ホンダ NSR250RSE

ユーザー評価: 4.08

ホンダ

NSR250RSE

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クルマレビュー - NSR250RSE

  • マイカー
    ホンダ NSR250RSE

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    性能、デザイン全て満足
    不満な点
    パーツが入手困難もしくは高い
    総評
    最高
    デザイン
    5
    文句なし
    走行性能
    5
    加速、コーナー全て満足
    乗り心地
    5
    満足
    積載性
    5
    気にならない
    燃費
    5
    測定したことも考えた事もない
    価格
    5
    パーツ高価
    故障経験
    弟が不動車にしていたのでメンテナンスが大変だった
  • マイカー
    ホンダ NSR250RSE
    • PEGASUS51

    • ホンダ / NSR250RSE
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2021年5月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    NSRを前にするだけで、ライダー同士(おじさん限定)で昔話が始まる。
    軽い車体に2スト特有の強烈な加速性能と軽快なハンドリング。
    NSRはどの時代のレプリカモデルでもスタイルは最高にカッコいい、現代風ではないネオクラシック的でも先鋭的なスタイルは唯一無二✨
    NSRはオークションでも常に何かの部品が出品されているので修理したり、カスタマイズするには大助かりしている。
    不満な点
    30年前の新車価格の倍ださないとマトモな車両は買えない人気車種故のプレミア価格。
    30年落ちの旧車で仕方ないが、HONDAが純正品対応していないだけでなく、不具合も日常茶飯事なので、延々と続くメンテナンス作業(出費も思ってるより高額)との闘い。
    対応できるショップが限定されているので、待機するだけでも数か月から1年もありえる、自宅よりも整備工場にいる時間の方が長い人も多数いる。
    総評
    リターンライダーでお金も時間もある人の道楽としては最高のオモチャ。死ぬまでに1度乗ってからあの世に行くつもりでどうぞ。
    老い先短い限られた時間を何に使うか?ゴルフや宴会をするよりも、その時間とお金を整備や維持に向けて、気持ちよく走らせることに使いたいと思う人に強くお勧めしたい。
    デザイン
    5
    自分の外装はレプソルで十分カッコいいのだが、最高にカッコいいのはロスマンズであることは誰もが認めると思う。
    走行性能
    5
    MC28は40PSの非力なマシンだが、スタートダッシュの加速は軽さを活かして、600㏄クラスと同じぐらいの感じ。チャンバー変えたりすると60psぐらい出るのでリッタークラスにも負けないと思う。
    ハンドル位置が滅茶低くタンクの真横になるので右Uターンが苦手、それ以外は車体が軽いし、ハンドリングが軽快でワインディングでは最強マシン。

    MC18は45psあるが低回転はスカスカながら、パワーバンドに入った時のトルクは恐怖を感じるぐらいドッカン型で盛り上がってくるが、MC28は規制がありパワーダウンしたものの、マイルドにパワーが立ち上がるので全域で扱いやすい。
    乗り心地
    3
    椅子が薄いので長距離ツーリングではお尻が痛くなるが、そんなのはわかって乗っているから慣れるしかない(笑)。
    NSRのモデルにもよるがMC18よりもMC28の方が振動は少なく乗り心地が断然良いと感じる。

    SS特有、ハンドル位置がとにかく低いので首や肩や手首が街乗りではとんでもなく疲れる。一日200㎞走るともうクタクタになる。全然動いていないようだが、スポーツクラブで運動するのと同じぐらい体力を消費する。
    積載性
    5
    レプリカマシンに積載性を求めるのはナンセンスなので不満は無い。純正ではリアシート下に小物入れがあって、車載工具も車両登録証もETCも入る。
    燃費
    5
    街乗りではだいたい15㎞/Lは走れる。高速走行だと20㎞/Lは余裕で超える。
    これだけ燃費の良い2ストレプリカなら満足度は高い。
    MC18は燃料が濃くて?街乗りで7㎞/L、高速10㎞/Lだったから倍走れるという点でもポイント高い。

    オイルGR2を注ぎ足ししている、正確なオイル燃費はわからないが、非常に満足している。
    価格
    3
    車両は当然として、部品でもオークションで売れる。PGM-4(カード付)はオークションで22万円以上、その他のパーツも何でも値段が付く。
    故障経験
    キリが無い(笑)
  • マイカー
    ホンダ NSR250RSE
    • NSR-MINAMI

    • ホンダ / NSR250RSE
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    「軽い、速い、曲がる」環境問題に逆行したバイク⁉ですが、おとなしく走れば20㎞/ℓです。
    が、おとなしく走るのも悩ましいところ・・・
    今の時代にこのバイクに乗れて満足です!
    性能以前の話ですが、グリップを握ると青春を思い出します(笑)
    不満な点
    中古部品のプレミア価格(-"-;A ...アセアセ
    総評
    お勧めはしませんが、機会があれば2ストに乗ってみてください。
    「お勧めしませんが」なのでお勧め度☆☆☆にしてます。
    遠出でのトラブル対応は神頼み!
    車両の整備が自分で出来るか?お任せできるショップがあるか?
    車両のみならず任意保険の特約も含め外側のサポートを万全にして楽しむバイクだと思います。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    早い、曲がる、止まる3拍子揃ってる。
    乗り心地
    3
    姿勢はきついと思いますが慣れれば長距離でも平気です。
    積載性
    2
    リアシートの収納スペースは狭いながらもありがたい存在です。
    燃費
    4
    価格
    1
    異常デス!
    故障経験
    レギュレータファクチャー
  • マイカー
    • Ka2 Production

    • ホンダ / NSR250RSE
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・軽くて乗りやすい
    ・今の時代に無い乗ってるだけでワクワクする感じ
    ・かっこいいデザイン
    不満な点
    ・レーサーレプリカなので首が痛くなる(^^;)
    ・古いのでよく壊れる
    ・部品が無いのでお金がかかる
    総評
    ・乗ってるだけでワクワクさせるこんなバイクは二度と出てこないと思います
    ・壊れやすく壊れたらすご〜くお金がかかるバイクです
    デザイン
    5
    ・全体的にやや角張ったデザインがステキ(*^。^*)
    ・ガルアームがかっこいいฅ(`ω´)ฅガル〜
    走行性能
    5
    軽いので乗りやすいです
    乗り心地
    4
    ・長時間乗ると疲れるけど乗ってて安心する
    ・後ろの人はお尻が4つに割れると言われます

    積載性
    2
    88、89に比べると小物入れが広くなったけどオマケ程度の積載
    燃費
    3
    2stなのでこんなもんでしょ
    価格
    無評価
    ・部品代高い
    ・車体高い
    ・下取り等は出す気ない
    故障経験
    ・電装系が古く弱ってるので、ツーリングの時にシグナルダッシュでぶん回したらPGMが壊れました(-。-;
    中古のPGMを8万くらいで買って交換しましたがエンジンは掛かり走るものの全体的に不調……
    中古あるあるのハズレPGMだったのか?あーだこーだやっても改善せず……
    *皆さんも中古の実動、ノークレームノーリターンには注意しましょう……
    と言っても組んでみないとわからんな……(^^;)
    確かにエンジン掛かるし走るから不調でも実動だわな……( ̄▽ ̄;)
    更にPGMを8万くらいで買って交換して今に至る(^^)
    今は不調なく普通に走るので、やはり前のはハズレだったのね……高い授業料でした(^^;)

    それ以来、回さないツーリング仕様

    ・レギュレターも交換しました
    ・ウォーターポンプのメカニカルシールとウォーターポンプのギア、ホース類
    ・マニホールド
    ・その他シール類など
  • マイカー
    • Red's

    • ホンダ / NSR250RSE
      SE (1991年)
      • レビュー日:2021年3月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    現在の250では味わえないフィーリング。
    不満な点
    経年による弱点がどんどん露見する。
    パーツ再販されてたりもしますが、欠品もちらほら。
    OH含め、完調維持には結構費用が掛かる。
    総評
    最近の異常な高騰によりこれから入手する方は大変かと思います。
    ですが、好きでどうしても乗りたいという方はかなり高価ですが有名店のフルOH済み車両を購入した方が安心して本来のNSRを楽しめます。
    好きならば是非今のうち乗るべし。
    デザイン
    5
    当然好き嫌いはあるでしょうが、当時のレーサーの雰囲気を堪能できます。
    バリ伝世代にはツボかと。
    走行性能
    5
    完調であれば不満は無いほどの走行性能を発揮します。
    それは現代の250とはレベルが違います。
    乗り心地
    4
    SS的な性格ですが、現代のリッターSSとかよりずっと快適です。
    積載性
    3
    MC21はリアカウルの小物入れに合羽やら結構入ります。
    燃費
    4
    高速道巡航とかだと意外に燃費いいです。
    価格
    1
    異常な高騰現在進行形。
    故障経験
    メンテ次第で走行不能の様な致命的なモノは今のところ無し。

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