ホンダ NS50F

ユーザー評価: 4.13

ホンダ

NS50F

NS50Fの買取情報を調べる

クルマレビュー - NS50F

  • マイカー
    • 滑走少年

    • ホンダ / NS50F
      ブルー/ホワイト(ロスマンズカラー仕様) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワフルで機敏。小気味の良さが光る。
      50ccで原付一種白ナンバーで30km/h規制というのを基準に設計されているギア比といえど、2種登録したところで不満が出るほどでも無し。
      大通りの流れに乗る事は可能。後述のように燃費の兼ね合いやエンジン特性を考えると、カスタムの欲は出てくる。

      乗り心地

      柔らかめ。
      年数相応のヤレ具合を差し引いても、マイルドな感じ。
      純正指定タイヤの柔さも相まって、粘るという表現と、たわむという表現が混ざってしまいそう。

      燃費

      2stでフルサイズということもあり、排気量だけで物をいうなら 他の50ccよりハッキリ言って悪い。
      また、燃費を稼げる回転数と巡航速度が、街中の大通りの流れに合わない。

      スプロケット交換など、カスタムを楽しむ延長での解消法あり。

      積載性

      リアボックスには簡単な工具・保険書類はすんなり入る。

      故障経験

      年式相応に劣化箇所はジワジワと出てくるもの。
      (この記事を書いている時点で初期型は新車デビューから31年経過)

      レギュレーター・バッテリー・キーシリンダーからの配線断線などを経験。
      ホース類などゴム系部品には注意したいところ。

      満足している点


      とにかくカッコイイ!(笑)
      使えるアフターパーツや流用可能純正品はエンジン関連含め多め。走行不可に陥ることは無いと思われる。

      不満な点

      先述のとおり新品/中古問わずアフターパーツは多めでカスタムや修理で部品が無い!となる場面は少ないと思われるが、「NS50F専用品」となると話は別。
      殆どが廃盤でオークションなどで競り合いになること必至。純正の見た目を維持するにしても数が少ないから カウルは貴重。 

      ・・・とはいえ、こんなことは旧車としては当たり前。
      ポン付け出来るエンジンのパーツや小加工で使えるサスパーツが豊富だから恵まれてる部類と思うべき。

      総評

      年式が古いけど人気がなお高い、尚且つこの車種がベースとなるレースも現存しているというのもあり、市場価格は少々高騰気味。
      それでもNS1より安いというのは・・・魅力?

      何といっても「50ccだけど、スクーターとは違うんだぞ!」というところでも満足できてしまう。 ひとまずの原付免許を取って“早く乗り物に乗りたい! バイクに乗りたい!”って子、セカンドで玩具感覚で・・・という人の両方を満足させてくれるはず。

      腐っても50cc、されど50cc、2stってどんなもん? というのを教えてくれる・思い出させてくれる事でしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Kentくん

    • ホンダ / NS50F
      - (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      50ccのままでも十分速い
      軽いので坂も回転数落ちることなく走る

      操作性は
      やはり12インチのNSRには旋回性能や
      総合的な速さではかなわないが
      ペタペタ寝るし良い方だと思う

      が、タイヤが細い、どうしても重心が高い等で
      乗りなれるのに少し時間がかかるかなと思った

      乗り心地

      足のセッティング次第だと思う

      フロントは走るならオリフィスの加工は必須だと思った

      リアは選択肢が少なすぎるので
      今色々試行錯誤しているとこ。

      燃費

      走る方だと思う
      はかったことはないが、
      10リッタータンクだしガス代高くないので
      燃費なんか気にしなくて良いと思う

      積載性

      無い

      故障経験

      色々へたって直したりしてるだけなので
      大きな故障はない

      満足している点

      かっこいい
      スリム
      整備性がいい

      不満な点

      なし

      総評

      とてもいい

      大きい方なので
      今後中型とかにステップアップしていくための
      バイクの入門には良いと思う

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ NS50F
    • ゆうき@楽投会

    • ホンダ / NS50F
      - (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽い。コーナーも速い。

      ちょい弄りでも十分速くなる。

      乗り心地

      普通。

      カウルつきのタイプで比べればポジションは

      ゆったりなほう。

      そんなに疲れません。

      燃費

      18km/lぐらいだったかな。

      積載性

      なし

      故障経験

      なし

      満足している点

      通学、峠、サーキット、ツーリングとどこへ行くのもこいつでした。

      先輩が5000KMしか乗ってないやつ5万で譲って

      くれて飛び付きました。

      ビッグキャブ、パワーフィルター、インテーク、OKUMURAチャンバー、セパハン、ネイキッド化

      今思い出しても楽しくなります。

      20歳を超えてからはサーキット専用に。

      たまに走る程度でしたが楽しかったですね^^

      途中ガレージに入れていたのにパクられて

      帰ってきたらキーとタンクがぐちゃぐちゃに。。。。tt

      直してまた乗りました。

      フルサイズの50CCは楽しいですねぇ(´∀`)

      不満な点

      なし

      総評

      ロングツーリングも問題なし。

      弄ればそれだけ応じてくれる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マニ太

    • ホンダ / NS50F
      FL (1988年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/11/08
    • 満足している点

      パワーもあるし快適性もある
      タンクも10L!
      ポジションも好み

      不満な点

      旧車のためパーツが欠品。

      総評

      自作、流用、根気、アイデアがあれば
      これからも長く生き延びていけるはずです!

      とっても愛着の湧くバイクです。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

ニュース