ホンダ オデッセイ

ユーザー評価: 4.14

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クルマレビュー - オデッセイ

  • マイカー
    ホンダ オデッセイ
    • 花田

    • ホンダ / オデッセイ
      アブソルートEX (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2020/03/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      力はあり、特に不満はありません。車が大きく狭い道では気を使うこともあります。

      乗り心地

      無限の足回り変えましたが、純正よりかなりマイルドになりました。初め(純正)は内蔵が揺すられてるようでかなり不快でした。たまに固いと感じるときもありますが、概ね満足してます。
      あと、タイヤをレグノに変えましたがロードノイズや路面からの振動なども体感できるくらい静かになってます。個人差はあると思いますが…

      燃費

      7~8でしょうか。特に燃費は気にしてません。

      積載性

      3列目が分割で床下収納してくれれば使い勝手よかったと思うんですけど。

      故障経験

      ・高速走行中はサイドミラーが振動して見づらい。
      風の巻き込みで揺れるのだと思います。
      ・風切り音がひどい
      運転席ミラー付近から音が入ってきます。風の強さや風向きによって50~60㎞から聞こえてきます

      故障ではないのですが気づいたことです。

      満足している点

      ・ブレーキがすばらしい
      どの速度域でもコントロールしやすい。微低速でもカックンならずスムーズで、ある程度速度が出てからの制動も自分の思いどおりに止まってくれる。
      個人的に加速どうのよりブレーキが一番重要だと思ってます。
      ・走りが楽しい
      ほんとによく曲がります。スピードを出すわけではないのですが地面に張り付いてるような感覚です。それが低速でも分かります。最初に運転したときは衝撃でした。表現するならGTカー的です。運転したことないですけど…

      不満な点

      ・アイドリング時の微振動がひどい
      たぶん個体の問題だと思いますが、始動直後は大丈夫なんですが、エンジンがあたたまって回転数が低くなるともうダメですね。エアコンついてるとさらにひどくなります…床から背中から振動が伝わります。
      ・純正(メーカーオプション)のインターナビがかなり使いづらい
      目的地設定の画面にたどり着くまで何回もタッチしないといけないのでストレスになりほぼ使ってません。
      ・パワーシートはいらない
      妻も乗ってるのでいちいち直すのが面倒。メモリー付けるかむしろ手動の方がよかった。

      総評

      外観や走りはとってもいい車だと思います。車のどこに重点を置くかでしょうか。走行性能は文句なしでしょう 。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オデッセイ
    • やむえず

    • ホンダ / オデッセイ
      アブソルート (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2020/02/23
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      激しい運転はしないのでわかりませんがパワーも文句ないしいいと思いますけど。

      乗り心地

      車高調入れてるので程よい硬さです。

      燃費

      7-8キロでしょうか。

      積載性

      3列目を常にフラットにしていますが結構積めるので良し。2列目も半分だけフラットとかできるしボード積むときとかもいいと思いますね。低重心だから高さはあまりないけどね。

      故障経験

      走るとシャリシャリ音がするがディーラの人は聞こえないし点検しても異常なしとのこと。故障じゃないけどAFS非対応の車高調つけてたら徐々にAFS作動しなくなり今では全く反応せずメータの中でAFSがずっと点滅。

      満足している点

      やはりそのフォルム。低重心ならではです。一応どこから見てもかっこいいと思いたい。
      IHCCという古い運転サポートもまあまあ。ハンドルは自分で前の車に合わせた速度にしてくれる機能。

      不満な点

      若干車内が狭く感じたり、スライドドアが欲しくなるとか。

      総評

      カッコよさと7人乗りを満たしているのがいいのではないでしょうか。3列目もそこそこくつろげると思います。
      自動ブレーキの先駆け機能で何回か助かり。止まってはくれないがブレーキがかかるので助かる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Terumanaoki-RC1

    • ホンダ / オデッセイ
      アブソルート_7人乗り(CVT_2.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/02/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      先代(RB3)より重く大きくなりましたが、普通に走る感じは全く不安ありません。
      ただ手に汗握り、ワインディングを走ろうとすると、重さが顔を出し、嫌なロールアンダーが出そうになります。(出てはいませんが…)

      高速道路ではむしろRB3より安定しています。
      パワー感も徐々にパワーが増して、気づいたら
      速いという、以前のK24Aとは全くフィーリングが異なります。
      しかしアクセルレスポンスが鈍いような…

      乗り心地

      高速道路では安定していますが、路面の荒れたところでは跳ねます。
      跳ねて姿勢を乱すことはないですが。

      燃費

      通勤で使用すると4~10km/l
      レジャーで使用すると10km/l~13km/l

      積載性

      後部座席が床下収納のため、かなり広々使えます。
      RB3と比べると、とても広いです。

      満足している点

      室内空間が広くなり、新開発のK24Wエンジン
      K24Aと比較してパワーダウンして車重も重くなっていますが、トルクは上がり動力性能は劣っていません。
      パンチは少し落ちましたが、低回転域のトルクがあるため、あまり気になりません。
      (RB3と乗り比べると、刺激は落ちますが…)

      サスペンションも先代のRB3オデッセイから劣っているような形式ですが、走りに関しては全く不安なく安定しています。

      不満な点

      リアサスペンションが硬いのか跳ねすぎ。特に私の乗っている前期型。
      走行性能は問題ないのですが、3列目に座られた方、ごめんなさいって感じw
      あとCVTなのかDBWなのかアクセルレスポンスが悪い気か。。。

      総評

      家族を乗せることを考えると正常進化しています。
      高級感もあり満足です。
      家族のミニバン=RC1
      大人のミニバン=RBシリーズ
      究極の走りのオデッセイ=RB3のような感じがします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オデッセイ
    • naoaki8877

    • ホンダ / オデッセイ
      L(CVT_2.4) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/01/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      よい

      乗り心地

      申し分ない

      燃費

      今測定している

      積載性

      高さがもう少し欲しい

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      運転し易い

      不満な点

      今のところ特になし

      総評

      走行性能、居住性良いと思います
      古い車としては90点です
       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オデッセイ
    • もとき001

    • ホンダ / オデッセイ
      アブソルート(AT_2.4) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/12/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      動力性能は現在の新型車にもひけを取らない素晴らしいポテンシャルを有しております。コーナリング性能を高め、高速での安定性も高いレベルであります。
      コーナー手前での減速はマニュアルM駆使すれば、いわゆるホットモデルに追従して行けます。
      これ以上のパワーは不要で、一般道の走行ではかえって扱い難いものとなってしまいますね...

      乗り心地

      メーカーが高コスト覚悟で採用したWウイッシュボーンサスが、高速での車両安定性、ギャップある路面でも不快な突き上げを吸収してドライバーに快適な乗り心地を提供する事に大きく寄与してます。結果としてドライバーのストレスが軽減されセンシングなどは装備ありませんが安全なドライブが堪能出来ますね(^^♪

      燃費

      あくまでも、一般的な数値です。
      街中L8~9㎞、高速L12~13㎞。十分です。
      試しにレギュラー入れた事がありましたが不快なメカノイズと結局アクセル踏んでしまうので止めました。

      積載性

      デザインの関係で高さはありませんが十分な広さです。バンパー開口部が低い位置なので、テールゲート開けるとベンチに早変わりします。

      故障経験

      パワステ(油圧)フィードホースからのオイル滲み。それと15万キロ走破した時にフロントタイロッドエンドブーツ、スタビのブッシュ交換しました。(消耗品)現在、Naviは3割の確率でフリーズしますがそのままにしております。(スマホ併用でOK!)

      満足している点

      お尻含む外観デザインと内装のインパネの質感ですね。FOP Naviのジョグダイヤルの操作性は抜群でした。今は画面タッチなので指痕が...。65L入る燃料タンクも長距離走行時やG/S立ち寄る手間が減って助かります。収納スペースも豊富です。リヤドアのライニング部収納スペースにはなんとシャッターが付いています。シートアレンジも簡単にフラット化出来るので車中泊時に助かっています。

      不満な点

      左側のフロント先端付近など死角が多いです。
      バンパー引っ掛けたり、白バイに気付くのが遅れたり云々ありますね...(-_-;)
      純正ホーンは直ぐに社外ホーンに換えました。

      総評

      カーズ埼玉で新車購入し現在18万キロ手前ですがほぼノントラです(^^)/。仕事の関係でホンダの現行ラインナップ車(例:CR-Vハイブリッド、STP WGN1.5L、オデッセィハイブリッド)に乗る機会が多いのですが、それらと比較しても燃費は敵いませんが動力性能は全くひけをとっておりません。アクセル操作をラフにすると、スタートダッシュでパンダの標的になってしまいますね 苦笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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