ホンダ オデッセイ

ユーザー評価: 4.16

ホンダ

オデッセイ

オデッセイの買取情報を調べる

触媒カラカラ音とワイパー作動時のビビり音に関して - オデッセイ

 
イイね!  
まんちゃんず

触媒カラカラ音とワイパー作動時のビビり音に関して

まんちゃんず [質問者] 2021/09/08 21:32

RA6に20年乗っています。走行は17.5万キロ程度です。
下記の知識/知恵を頂けたら幸いです。

①持病の触媒内部のカラカラ音について

現在、触媒を3回交換しました。最後から2回目はリビルトです。だんだんと交換サイクル(走行距離)が短くなった整備記録があります。
カラカラ音がするのは、中の消音/触媒が腐食で採れやすいことが原因と聞いています。(実際取り外した触媒を見せてもらいました。)
メーカー対策品ありますか?
既にメーカも作っていなく調べるすべがなくなってきましたのでここでお伺いします。

②ワイパービビり音と同アームガタツキについて
先日ワイパーアームとゴムを交換しました。
昨年、ワイパーアーム根本が緩くなり、整備工場に出して、中古でワイパーモーターとリンゲージを交換しました。交換した直後は、ワイパーアームの根元は触ってもガタツキは、なかった記憶がありますが、今日ワイパー動作でゴムのビビり音がしたので、アーム根本を触るとガタツキが発生していました。
フロントガラスは、整備工場でアーム交換時にガラス系で再撥水してもらいました。
アームのガタツキでワイパー動作時にビビり音がすことはあり得ますか?ビビりはワイパーが下がったときに発生しているようです。

回答する

新着順古い順

  • ※けんじ※ コメントID:1592259 2021/10/09 08:06

    自分も以前ra6オデッセイ乗ってました。
    自分も触媒問題は起きましたが、そのまま乗り続けるとによって、そのうち無くなりました。
    自分のra6オデッセイ大好きで250000キロ位の時泣く泣く手放しました。
    いい車なので大切に乗ってあげて下さい

  • まんちゃんず [質問者] コメントID:1590977 2021/09/11 14:52

    ①触媒
    型番変更は、ネット記事を読む限りどうも触媒内部に金網を張った対策品と書いてありました。
    リビルトは、純正対策品の型番に合わせたものか修理屋さんに問い合わせてもらっても明確な答えがなかったらしいです。
    これより、明確に下記をすりこまれました。
    リビルト寿命≒純正x0.8
    しかし、値段半分程度だったしよしとします。

    ②ワイパーのビビり
    ワイパーアーム下の黒い樹脂カバーを外したところの、3本中ねじが2カ所緩んでいて締めてもらったらビビりが止まりました。
    リンク部の樹脂成型部品は、まだ大丈夫でした。
    これは中古品をつけたので、ある意味中身を見れて良かったです。
    今回は、修理メカの組み立てチョンボ(組付け時の確認不足)を発覚しましたが注意だけにしました。
    わざわざ、ばらしたところを見せて説明してくれたし、これからも面倒見てもらうから。

    雪の件は、認識しました。
    もともと雪下ろしはやるのでそこは大丈夫です。

    回答ありがとうございます。

  • yasu369 コメントID:1590963 2021/09/11 04:38

    ①触媒に関しては当初の部品番号と違う部品番号になっていると聞いたので、自分は純正品を引きました。ただ10万円位します。今はメーカー在庫があるか?分からないので、問い合わせしてみてください。

    ワイパーアームは昨年中古品と交換しました(ドレスアップで他車流用)リンクは問題無かったのでモーターのみ昨年交換しています。
    アームのガタ付きの原因は整備工場で診てもらってください。
    またガラスの撥水加工をされているのであれば、ブレードも対応する物と交換した方が良いです。滑りが良くなります。純正サブブランドのHAMPで出ていると思いますので、それを購入すれば良いと思います。(量販店より安いと思います)

    冬季に雪が積もった状態で稼働させると各部に無理が掛かります。雪を落としてから稼働させてくださいね!

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース