ホンダ Nボックス

ユーザー評価: 3.88

ホンダ

Nボックス

Nボックスの買取情報を調べる

クルマレビュー - Nボックス

  • マイカー
    ホンダ Nボックス
    • エヌっ子

    • ホンダ / Nボックス
      G(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/28
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      エンラージ商事ECONアイドリングストップキャンセラー購入。
      取り付けもカプラーオンで簡単!10分ほどでOK。
      動作確認もOK。常にON・OFFしなくても楽になった…
      必要な際ONすれば良い為、その点もGOOD。

      不満な点

      取り付け初日の為、今後の動作、耐久性がどうか?

      総評

      動作・必要性など全体的に購入してよかった

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • ukbb

    • ホンダ / Nボックス
      G(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/09/27
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      あくまでも街乗りを無難にこなす程度と考えた方が良い。

      エンジンは同じ660cc3気筒でも、以前乗っていたビートのMTRECエンジンとは全く違う。よく言えば扱いやすく、悪く言えば走らせて面白いエンジンではない。まあ、買い物程度なら全く不満はないが、急な登り坂ではECONを解除したほうがいい。


      ハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルは遊びが大きすぎる。

      カーブを曲がるたびにハンドルをぐにょぐにょ大回ししなければいけないし、レスポンスはダルそのもの。

      アクセルペダルも遊びが大きく、CVTならではのレスポンスの遅れも苛つく。

      最低なのはブレーキで、本当に貧弱である。また、ペダルも遊びが大きく、最初はブレーキが抜けてるのかと思った。今までのホンダ車の中で一番だるかったのはシビックハイブリッドの回生ブレーキだがそれ以上にダルなのはどうかと思う。

      また、大きくてそれなりに車重もあるので、下り坂は本当に怖い。積極的にLレンジを使って制動させないと危ないし、車間距離は十分にとる必要がある。また、大人が四人余裕をもって乗れる広さはメリットだが、逆に言えば4人も乗ると本当に制動できない。

      ちなみにタイヤはブリジストンのエコピア、さすがブリジストンだけあってそつなく仕上げてあると思ったが、それでもやはり制動距離は長めだし、ウェット性能はよくない。

      ともかく、スポーツ走行できる車ではない。ちょっと踏み込めばFFなのにフロントが浮いてしまうし、カーブが連続すると背の高いせいもあるがゆらゆら揺れるし、容易にリアが滑る。

      そして何度も書いて恐縮だが、スポーツ走行するにはブレーキがあまりに貧弱だ。

      多少なりともスポーティに走りたい方は、四駆の上級モデルでないとだめだと思う。

      乗り心地

      路面の突き上げはもろに来るし、エンジン音、路面音もバンバン入って来る。とは言え、軽でエコタイヤ履いている分にはまずまずかと思う。乗っていて不快になるほどではなかった。

      燃費

      最初、エンジンが全然回らなかったので20㎞くらいブンブンふかした。だから最初の給油までは16km/l、その後は17km/l台をキープ。ちなみにレンタカー用のベーシックグレードなので、アイドリングストップはついていなかった。

      積載性

      座席を広くとっているため、後部座席後ろのスペースは殆どない。まあ、買い物を積むのは後部座席だけで必要十分だった。

      故障経験

      一ヶ月だけなので特になかった。

      満足している点

      軽とは思えない大きさ、広さ、内装の質感、ホンダならではの視界の広さ。

      街乗りに十分なエンジン性能。



      不満な点

      あまりにも貧弱なブレーキ性能。

      ハンドル、ペダルの遊びの大きさ。特にブレーキペダルは加減が難しい。

      視界が広いことの裏返しで、サイドウィンドウがあまりにも大きくてサンバイザーが全く役に立たない。日光が横から入ると暑くて仕方がなかった。

      ちなみにベーシックグレードでレンタル用のためなのか、安全装備は何にもなかった。



      まあ、たとえ衝突回避装置やホンダセンシングなどが付いていても、ブレーキ性能がこれのままだと本末転倒な気がする。

      総評

      買い物、お出かけ等の街乗りで使うには過不足ない車で、軽としては出色の出来栄えである。ただ走行性能は貧弱、走る曲がる止まるの車としての基本に関しては不満が残る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Nボックス
    • だつう

    • ホンダ / Nボックス
      G・L ホンダセンシング カッパーブラウンスタイル(CVT_0.66) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/13
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      日常生活域(0~60km/h)では極めて扱いやすいNAエンジン。ここまでスムーズかつ静かな660ccのエンジンは他にないと思う。さすがに80km/hを超えると加速しない(登り坂では特に)ので、高速に乗るならターボ推奨。

      乗り心地

      購入の決め手になった1番驚いたポイント。
      軽自動車特有の突き上げ感が小さくなった印象。
      これまでのN系とあきらかに違い、試乗車に乗った瞬間から乗り心地のよさを感じられた。普通車のコンパクトカー同等かそれ以上に良いと思う。
      シートの形状も良くロールも小さく抑えられている。

      燃費

      重さ的には悪くはない。
      軽自動車として標準的な燃費だと思う。
      タンクが小さいので航続距離は短め。

      積載性

      27インチママチャリが乗る

      故障経験

      新車の匂い?
      とても酸っぱい匂いがする

      満足している点

      ・広い!とにかく広い!!
      ・コンパクトカーを上回る静粛性
      ・装備の充実度
      ・軽特有の突き上げ感がなくて乗り心地がいい
      ・低・中速のフィーリングが気持ち良い

      不満な点

      ・後部座席・荷室の収納スペースが乏しい
      ・80km/h以上になると苦しい
      ・価格が高い
      ・酸っぱい系の新車の匂い

      総評

      価格が高いだけあって、気合十分な車。
      売れている理由も納得できる。
      ボディサイズ・エンジンは軽の規格に納まっているが、タウンユースにおいては高水準のコンパクトカー(普通車)といっても過言ではないと思える。まぁ、価格はそれなりにするから当然かも・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ホンダ Nボックス
    • koza@VAB

    • ホンダ / Nボックス
      G・L ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カタログだとメーターが高すぎて見にくそうで前方視界もイマイチそうに見えましたが、いざ座ってみると180センチの自分も150センチも無い母親も共に問題ありませんでした。
      むしろ凄く見やすかったです。
      NBOXを購入する上で懸念になっていた唯一の点ですので、この点が気にならなくなった事によって個人的には欠点無しになりました。

      9/15追記
      父親も連れて今度はNA標準車とターボカスタムを比較。
      今後の使い方の主となる甥っ子×2と母親も連れて行きました。
      乗員→大人(大)×2、大人(小)×1、児童×2
      NA→ECONオンだととにかく遅い。オフでステラとやっと同じ位ですがやはり3気筒はエンジン音が厳しいのでこちらの方が頑張ってる感がありますが、走りはパワーあっても重さで相殺されている感じ。
      ターボ→ECONオフのみにて走行。レスポンス良いしこれなら高速で遠出もOKな感じ。
      →ターボにする事にしました。

      乗り心地

      走らせていないため不明。
      4輪独立懸架のRN1とどこまでタメを張れるかが楽しみではありますが。

      9/15追記
      ふにゃふにゃなステラと比べると街中ではちょっと硬いかなぁという気がしますが、不快な硬さでは無いです。
      カスタムは赤ちゃんが乗るにはちょっと厳しいかも知れませんが。

      燃費

      現愛車のステラはレギュラーだとエンジンがカリカリいうため、ハイオクを使用+朝に親父と自分の送迎で往復4キロを3回+母親自身の通勤で往復10キロ、週末に往復50キロの甥っ子らの送迎といった使い方でリッター13から14位なので、同じ使い方でリッター16キロ行ってくれると嬉しいです。

      積載性

      荷物はほとんど積まないので気になりません。
      これから甥っ子らか大きくなってくるのでキャビンの広さの方が重要です。
      フロントシートは運転しやすい位置にしてリヤシートを一番前にしてもステラより広いし、おバカな甥っ子はトランクに行って「僕はここで寝る」と言い出す位には広いです。
      もう少し全長があれば3列シートも出来るんじゃないかと思いました。

      満足している点

      標準車の可も不可も無い絶妙なデザイン
      カスタムもライバルに比べたら凄く優秀
      思考停止した訳の分からない位にとにかく広い
      シートが良くて前後のシートの高さがちょうど良い
      内装に高級感がある(メインのVABと同じ位な気がする。イルミネーション含めたら負けてる気もする)
      新しいエンジン
      新しいプラットフォーム
      ライバルと比較して車の基本となるに分かりやすいぐらいにお金がかかってる所

      不満な点

      やはりお値段が高い事
      RN1ステラが2台半買えるお値段です。
      現車が最低グレードでバイザーとマットしか付けてないのと、今回は高級ナビ+両側電動スライドドア+安全装備てんこ盛りなのであまり比較にはならない気もします。
      スペーシアみたくリアサーキュレーターがあれば完璧なのですが。
      デイズルークスにもあるでしょって?
      いいえ、知らない子ですね(爆
      NBOXは標準車の黒内装(欲言えばカスタム内装)があれば個人的には完璧なんですが。

      エンジン音
      ずっと4気筒のスバルの軽を乗り継いできたせいか、アイドリング時から加速時までずっとザラザラした安っぽい感じがします。
      これはどう頑張っても3気筒エンジンの宿命だと思います。
      パワーや燃費には不利ではありましたが、特別なメカニズムを使わずにあの静粛性やフィーリングが実現できてたかと思うと、贅沢なエンジンだったんだなという事が今更ながらになって分かりました。

      総評

      購入検討しているのは通常フェイスのターボで、実際に試乗したのはカスタムのターボなので内装の質感等は違うものかも知れないですが、その後に見に行ったタントは

      カタログでも実車でも同じで商用車みたいな華のないグレー1色な内装にガッカリ。
      汚れに強くて実用的かも知れないですが、つまらなくて、あれじゃ遠出したくないという意見で一致しました。
      NBOXはその点、標準車でもそれなりの質感もありますが、カスタムは流石と言える質感。
      父親はカスタムの内装にイチコロにされました。
      メインカーのWRX STi以上です(泣)


      スライドドアの開く範囲が狭い。
      NBOXでの開口部の広さを見た後だったせいか、まだ開ききってないかと思った位です。
      ミラクルオープンドアにしないとNBOXと同等の開口部の広さをアピール出来なかったんだろうなぁ。
      そもそもリヤが狭いんじゃミラクルオープンドアだろうがシートに座る時に大変なのでは?

      リヤシートが狭い。
      これもNBOXの後だったせいかまだ後ろに下げきってないのかと思った位です。
      正直RN1ステラとあんまり変わらないし、先代ムーヴの方が広かった気がしました(ただしドアはペラペラでしたが)

      車は動けば良いという母親も親父もNBOXの広さと質感の魅力で一発で気に入って、購入予定を1年早めた上に一番高いの持ってこい状態になりました。
      外からじゃタントもNBOXも同じなのに何でこんなにも広さが違うのだろうと不思議になる位に作りがとにかく良くて広くて、日本一売れている理由が分かりました。
      (売れているかどうかは別として)高級車まで作れるメーカーが作る軽自動車はそれだけで違います。
      日産にもあるでしょって?
      ぶっちゃけ全ての面で比較にならn(ry



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • 柿木いつき

    • ホンダ / Nボックス
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      YouTubeで試乗レビュー動画で『アクセルの踏み込みから加速までワンテンポの間がある』といった感想を事前に見たりしていました。

      実際に4時間運転してみました。僕は、片側2車線以上の交差点での右折が苦手で「今だっ!!」というチャンスのタイミングで急発進することが多いんです。その時にも『アクセルの踏み込みから加速までワンテンポの間がある』というのは全然感じず、とてもスムーズでした♪

      乗り心地

      凸凹道を勢い良く走りましたが、振動による身体の痛みとかはありませんでした。助手席に乗っていた彼女も「いい乗り心地だね」との感想です。

      満足している点

      人生でまだ軽自動車を運転したことが無かった(乗ったことすら…。)ので一度は乗って運転してみたい!!という願望がありました。人生初体験の軽自動車が、タイムズカーシェアのN-BOXです。

      満足している点は、フロントガラスの角度が寝ていないので、視界が広くて見渡しやすいという点。そして、死角部分を補うミラーが助手席側に複数あって「すごい!!」と思った点です。

      あとは、アクセルとブレーキの踏みシロが適度だと感じました。年式にもよるでしょうが例えば日産セレナは、この踏みシロが極端に浅くて、ほんのちょこっと踏んだだけで過剰反応するんです…。逆にトヨタエスティマはめっちゃ深いと感じます。両極端なのは危険なんです(笑)

      不満な点

      めっちゃ個人的な理由ですが、僕は昔から猫背過ぎて背骨が出っ張っていて、座席が身体にフィットしないと背骨が痛いと感じてしまいます。

      残念ながらN-BOXの座席は、なんだろう。背中のクッションがやけに反発力がある感じでした。背中を座席に預けると、ずーっと押されてる感じです。なので、背骨が非常に痛くて痛くて「こりゃ、30分以上のドライブはキツイな」と思いました。

      総評

      乗るのも運転するのも人生初体験の軽自動車だったN-BOX。不満な点の項目で挙げた点以外は素敵だと思います。背骨が痛くない人であれば、快適さを味わえると思われます。

      『じゃあもし座席を身体にフィットするやつに交換できるとすればN-BOXに乗り続けたいか?』...と聞かれると。。。やっぱりソリオがいいです(苦笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース