ホンダ PS250

ユーザー評価: 2.75

ホンダ

PS250

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クルマレビュー - PS250

  • マイカー
    • terubozu

    • ホンダ / PS250
      初期型グリーン (2004年)
      • レビュー日:2021年3月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    積もうと思えばいくらでも積めるバイクとしては圧倒的な積載能力。
    長距離&長期ツーリングを快適にする「背もたれ」&オプションの「ロングフロントスクリーン」
    車検が無くて、高速道路に乗れる排気量。
    不満な点
    モトラも所有しており、その積載能力や作り込みに感動し、モトラの大きい版と期待して購入しましたが、こちらは見掛け倒しです。
    アウトドアチックな見た目ですが、ラフでもタフでもなく、軟弱です。
    荷物は積めますが、もともとリア荷重のスクーターです。積み過ぎるとフロントの接地が甘くなり、怖くて走れません。
    こんな見た目ですが、性能は普通のビックスクーターであり、悪路走行は恐怖でしかなく、負荷がかかるとすぐにクラッチも焼けます。
    総評
    キャンプや長距離&長期ツーリングには最高のバイクだと思います。気に入らない部分はたくさんありますが、これ以上に私の希望に応えてくれるバイクが今は見つかりません。
    私のようなキャンプや長旅目的の方にはオススメしますが、アウトドアチックな外見からの過度な期待は禁物です。
    デザイン
    3
    背もたれ最高です。
    広大な荷台はワクワクします。
    キャンプや長旅用の「道具」感溢れるデザインは(まあまあ)気に入っております。
    ただし、いかにも丈夫そうに見える極太パイプフレームも、ただの飾りです。
    フォーサイトをベースに、雰囲気だけで仕上げたものであり、モトラのそれとは全くの別物です。
    走行性能
    2
    とっても扱いやすいです。
    ただし、走る、曲がる、止まる、全てイマイチです。
    …が、そんなことを求めてはいけません。
    坂は登らず、風にはめっぽう弱く、荷物積むとフラつきますが、舗装道路をのんびりトコトコ走るには最高です。

    ※ベーパーロック現象に注意!
    PSに限らず、スクーターの多くに言えることですが、険しい山道の下りは命がけです。
    エンジンブレーキはほぼ使えません。
    ブレーキで減速するしかありません。
    迷惑なことに、リアブレーキはフロントブレーキ連動型です。前後同時に効かなくなります。
    この見た目で山道苦手なんて…
    乗り心地
    2
    乗り心地は安っぽいです。
    サスも硬めでゴツゴツした感じです。
    でも、背もたれ最高です。
    ロングスクリーンやレッグシールドとあわせて使用すれば、寝てしまうくらいに快適です。
    積載性
    5
    PS250の魅力といえば、何と言ってもこの積載能力ではないでしょうか?
    ちょっとした軽自動車並に積むことも可能です。
    しかし、積載し易い工夫は随所に施されてますが、積載した時のバランスや走行性能への配慮は全くされている気がしません。
    つまり、
    「積めるけど積めない」ってのが現実です。
    燃費
    3
    25~30㎞/㍑です。
    こんなものではないでしょうか?
    バイク全般そうだと思いますが、高速道路走行時には、マメな給油が必要です。
    価格
    2
    私が購入した数年前は、1万キロほどで40万円台でしたが、今ではその倍近くしてますね💦
    プレミア感を狙っての購入ではないため、維持費の高騰が不安なところです。
    故障経験
    走行距離や使用年数はそれなりですので、ウイークポイントについてはことごとく壊れまくりました。
    でも、手入れしながら乗り続けられるバイクですね。
    ただ、このバイクの一番の不満点は、整備性の悪さかもしれません。
  • マイカー
    ホンダ PS250
    • 真時@

    • ホンダ / PS250
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年12月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 1

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    スクーターなので運転は楽
    積載も多目なので買い物が楽
    不満な点
    やはり250のスクーター正直物足りないです。
    保険も別掛けなので経済的にも負担が有ります。
    総評
    通勤に使うには正直要らないです。乗用車ある人にも進めないかな。学生さんか何かで乗用車はないんだけど荷物の多い人にはおすすめです。
    デザイン
    3
    無骨
    走行性能
    2
    操作、扱いやすさは◎ですがパワーは❌
    乗り心地
    3
    無難なところです。
    積載性
    5
    三段収納箱が積めます。
    燃費
    2
    古いキャブ車なので燃費は悪いです
    価格
    1
    交換部品が値上がり中これから乗り方はストックを
  • マイカー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    まあ珍しいためか、よく話しかけられます。
    そのぐらい魅力があるということでしょう。
    これ、結構珍しいことですから。
    不満な点
    販売終了からそれなりの年月が過ぎ、社外パーツはほぼありません。
    なのでカスタムは他車種純正部品流用以外ほぼ不可能。
    総評
    古い車ですが、その割には中古価格が高いです。
    よほど思い入れがない限りお勧めしません。

    とにかく遅いです。
    カウル類も他のスクーターのように風除けの役に立ちません。
    当然疲れやすいですし、冬寒く夏暑いです。
    それに結構重い。

    ですが、この車の魅力はそこではありません。

    他にないスタイル、
    古さを感じないデザイン。
    そのせいもあり他とは違う満足感も得られますし、他の車種に埋もれない存在感があります。

    好き嫌いのはっきり出る車ですが、好きならば買っても後悔はしないはず。

    その証拠は中古車価格がそれを物語っていると思います。

    琴線に触れるならあなたも是非!
    デザイン
    5
    十数年前に街中で走ってるのを見て一目ぼれ。
    デザインで買ったようなものです。
    走行性能
    1
    カーブは要注意。
    ホイールベースが長いので曲がりにくい。
    加速もかなりだるいです。
    原付のほうが出足が早いですね。
    なのでアクセルコントロールでのコーナリングとか無理です。
    傾ける前にしっかり速度を落とし、
    アクセルを開けながら曲がりましょう。
    タイヤが小さいのでジャイロの関係で安定がよくありません。
    油断してるとギャップで振られることも。
    もっともこれはスクーターならどれもそうなんですが。
    最悪なのはブレーキで、ホントにディスクブレーキなのかと思うぐらい効かない。
    車間は大事です。

    曲がらない、止まらない、まっすぐ走らない。
    ある程度の慣れと技量が必要かな、と思います。
    乗り心地
    1
    サスが貧弱でタンデムするとちょっとした段差でもリヤが底突きしてしまいます。
    交換しようにも社外品はとうに生産終了。
    我慢するしかないですね。
    積載性
    2
    ボックス積んでるので二人乗りで遠出してもそれなりには入りそう。
    一人ならもっと積めますし、必要ならサイドボックスを買えばまだまだ積めるでしょう。
    ただしリヤサスが悲鳴を上げるでしょうけど・・・
    燃費
    2
    はっきり測ってないですが、あまりよくはなさそうです。
    まあ250のスクーターですし仕方ないですね。
    タンクも小さいので遠出の際は注意が必要。
    価格
    1
    古すぎてオプションがなく、あっても高騰してる。
    手に入れるのはほぼ不可能。
    社外品もあるけど結構高価。
    まあわかってたことなのでこれについてはあきらめてます。
    故障経験
    買うときにゴム類は交換してもらってるのでそういう方面は大丈夫ですが、
    納車してすぐにスピードメーターが動かなくなりました。
    オドメーターは動いてたのでスピードメーターだけの問題だったようです。

    あとはセルスイッチが戻らなくなり、ライトがつかなくなるということもありました。
    バイクは常時点灯なのでセルを回すときは点火系以外への電気の供給が止まるのです。
    そのためセルスイッチが戻らないとライトが消えっぱなしに・・・

    故障らしいものはそれぐらいですね。
  • マイカー
    ホンダ PS250
    • ヘッポコ整備士

    • ホンダ / PS250
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2013年4月30日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    形も色もサイコー。たまにガン見される(苦笑)。マナーの悪いビクスクとは一線が引けます。
    不満な点
    最近の車両と比較したらキリがないよ•••全てを包み込む愛が必要。
    総評
    コレに惚れて、40前なのに若者に混じって中免取った。スクーターはバイクじゃないって人もいるケド、自分には十分満足出来るバイクです。
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