ホンダ NSR50

ユーザー評価: 4.73

ホンダ

NSR50

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クルマレビュー - NSR50

  • マイカー
    • まさぴろう3

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2021年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    小さくて親しみやすい。スタイル良い。二輪車としては軽くて整備もしやすい。価値が上がってる。楽しい。エンジン音は存在感があり、ある意味では安全。50ccにしてはパワーがある。カスタムパーツが豊富。原付なので税金や保険安いし、手続き関係も楽。
    不満な点
    購入当時は2ストの音質が好きではなかった。エンジン音は高めなのでご近所問題も気になります。50ccクラスとしてはランニングコストが掛かる(燃料,オイル,タイヤ等)。廃盤のため純正部品類が入手しにくいものがある。悪目立ちする。舐められる。ガキ扱いされる。世間の風当たりが強い。純正ヘッドライト暗い。50ccの為、30km/h制限や2段階右折のお約束がついてくる。
    盗難されやすいらしく、対策が必要。
    総評
    見た目から入りましたが、古いかったり、キャブレター車だったり、エンジンオイル足したり、色々な問題は後で対応してきたので、解決させるも手放すも自由です。現代の4ストFI車に比べると、エンジンを掛けるにしても天候に合わせて変えたり一癖ありますが、愛着が湧けば味合い深さとして楽しみの一つと言えると思います。キャブレターセッティングは奥が深いですが、整備性の観点では、トラブル時に個人レベルでも対処ができ、潰しが効くと思います。FI車は燃料の管理も楽で燃費とパワーが両立して効率的ですが、トラブル時はバイク屋さん頼みです(ドラブルは皆無レベルですが汗)。
    それにしても、走る楽しみ、眺める楽しみ、イジる楽しみ等色々ありますので、バイクライフとしては充実すると思います。
    デザイン
    4
    外観は1987年から1999年に掛けて大まかなマイナーチェンジで3つのモデルに分けられていて、個人的には高年式になるほど、カウル類やホイール形状、ミラーステー等デザインは好みになっていきます。自車は中期のものですが、購入時には知らなかったポイントなのでたまたま中期型を手にしている感じです。
    フルカウルはレプリカ(当時最高峰GPレーサーのスケールダウンモデル)系とフルサイズスポーツ(ドラポジや高速域で安定した操作性を求めた大柄なモデル)系の2種類に分けられますが、車体全体のデザインの観点では、個人的にはレプリカ系の方が例えコンパクトでも、バイク単体を観れば、身が詰まっている感じがして、太いタイヤが特にカッコ良いです。(ただし、そこに成人男性が乗ると、ポケバイまでとは言わずとも、アンバランスな見た目にはなってしまいますが。)
    シートカウルや各ライト類や計器類など、細かな部分のデザインは、時代を感じさせるものがあり、最終型
    になっても、(良くも悪くも)引き継いでしまった感があり、例えば95年のマイナーチェンジ以降のNS-1や現代のアプリリアRS4(50cc)のなどのデュアルヘッドライトがカッコ良かったり、最近のSSやネイキッドで見られる、薄くてコンパクトになっていくシートカウルもまたカッコ良いですね。
    走行性能
    4
    先ずパワーがあります。チューニングによっては下がスカスカになったり、谷が出来たりしますが、ノーマルなら扱いやすい。但し、20〜30年以上と古い個体が多いので、長時間×高回転×高負荷は避けた方が良いでしょう。ハンドル操作もしやすく、車体も傾け易いのでカーブでは自然と心地良く侵入していきます。ブレーキも制動力があり、ハイグリップタイヤなのでグリップ力もあります。フレームもしっかりしているし、スポーツ走行での耐久性も高いです。50ccとしてはまず申し分ないでしょう。以上はオンロードでの話です。未舗装路では厳しいです。
    乗り心地
    3
    ドライブポジションは見た目ほど窮屈ではありませんが、多少窮屈です、長時間はキツイでしょう。2ストの振動は意外とマイルドなので、エンジンの振動面では疲れにくいでしょう。流石に一日中走ればしびれてきますが。シートは硬めなので、幹線道路やサーキットでの乗り心地は悪くないでしょう。段差でのショックは大きく、シートにまともに座っていたら、衝撃を諸に受けます。段差を発見したらたちのりぎみでシートに体重をかけない様することを強いられます。

    操作系は私の90年式のウィンカーはプッシュキャンセルではありません。ヘッドライトはON/OFF切り替えられます。エンジン始動はキックスタートで、チョークレバーはハンドルではなく、直接キャブレターについています。
    計器類はアナログ式スピードメーターとタコメーター、走行距離メーター(トリップ無し)のみで、水温計や燃料計はありません。インジケーターランプは、ニュートラル、ターン、水温警告灯、速度警告灯(30km/h超えると点滅)があるのみです。
    燃料計が付いていないし、距離もトリップできないので、給油する毎に距離を記録して、私のは200km程度は走るので、次回給油までの目安を覚えたり、万が一ガス欠症状を起こした時でも、燃料コックをリザーブに切り替えれば良いので、普段はONの位置で走ることを心掛けたりしています。
    積載性
    1
    メットインはありませんしカゴ等もありません。しかしシート後ろの車体フレーム両サイドにフックが付いているので、ロープや網などで固定すれば少量の荷物なら取付られます。
    燃費
    2
    カタログ値では30km/h定地定速走行で59km/ℓ走るそうですが、3桁走るカブに比べたら、どうしても劣りますし、私の走り方での実燃費は27km/ℓです。しかしこれは燃費対策を色々したうえでの数値ですので、何もしなかった場合の燃費は不明でもっと低いでしょう。
    更にはオイルも消費します。燃料に対してオイルを使用する割合はアクセル開度によって変わりますが、単純に燃料:オイル=60:1として、私が使用しているオイルは1ℓ缶600円として、オイル代をガソリン代とセットで考えると、ガソリン単価+オイル代が10円と言ったところです。レギュラーとハイオクの違い程度ですね。

    私が行った燃費対策を添えます。
    ・タイヤの空気圧を高める(高め過ぎは危険なので、規定値より15%増し程度を1ヶ月単位で保つ様にしています)。
    ・チェーンやホイールベアリング等には適度に注油している。
    ・ブレーキの引きづりが無いかチェックしている。
    ・チョークは早めに戻す様にしている。
    ・電気抵抗減らす為、日中はヘッドライトを消している。(スイッチが付いている)。
    ・チェーン・スプロケットサイズを420から415にしてフリクションを抑えている。
    ・ギヤ比をハイギヤード化し、速度対エンジン回転数比を下げている。
    ・空気抵抗を減らす為、人目がないところではうずくまる様に運転している。
    等々
    価格
    3
    車体価格が年々上がっているため、購入を先送りするほど、入手しづらいと思います。反面、手放す際は、状態を良く保てば、それなりの価格或いは購入価格を上回る価格で売れるかもしれません。
    部品類はカスタムパーツ等、比較的安価で手に入るものが多いです。カウル類や純正未使用品などは高値で取引されています。
    故障経験
    転倒させたことは数回あります。1回目は購入して間もない頃、車庫から出してきてサイドスタンドを掛け、戸締りをしに車庫へ振り返り、10歩くらい歩くと後ろからガシャンという音が鳴り、振り向くとひっくり返ってました。カウルとレバー類を傷めました。傾斜では坂を登る様な向きで駐車させることを教訓として学びました。
    2回目は、当時小学生だった妹が触っていてひっくり返しました。その際もカウルとレバー類が傷みましたが、妹が無傷だった事が何より幸いでした。スタンドは掛けてもそこまで傾かず、子供でも簡単に起こせてしまうので、周りの人にも危険周知させる必要があります。

    エンジンの掛かりは機嫌の良し悪しがある様で、中々掛からない時もあれば一発で始動できる時もあります。ごく稀に、エンジン回転数が4000回転までで頭打ちをしたことがありますが、いつのまにか治ったりするので原因を掴めていません。最近は問題なく乗ってます。
  • 過去所有
    ホンダ NSR50
    • kazz

    • ホンダ / NSR50
      NSR50 (1987年)
      • レビュー日:2021年3月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    チャンバーのパワーバンドに入ってからの加速感。
    2stの楽しさを知りました
    不満な点
    荷物の積載性が殆どない
    総評
    もう一度、所有したいと思えるバイクでさふ
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    5
    価格
    2
  • マイカー
    • Magneto

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2021年3月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    とにかくハイパワー!
    低回転からトルク盛り盛り!
    パワーバンドまででも十分な加速!
    パワーバンド入ったらトチ狂う加速します💮
    不満な点
    ニュートラル入らない
    そろそろクラッチ板交換かな。。。

    振動すごい
    フレーム補強が凄すぎてガチンコだから振動がダイレクトに伝わる。
    総評
    NSR50フレームに他車種エンジン搭載は、フレームとスイングアーム強化は必須!

    あと、エンジンを右にズラしてチェーンラインを合わせる業者はクソです。
    ↑重心が右にズレるやん。。。

    エンジンマウントをスイングアームで纏める業者もクソです。
    ↑手抜き施工の象徴w
    しかも重心が後ろに寄るし、エンジン降ろすのにいちいちスイングアーム外すとかありえない。。。

    ちゃんとしたショップで加工してもらいましょう✨
    デザイン
    5
    ヘッドライトをNSR250(MC21)の目玉を加工インストールしたこと。
    見た目が50には見えないです

    アッパーカウルと目玉のバランスが良くカッコいいです
    走行性能
    5
    トルクが凄く大きいので、エンストもしないですし、加速もいいです。
    乗り心地
    1
    ガチンコフレーム補強とブッシュがカタイのでとにかく振動が凄いです。。。
    改善の余地あり。
    積載性
    1
    まず何も積めません!
    ゼロ積載です
    燃費
    1
    これからです
    価格
    1
    フレーム、エンジン、ハーネス、その他を買い揃えて、加工をプロに委ねるので安くはありません。

    Malossiのボアアップ キットなども海外から輸入を自分で手配する必要があります。
    国内で取り扱っているショップがありますが、現地価格の2倍もとるぼったくりです。

    唯一無二のバイクを作りたい人向けです
    故障経験
    これからです
  • マイカー
    ホンダ NSR50
    • ふみや.

    • ホンダ / NSR50
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    ツーストの音がたまりません!
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    2
    積載性
    1
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    • そら007

    • ホンダ / NSR50
      NSR50 (1987年)
      • レビュー日:2020年11月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    キックペダルに足をかけた瞬間から、気持ちを高揚させてくれます。

    エンジンがかかると、もっと高揚します。

    スロットル開いてヒラリヒラリと旋回する頃には、脳にナニかピュピュっと出てます。

    不満な点
    ありません。

    足りないポイントとチャーミングポイントが背中合わせなオートバイです。

    すべてがNチビの魅力につながっています。それは一つひとつがとても素敵な個性です。

    総評
    Nチビがどんなオートバイなのか、僕に何を感じさせて、何を与えてくれるのか。。それはこれから探します(^^)

    語れるようになったら、ここに戻って来ます。

    v
    デザイン
    5
    これ以上のものはないのではないでしょうか。

    (親バカ)

    走行性能
    5
    4輪でも2輪でも、軽さは楽しさに結びついていくのを思い出させてくれます。

    乗り心地
    5
    自分とオートバイとステージと空気感が完璧に一緒になったときは、夢の時間を過ごしています。

    後から思い出すと、夢見心地でフワフワしていたようにも思えてきます。それを言葉にするのはムズカしいです。(なに言ってんの?)

    積載性
    5
    荷物は僕が背負います(^^)v


    燃費
    5
    気にしたことがありません。

    価格
    5
    内容に対して、とてもリーズナブルでした。幸せに思っています。


    故障経験
    きっと、これからです

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