ホンダ オルティア

ユーザー評価: 3.94

ホンダ

オルティア

オルティアの買取情報を調べる

クルマレビュー - オルティア

  • マイカー
    ホンダ オルティア
    • MOTORTHIA

    • ホンダ / オルティア
      M(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/23
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      直進の安定性が高い。

      満足している点

      荷室が広い。後部座席がほぼフラットになるので勉強机をばらさずに載せられます。
      エアコンがよく効く。

      不満な点

      今のところなしということにしときます。

      総評

      乗り始めて1月ほど。今のところ調子良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オルティア
    • kairiki

    • ホンダ / オルティア
      M(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/11
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      久々のMTでご機嫌です。シビック系と互換性有るので、弄るのに重宝しております。シビワゴさんがEKマスクにしてくれていたので、格好良さ倍増で、お気に入りです!!!

      不満な点

      特にないですね。

      総評

      荷物が沢山載ります。フリマなどに大活躍です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オルティア
    • 南海太郎

    • ホンダ / オルティア
      S(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/03/12
    • 満足している点

      H8年式のデリカ(ディーゼル)から乗り換えたので、まず一番満足したのは音が静かな点。隣と話しができる(当たり前か・・・)
      高速でのロードノイズはまったく気にならない。
      変速ショックもデリカに比べおとなしいし、ギアチェンジのタイミングもまったく問題なし。
      加速も比べものにならないくらい良い。

      不満な点

      ディーゼルに比べ低回転域のトルクが小さすぎるため、アクセルを吹かしすぎる傾向になる(慣れるしかないかな)
      キー差込口に明かりがないので夜が不便。

      総評

      以前街中で見かけた個性的なスタイルにほれ込んでました。
      デリカの廃車を機に、試乗もせず片思い状態で一発購入しましたが、予想していたよりも素晴らしく、且つ今は球数も少ない車なので満足しています。
      多分5~6年乗るでしょう!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ オルティア
    • ホンダ / オルティア
      1.8 GX(MT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/06/02
    • 満足している点

      ●高速走行時の安定性・・・通勤のため毎日片道16Km位高速を使用しています。R16・205のタイヤを履いているのというのもありますが、低い車高とホイールベースの長さで抜群の走りやすさです。サスはノーマルで乗っています。
      ●良く廻るエンジン・・・マニュアルの長所を生かして、登坂斜線のあるような坂道で毎日ブン回しています。3000~5000回転はトルクが効いて良いです。(EKのVTECは高回転まで廻すと速攻で140kmくらい出る鋭さがあったのですがオルティアはややモッサリした加速です。でもそこと比べるのもおかしいかなと思いますし不満は無いです。)
      ●広い荷室・・・BBQでも大人4人の旅行でもこなせる広さを持っています。フル乗車+荷物満載でもそこそこ走ってくれます。それだけ積んでもパワーウェイトレシオはフリードスパイクやステップワゴンとおんなじ位になのでは?
      ●燃費が良い・・・街ノリで9km/L、高速なら13km/L前後なので良いと思います。
      ●(今となっては)ライバル不在・・・5ナンバーのステーションワゴンかつマニュアルかつFFで1.8Lのエンジンの車種なんて既に市場にありません。カテゴリ自体が消滅しています。強いて言うならカローラフィールダーですが1.5Lエンジンでデザインもあまり良くないのでちょっと敬遠してしまいます。裾野を広げて3ナンバーを見ても4駆のレガシー位しかないし。

      不満な点

      ●低速域のトルクの細さ・・・3年位毎日乗っている今でも発進の時にエンストします。低回転のトルクが低いので少しふかさないと失敗する事がある。
      ●デザイン・・・垢抜けないのと古さが目立ちます。最近のオデッセイとかと並べてもあんまり大きさ変わんないけど、シャープさとか精悍さは比べようが無いですね。
      ●内装設備・・・ドリンクホルダーが使いづらい。後座席の天井のノブが出っ張りすぎで頭をぶつける人多数。

      総評

      ユーティリティの優れた車
      以前乗っていたEK-4のクラッチが壊れたのを機に
      主に父親の使用していたオルティアを格安で譲り受けて乗っています。
      タイヤやオーディオなどがEKから移植しやすかったのも魅力でした。
      現在14年目で走行距離14万Kmを越えましたが、まだまだ調子が良いです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ オルティア
    • あづき

    • ホンダ / オルティア
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/03/27
    • 満足している点

      最上級のGX-Sだったかな?だから装備は一通りそろっています。
      ナビはCD-ROMですが、ないよりはマシです。何よりまだ動くだけで十分です。
      大きなトラブルもないですし、マツダ車みたいにミラーのクリアーが剥げたりはしません。
      ハンドリングも悪くはないですね。
      4WDで車高が高いせいかホイールストロークはしっかりあります。
      B20BエンジンはNBロードスターのBP-ZEより吹けはいいです。
      現在、程度にもよるが中古で値段がタダ同然ッス。

      不満な点

      ボディサイズの割に後席は狭いですな。
      あと、他の方もシフトスケジュールを不満点に挙げていますが、たしかになかなか3速→4速に上がってくれないですね。(特にエアコンかけると)ただ、アクセルを少し緩めるとアップするので、MT乗りの私にはあまり気にはならなかったですね。
      しかし、変速ショックが大きいのはダメです。

      総評

      親の車ですが、距離の割にはトラブルが発生しないのと維持費が安いのは好感が持てます。DOHC-VTECエンジンを望む人もいるかもしれませんが、私はこの車には不要だと思います。峠を走る車ではないですし、高速道路をドヤ顔で走る車でもないです。
      同年式のステップワゴンやCR-Vと同じエンジンで十分です。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

ニュース