ホンダ RVF

ユーザー評価: 4.8

ホンダ

RVF

RVFの買取情報を調べる

クルマレビュー - RVF

  • マイカー
    • 滑走少年

    • ホンダ / RVF
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感・操作性、申し分なし!
      回せば出てくるパワー感、けど下が非力と思わなせないトルク感。とても扱いやすいです。

      乗り心地

      純正出荷時の規定値では硬め
      乗り心地が良いとはいえる部類ではけして無い。
      速度のレンジが上がれば上がるほどいいなと感じれる場面はあれど、荒れた路面では跳ねが気になる。

      備わってる調整機構の範囲が広めなので、対処は可能。

      燃費

      街乗り燃費は頑張っても17km/lといったところだが、変動率は高く 信号待ちが多いと13km/lまで落ち込むこともしばしば。

      高速道路を用いての走行では燃費は高く、25km/Lも楽に狙える。(当方の最高値は28km/l)

      積載性

      お世辞にも良いとはいえず、ほぼ無し。
      ETCと書類、タイラップとガムテープでパンパンと言ったところ。

      リアシートの荷掛けフックと、紐ないしネットを用いればそこそこ詰める程度。

      故障経験

      ・レギュレーターパンク
      ┗それに伴うバッテリー故障 計3回
      素性として電装系が弱いという点は否めない。

      ・冷却ファンスイッチ故障
      ┗直しついでにローテンプ作動タイプに換装

      ・サイフォンホースひび割れ/水漏れ
      年式相応にホース類の効果/劣化は見られる。

      満足している点

      カリカリなレーサーなようで、扱いやすくて速い。そして楽!
      乗車姿勢と積載性にだけ目をつむれば、オールマイティに使う事のできる機動力と燃費を持った快速車とも思えてしまうほど、とにかく運転は楽です。

      そのフォルムから自然と決まった乗車姿勢になりますが、それにあったカウルの形状なのか 風の影響は殆ど(正面からは)受けずに済みます。

      不満な点

      ・ヘッドライトが暗く、レンズカバーが樹脂製で 安易にリレー組やハイワッテージ化をすると溶ける
      ・カウルの接合部が脆い
      ・純正部品の廃盤品点数が多い
      ・とにかく乗車中に触れる部分はこれでもかというくらいに熱が来るため夏場はバイク/人共々辛い
      ・クラッチが重い

      総評

      4気筒とはいえ、横幅は実質2気筒分の幅でしかないのもあれば、エンジン特性も穏やかにパワフル
      なフィーリングな為、乗車姿勢と独特の“鼻の入り/切れ込み”にさえ慣れてしまえば本当に乗り易い部類と思える車種。
      反面、乗り易いのに速いもんだから過信して事故りやすい?と言えるのだろうか。乗り手の自制心が試される。(どんな事柄にでも言えるが)

      2018年現在、兄弟車種のVFR400R(NC30)共々 価格は高騰傾向にあるため 今から高い思いをしてまで買って楽しむ事を勧めるかというと△
      アフターマーケット・整備性・球数・価格帯・スペック等で 同社のCB400SF/SB系統がチラついてしまう。

      今逃したらもっと高くなって無理になる!って思えるほどの欲がある人には体験してほしい魅力は多々あり。 

      音・乗り味・見た目、どれを取っても現行の車種で手軽に味わえる物でも無し、中古に出てる他車種が持ち合わせているものとは違う唯一無二感は、きっと所有欲を満たすことでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • つる@RVF400

    • ホンダ / RVF
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トルクフルで街乗りもとても楽ですし、高速道路などで少し加速が欲しい時などでもすぐに加速します。
      切れ角が小さいのか取り回しにコツが必要になるかもしれません。

      乗り心地

      気になる程硬くも柔らかくもなく、硬さは調整できるのでその人に合わせた調整ができます。
      V4エンジン独特の振動がありますが個人的に乗ってられない振動でもないですし、逆にV4の振動は感じながら走るのも楽しみになります。

      燃費

      まだ長い距離は走れてないですが、学生でもお金に困ることがないくらいの燃費が確保できるので良いと思います。

      満足している点

      低回転時から街乗りでは不便なく使えるバイクで、高速などもとても安定して楽に乗れます。
      乗っている人がなかなかいないのでとても所有感があります。
      足つきもとてもよく、個人的にはライディングポジションもきつくなくてちょうどいいです。

      不満な点

      フルカウルなので整備するときの作業が増えます。
      カウルも古いものなので所々欠けていたりやはり脆さが出ています。
      純正品のパーツがなかなか手に入らないです。

      総評

      すこし目を瞑れば、これ以上にない、最高なバイクです。
      もうrvf自体少なくなってきていているので購入なども難しいかもしれませんが、乗れる機会があれば是非乗ってみて欲しいバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ RVF
    • 薫るん

    • ホンダ / RVF
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/25
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      コーナーも安定感バツグン!

      乗り心地

      V4エンジンのサウンドは、最高です!

      満足している点

      乗りやすいフレーム
      高出力なV4エンジン
      プロアームはレーシングスタイル

      不満な点

      特に不満がありません。

      総評

      ホンダならでわの安心感!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • りょーさんV

    • ホンダ / RVF
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/01
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      低速トルクもあり、高回転まで気持ちよく回り最高に楽しいV4でした。
      リミッターも軽く振り切ります。
      回した時の汚い音が最高でしたねー。

      さすがレーサーレプリカ、ワインディングはヒラヒラ。
      高速走行でも意外と快適でした。

      こじんまりとしたポジションでとてもシックリきました。

      乗り心地

      シートはペラペラですが、意外と快適です。
      前傾はキツめなので腰にはきますが…

      燃費

      積載性

      積載性は考えてません!

      故障経験

      なし

      満足している点

      なんたってレーサーレプリカ
      400ccとは思えないパワー感
      汚いV4サウンド
      プロアーム、倒立フォークのスタイリング

      不満な点

      ありません

      総評

      大型免許を取得しRVF400からハヤブサに乗り換えましたが、
      手放さなきゃよかったと後悔してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース