクセルを半分ほど踏み込んでやれば十分な加速が得られる。
      ・ターボ付きであれば上記の話はほぼ無かったことになる。
      ・アクセルを4/10ほど踏み込むと2100rpmあたりからモリっと車が元気になり、3000rpm程度で加速。すぐに目標の速度に到達する。これは複数人乗車でも助かる。
      ・一般道は以上のように問題ないが、高速ではターボでも右車線を走るのは厳しい。キープレフトを心掛けて、右車線に追い越して来る車がいないのを確認してから余裕をもって追い越すことをおすすめする。

      ・ステアリングは柔らかく、非力な女性向けに設計されている。幹線道路や高速道路でもわずかな修正舵で取り乱すことはない。

      乗り心地

      ・足回りは他コンパクトカーよりも熟成されているように感じた。
      ・50km/hで街中を流している間は優等生の部類に入るくらい気持ちいい。
      ・段差を乗り越えてもガツンという突き上げが無く、かつフニャフニャと不安感を浮かび上がらせることもない。程よいストロークと程よい減衰で難なくクリアーする。同乗者に不快感を与えることはなさそうだ。
      ・幹線道路を60km/h~で走っていても、真っすぐ走る分にはなんら問題ない。直進性も普通車に引けを取らない。

      燃費

      車屋に返却するまで給油を一度しかしなかったためおおまかにしか評価できないが・・・

      ・一般道街中は15~18km/L。ゼロ発進を繰り返すと燃費はなかなか上がらないので、定速走行や早めのアクセルオフをし続ければ悪化を防ぐことができる。
      ・高速は19~20km/L。100km/hオーバーで走ろうとするとだんだん燃費が落ちるようだ。足がしっかりしているので100km/hオーバーでつい走ってしまいたくなるが、我慢した方がいい。
      ・個人的に見直して欲しいのは、アイドリングストップ。
      ・低速(10~20km/h)から停止した場合と、中高速(40km/h~)から停止した場合とで、アイドリングストップが作動するパターンが異なる。
      ・特に後者の場合、停止間際にブレーキを緩めてショックのない停止をしようとすると、5km/h程度で勝手にアイドリングストップし、停止する寸前にブレーキを緩めると勝手にエンジンを再起動する。
      ・結果再起動のショックでガツンと前に押し出され、非常に不快感が残る。
      ・これを起こさないようにするには、10km/h程度で一度ブレーキから足を完全に離す。そうすることで前者のような停止パターンと車が認識し、完全に停止してブレーキをきっちり踏み込んで初めてアイドリングストップが作動する。
      ・アイドリングストップ自体は良い機能だと思うので、その点だけは改善して欲しい。

      積載性

      ・後部座席の足元空間がすごく広いのでベビーカーが縦に楽に置ける。
      ・しかしその反面トランクは奥行きほぼゼロ。
      ・ベビーカーが入らないどころか、むしろ何が乗せられるだろうと考えてしまうくらい狭い。
      トランク以外は空間は広いのだが、逆に収納するスペースは少ない。オートバックス等に売っている収納グッズを追加で買う方がよい。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      軽自動車としてのコスパは高い。
      それでいて最低限の走行性能を備えているため、買ってガッカリということはない。

      不満な点

      この車がハズレなのか分からないが・・・

      車内から動物園の動物の糞の臭いがしてエアコンをつけていられない。
      車屋の社用車ということだが、何をしたらこんなに臭くなるのだ・・・。

      総評

      BRZ下取り→レヴォーグ納車までの代車として車屋が用意してくれたのがこの車。
      総合的には良い車だと思います。
      乗りやすく、初心者にも向いています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Nボックス
    • G,car

    • ホンダ / Nボックス
      G・L ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/03
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      これから

      不満な点

      これから

      総評

      これから

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぽいぽいぽい

    • ホンダ / Nボックス
      G・Lパッケージ(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      運転はしやすい。
      夏場と冬場の運転始め以外はよく走る。
      高速もNAだけどよく走る。
      エンジンが温まってないとウルサイし走らない。

      乗り心地

      少し硬めの乗り心地。
      ロールはやはりあるのでカーブは気をつけてます。
      ロードノイズは思った以上に聞こえない感覚。

      燃費

      夏場、冬場は13、14km
      それ以外は16、17km
      高速は20kmは行く。
      最高で24kmを超えたことあり。

      積載性

      荷物は詰めないけど気にしてない。
      後部座席のアレンジが多彩なので
      工夫して物を載っけてる。

      故障経験

      今のところ無し

      満足している点

      ヒップポイントが高いので私は運転しやすい。
      必要以上に広いので開放感がある。
      車内で着替えをすることがあるが、
      後部座席でなんなく着替えができる。

      不満な点

      エンジンが温まってないと少しウルサイ。
      この猛暑でエアコンつけてると加速がどうしても鈍い。
      後部座席はスライド機能が追加される前なので
      荷室はどうしても狭い。

      総評

      会社の軽を想像して試乗したが思った以上に
      走ったので問題ありませんでした。
      娘が乗降りしやすいのでとても使い勝手がいい。

      ただ初CVTだったこともあり、今は動力が少し物足りない気分。
      次はマニュアルに乗りたいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Nボックス
    • Bitte

    • ホンダ / Nボックス
      G・L ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/04
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      加速はノンターボなのでそれなりです。
      おとなしく走るには十分です。

      乗り心地

      非常にソフトでダンパーもよく仕事してます。
      レガシィより、乗り心地いいです。

      燃費

      遠出ではよいですが、夏場の短距離では10キロ/kmと落ち込みが激しいです。

      積載性

      後席シートを前にだせば、中型犬のケージを荷室に普通に積載できるほど広いです。

      故障経験

      4ヶ月経過しましたが、ありません。

      満足している点

      近所の足として買いましたが、今では週末のドライブにも活用しています。決めては乗り心地と燃費のよさかな。乗り心地は非常にソフトで段差を超えるときも非常にしなやかでゴツゴツ感はほとんどありません。またシートも厚みたっぷりです。燃費は遠出すれば20キロ/kmは走ってくれるので満足です。LEDヘッドライトも十分な明るさであり、ムラもなく均一に広範囲を照らしてくれます。

      不満な点

      大型車に抜かれたり、すれ違ったりすると、結構揺れるのでびっくりです。
      また、この猛暑でしかたないかもしれませんが、エアコンの効きが悪いです。また、運転席の吹き出し位置が悪く、上半身、特に顔に冷気を当てることができません。さらにエアコンがフル回転していると、エンジンアイドル回転数が1500rpm以下に下がらず、アクセルを離しても、減速してくれません。なので燃費も悪くなります。

      総評

      車体がしっかりしているのか、ガタガタすることもなく、乗り心地よく、装備もそれなりについていて、軽としては確かに高いですが、小型車として考えれば納得です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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