ホンダ NS50F

ユーザー評価: 4.13

ホンダ

NS50F

NS50Fの買取情報を調べる

クルマレビュー - NS50F

  • マイカー
    • 滑走少年

    • ホンダ / NS50F
      ブルー/ホワイト(ロスマンズカラー仕様) (1990年)
      • レビュー日:2018年10月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    とにかくカッコイイ!(笑)
    使えるアフターパーツや流用可能純正品はエンジン関連含め多め。走行不可に陥ることは無いと思われる。
    不満な点
    先述のとおり新品/中古問わずアフターパーツは多めでカスタムや修理で部品が無い!となる場面は少ないと思われるが、「NS50F専用品」となると話は別。
    殆どが廃盤でオークションなどで競り合いになること必至。純正の見た目を維持するにしても数が少ないから カウルは貴重。 

    ・・・とはいえ、こんなことは旧車としては当たり前。
    ポン付け出来るエンジンのパーツや小加工で使えるサスパーツが豊富だから恵まれてる部類と思うべき。
    総評
    年式が古いけど人気がなお高い、尚且つこの車種がベースとなるレースも現存しているというのもあり、市場価格は少々高騰気味。
    それでもNS1より安いというのは・・・魅力?

    何といっても「50ccだけど、スクーターとは違うんだぞ!」というところでも満足できてしまう。 ひとまずの原付免許を取って“早く乗り物に乗りたい! バイクに乗りたい!”って子、セカンドで玩具感覚で・・・という人の両方を満足させてくれるはず。

    腐っても50cc、されど50cc、2stってどんなもん? というのを教えてくれる・思い出させてくれる事でしょう。
    走行性能
    無評価
    パワフルで機敏。小気味の良さが光る。
    50ccで原付一種白ナンバーで30km/h規制というのを基準に設計されているギア比といえど、2種登録したところで不満が出るほどでも無し。
    大通りの流れに乗る事は可能。後述のように燃費の兼ね合いやエンジン特性を考えると、カスタムの欲は出てくる。
    乗り心地
    無評価
    柔らかめ。
    年数相応のヤレ具合を差し引いても、マイルドな感じ。
    純正指定タイヤの柔さも相まって、粘るという表現と、たわむという表現が混ざってしまいそう。
    積載性
    無評価
    リアボックスには簡単な工具・保険書類はすんなり入る。
    燃費
    無評価
    2stでフルサイズということもあり、排気量だけで物をいうなら 他の50ccよりハッキリ言って悪い。
    また、燃費を稼げる回転数と巡航速度が、街中の大通りの流れに合わない。

    スプロケット交換など、カスタムを楽しむ延長での解消法あり。
    故障経験
    年式相応に劣化箇所はジワジワと出てくるもの。
    (この記事を書いている時点で初期型は新車デビューから31年経過)

    レギュレーター・バッテリー・キーシリンダーからの配線断線などを経験。
    ホース類などゴム系部品には注意したいところ。
  • マイカー
    • マルビッシュ ケント

    • ホンダ / NS50F
      - (1987年)
      • レビュー日:2018年1月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    かっこいい
    スリム
    整備性がいい
    不満な点
    なし
    総評
    とてもいい

    大きい方なので
    今後中型とかにステップアップしていくための
    バイクの入門には良いと思う
    走行性能
    無評価
    50ccのままでも十分速い
    軽いので坂も回転数落ちることなく走る

    操作性は
    やはり12インチのNSRには旋回性能や
    総合的な速さではかなわないが
    ペタペタ寝るし良い方だと思う

    が、タイヤが細い、どうしても重心が高い等で
    乗りなれるのに少し時間がかかるかなと思った
    乗り心地
    無評価
    足のセッティング次第だと思う

    フロントは走るならオリフィスの加工は必須だと思った

    リアは選択肢が少なすぎる
    定番は
    50FはNF4
    自分はTZ125

    50Rはクアンタム、QJ1、アラゴスタ
    自分はQJ1
    積載性
    無評価
    無い
    燃費
    無評価
    走る方だと思う
    はかったことはないが、
    10リッタータンクだしガス代高くないので
    燃費なんか気にしなくて良いと思う
    故障経験
    色々へたって直したりしてるだけなので
    大きな故障はない
  • マイカー
    ホンダ NS50F
    • ゆうき@楽投会

    • ホンダ / NS50F
      - (1987年)
      • レビュー日:2017年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    通学、峠、サーキット、ツーリングとどこへ行くのもこいつでした。

    先輩が5000KMしか乗ってないやつ5万で譲って

    くれて飛び付きました。

    ビッグキャブ、パワーフィルター、インテーク、OKUMURAチャンバー、セパハン、ネイキッド化

    今思い出しても楽しくなります。

    20歳を超えてからはサーキット専用に。

    たまに走る程度でしたが楽しかったですね^^

    途中ガレージに入れていたのにパクられて

    帰ってきたらキーとタンクがぐちゃぐちゃに。。。。tt

    直してまた乗りました。

    フルサイズの50CCは楽しいですねぇ(´∀`)
    不満な点
    なし
    総評
    ロングツーリングも問題なし。

    弄ればそれだけ応じてくれる。
    走行性能
    無評価
    軽い。コーナーも速い。

    ちょい弄りでも十分速くなる。
    乗り心地
    無評価
    普通。

    カウルつきのタイプで比べればポジションは

    ゆったりなほう。

    そんなに疲れません。
    積載性
    無評価
    なし
    燃費
    無評価
    18km/lぐらいだったかな。

    故障経験
    なし
  • マイカー
    • マニ太

    • ホンダ / NS50F
      FL (1988年)
      • レビュー日:2011年11月8日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    パワーもあるし快適性もある
    タンクも10L!
    ポジションも好み
    不満な点
    旧車のためパーツが欠品。
    総評
    自作、流用、根気、アイデアがあれば
    これからも長く生き延びていけるはずです!

    とっても愛着の湧くバイクです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース