ホンダ PS250

ユーザー評価: 3.92

ホンダ

PS250

中古車の買取・査定相場を調べる

キャンプや長旅には最高の相棒ですが、不満はアリ - PS250

マイカー

キャンプや長旅には最高の相棒ですが、不満はアリ

  • terubozu

  • ホンダ / PS250
    初期型グリーン (2004年)
    • レビュー日:2021年3月28日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 3

満足している点
積もうと思えばいくらでも積めるバイクとしては圧倒的な積載能力。
長距離&長期ツーリングを快適にする「背もたれ」&オプションの「ロングフロントスクリーン」
車検が無くて、高速道路に乗れる排気量。
不満な点
モトラも所有しており、その積載能力や作り込みに感動し、モトラの大きい版と期待して購入しましたが、こちらは見掛け倒しです。
アウトドアチックな見た目ですが、ラフでもタフでもなく、軟弱です。
荷物は積めますが、もともとリア荷重のスクーターです。積み過ぎるとフロントの接地が甘くなり、怖くて走れません。
こんな見た目ですが、性能は普通のビックスクーターであり、悪路走行は恐怖でしかなく、負荷がかかるとすぐにクラッチも焼けます。
総評
キャンプや長距離&長期ツーリングには最高のバイクだと思います。気に入らない部分はたくさんありますが、これ以上に私の希望に応えてくれるバイクが今は見つかりません。
私のようなキャンプや長旅目的の方にはオススメしますが、アウトドアチックな外見からの過度な期待は禁物です。
デザイン
3
背もたれ最高です。
広大な荷台はワクワクします。
キャンプや長旅用の「道具」感溢れるデザインは(まあまあ)気に入っております。
ただし、いかにも丈夫そうに見える極太パイプフレームも、ただの飾りです。
フォーサイトをベースに、雰囲気だけで仕上げたものであり、モトラのそれとは全くの別物です。
走行性能
2
とっても扱いやすいです。
ただし、走る、曲がる、止まる、全てイマイチです。
…が、そんなことを求めてはいけません。
坂は登らず、風にはめっぽう弱く、荷物積むとフラつきますが、舗装道路をのんびりトコトコ走るには最高です。

※ベーパーロック現象に注意!
PSに限らず、スクーターの多くに言えることですが、険しい山道の下りは命がけです。
エンジンブレーキはほぼ使えません。
ブレーキで減速するしかありません。
迷惑なことに、リアブレーキはフロントブレーキ連動型です。前後同時に効かなくなります。
この見た目で山道苦手なんて…
乗り心地
2
乗り心地は安っぽいです。
サスも硬めでゴツゴツした感じです。
でも、背もたれ最高です。
ロングスクリーンやレッグシールドとあわせて使用すれば、寝てしまうくらいに快適です。
積載性
5
PS250の魅力といえば、何と言ってもこの積載能力ではないでしょうか?
ちょっとした軽自動車並に積むことも可能です。
しかし、積載し易い工夫は随所に施されてますが、積載した時のバランスや走行性能への配慮は全くされている気がしません。
つまり、
「積めるけど積めない」ってのが現実です。
燃費
3
25~30㎞/㍑です。
こんなものではないでしょうか?
バイク全般そうだと思いますが、高速道路走行時には、マメな給油が必要です。
価格
2
私が購入した数年前は、1万キロほどで40万円台でしたが、今ではその倍近くしてますね💦
プレミア感を狙っての購入ではないため、維持費の高騰が不安なところです。
故障経験
走行距離や使用年数はそれなりですので、ウイークポイントについてはことごとく壊れまくりました。
でも、手入れしながら乗り続けられるバイクですね。
ただ、このバイクの一番の不満点は、整備性の悪さかもしれません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)