ホンダ NSR50

ユーザー評価: 4.6

ホンダ

NSR50

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クルマレビュー - NSR50

  • マイカー
    • ちぬお

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/12
      使用目的:その他
    • 満足している点

      小さい

      不満な点

      50cc

      総評

      なんかいい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • パンクロ+

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      速く走るって部分に限って言えば、車体の大きさに似合わない安定感。タイヤの太さの恩恵も有ったと思います。グイグイ車体を倒しても、安心感の有った足回りと車体剛性。ただ、一旦跳ねて暴れだすと止まらないという、カワイイ奴。
      排気量ゆえ回してなんぼのエンジン性能なんで、逆にゆっくり走るのは苦手なバイクでした。法定速度30Km/hが、恨めしい。本来のポテンシャル、余りまくりでしたもん・・・

      乗り心地

      ここは慣れでしたが、もちろんスクーターやフルサイズ50ccの他モデルに比べれば、まさか良いなんて言えない。結構お尻が、シートから跳ねてました!

      燃費

      タンクが大きかったので、不満は無し。前後に乗ったスクーターより、航続距離は長かった気がします。

      積載性

      レプリカタイプの50ccゆえ、荷物はまるで積めないが、そこに不満も無し。小さな車体ゆえ、かなりきつめのホジションながら、その高い走行性能を生かし、今の歳では考えられない遠~くの他府県まで、ナップサックを背負ってよくツーリングにも出かけました。若かったな・・・(笑)

      故障経験

      所有4~5年で、重大トラブルは無し。故障に繋がりそうなら、逆にそこから弄るって乗り方だったので、参考にならずか?

      満足している点

      なんと言ってもそのレーサーレプリカたるスタイリング。
      でもフルカウルを外してネイキッド仕様のキットを組み込んでも、これまたカッコ良かった・・・
      そして当時から、圧倒的ハイパワーだったエンジンと、それを支えるボディ剛性、足回りの良さ。
      こいつに乗ったらもう、スクーターでは物足らなくなりました。
      ミニバイクなのに各パーツの妥協しない作り込みなど、所有感も高かった一台。
      若き日の自分に、極小排気量車のクラッチミートの基本を叩き込んでくれた、愛すべき相棒。おかげで普通自動車免許取得の際には、マニュアル操作に何の違和感も不安も、無くなっていました!

      不満な点

      全く無し

      総評

      このバイクのレビューが出来るのを発見して、つい投稿!
      当時街にはレーサーレプリカタイプのバイクが溢れ、ミニバイクレースも今よりもっと盛んだった頃・・・
      原付のラインナップも、今では考えならないほど華やかで、各メーカーのハイパワー競争にとても楽しい時代でした。
      そこに満を持したように登場した、水冷エンジンを積んだこいつに、もう一目惚れでした。
      改造パーツも一つ一つ手に入れ、またそれを組み付ける事によって、はっきりした違いと喜びを感じられた車両でも有りました。
      手放してしまった事に今は少し後悔。チャンスが有ったら、また所有してみたい一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • charomomo

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/07
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      エンジンブローして現在走行不可

      満足している点

      2ストで結構パワーがある。

      不満な点

      仕方がないが、排気煙はたまらん!

      総評

      ミニレース用にはぴったし!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ポポンSS

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/31
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      IRCのタイヤとの相性が良かった。

      満足している点

      初めてスポーツ走行したバイク!
      小さかったので運転しやかった。
      ノーマルクラスで走行していたので、素の素性がわかりやすかった。

      不満な点

      初期型のため、チャンバーが路面に当たりすりやすく穴があきやすかった。
      所詮 原チャリのため、回転が落ちると加速が悪かった。

      総評

      当時、流行っていたハングオンなど操作しやすかった。
      一番転倒したバイクですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • け(°ω°)た

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/04/14
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      絶好調だと全開のまま半クラで2速に入れるとフロントがピコっと上がります。
      自分程度には十分なパワーです。
      パワーバンドを外すと進まないので、立ち上がりは半クラの鬼です。
      面白いほどクルクル曲がります。

      なんでどんなチャンバー入れてもMJは#105か#108(好みで)で、SJは#38なんだろ?笑
      みんな同じセッティングだった気がします。

      耐久出たとき以外は#105でした。

      乗り心地

      乗り心地も何もないです、このクラスに。笑
      ガタピシゴトゴト常に言ってました。笑

      燃費

      計ったことないです。
      多分結構いいです。
      混合は赤缶50:1でも大丈夫でした←
      セッティングがキチンとしていれば、カート用オイルを60:1でもいけるんじゃないですか?(無責任)
      いや、自己責任ですよ?

      積載性

      リュック背負えリュックを。

      純正のシートとインナーフェンダーが残っていれば、
      簡単な工具と書類程度は入ると思います。

      故障経験

      焼き付き
      デトネ
      イグニッションコイルパンク
      CDIパンク
      チャージコイルパンク

      乗ってた最後の頃には、腰上新品はBピストンとBシリンダーしか出ませんでしたね。
      新品なんて一回も組んだことないですけど…

      今はもうNSFと共用のパーツ以外廃盤なんでしょうね…

      満足している点

      全部!

      不満な点

      一度くらい綺麗なカウルをつけてあげたかったです…

      総評

      お金がないからろくにパーツ交換もしてあげられなかったのに、
      月一でトミンモーターランドに行ったり
      ○ート○ーイ杯の耐久に夏と冬に出たり
      いいやつでした。

      最後は次オーナーにバラ売りされたみたいですが、
      知り合いが自分の乗ってたやつのタンクとフレームを持ってるのを最近知ったり、
      リアサスは今でも元気にサーキットを駆け回ってます。

      NSF(NSRエイプ)もいいけど、やっぱりNSR50なんだよなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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