ホンダ RVF

ユーザー評価: 3.71

ホンダ

RVF

RVFの買取情報を調べる

クルマレビュー - RVF

  • マイカー
    ホンダ RVF
    • きんこ氏

    • ホンダ / RVF
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2021年2月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    見た目の割に乗りやすい
    パタパタ寝る
    足回りの調整ができるので好みの乗り味にできる
    社外品でちょこちょこパーツが出るからある程度のカスタムなら可能
    不満な点
    アHONDAラ
    純正パーツは出たら奇跡
    ホンダ車と言う欠点以外は特に欠点がない
    部品が出ない
    総評
    いいバイクではあるし初心者から上級者まで楽しめる
    V型4気筒とプロアームと言う特別感と音が良い
    壊れるまでは(電装を除いて)壊れないけど1度壊れると色々な所が一気に壊れ始めるので覚悟と貯金が必要
    お金があってもパーツを出さないメーカーのせいで直せないことが多い
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    1
    故障経験
    レギュパン
    ジェネレーター死亡
    キーオンしたら何故かバッテリアース線がちぎれ飛ぶ
    ヒューズが飛ぶ前に配線が焼ける
  • マイカー
    • Mick Kawakita

    • ホンダ / RVF
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2020年12月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    1.かつてのホンダレーサーレプリカマシン好きには最高なマシン中の1台。レジェンドライダーが乗ってたマシンのレプリカ。
    2.今では400ccで4気筒のバイクは珍しく、それもV型それに乗れてるという満足感。
    3.足つき良し。
    4.特徴のプロアームが格好いい。
    5.加速が良い。
    6.V4カムギアの音が良い。
    不満な点
    1.25年前のバイクなので部品入手が困難になってきている。
    2.クラッチレバー(注油しても変化なし)、シフトチェンジがかたい。
    3.長距離走行は手がしびれる。(ニーグリップが足らないかも)
    4.ライトが暗い。
    5.夏場足元が熱くなる。
    総評
    不安、不満点はあるがそれらを補うようなこのマシンに乗って行きたいという、また現行バイクでは満足させてくれない所有感を満たしてくれるマシンである。ホンダのレーサーレプリカ好き以外の方にはおすすめ出来ない。
    デザイン
    5
    8耐常勝マシンそのままの外装。
    走行性能
    4
    一般道では充分なパワーとトルク。クラッチレバーとシフトチェンジが柔らかければ5星でした。現行バイクと比べると古いマシンだから仕方ないけど…。
    乗り心地
    5
    振動少なく、まずまずスムーズに走れる。
    よく曲がる。
    積載性
    1
    レーサーレプリカなんで積載性は問いません。
    燃費
    3
    一般道でリッター18ぐらいかな。レーサーレプリカなんでこんなもんでしょう。
    価格
    5
    購入時と比べ今どんどん高騰している。
    故障経験
    バッテリー液漏れ
    オイルポンプからのラジエーター液漏れ
    エンジンオイル滲み
    テールランプ故障
    レギュレーター故障
  • マイカー
    • 滑走少年

    • ホンダ / RVF
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2018年10月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    カリカリなレーサーなようで、扱いやすくて速い。そして楽!
    乗車姿勢と積載性にだけ目をつむれば、オールマイティに使う事のできる機動力と燃費を持った快速車とも思えてしまうほど、とにかく運転は楽です。

    そのフォルムから自然と決まった乗車姿勢になりますが、それにあったカウルの形状なのか 風の影響は殆ど(正面からは)受けずに済みます。
    不満な点
    ・ヘッドライトが暗く、レンズカバーが樹脂製で 安易にリレー組やハイワッテージ化をすると溶ける
    ・カウルの接合部が脆い
    ・純正部品の廃盤品点数が多い
    ・とにかく乗車中に触れる部分はこれでもかというくらいに熱が来るため夏場はバイク/人共々辛い
    ・クラッチが重い
    総評
    4気筒とはいえ、横幅は実質2気筒分の幅でしかないのもあれば、エンジン特性も穏やかにパワフル
    なフィーリングな為、乗車姿勢と独特の“鼻の入り/切れ込み”にさえ慣れてしまえば本当に乗り易い部類と思える車種。
    反面、乗り易いのに速いもんだから過信して事故りやすい?と言えるのだろうか。乗り手の自制心が試される。(どんな事柄にでも言えるが)

    2018年現在、兄弟車種のVFR400R(NC30)共々 価格は高騰傾向にあるため 今から高い思いをしてまで買って楽しむ事を勧めるかというと△
    アフターマーケット・整備性・球数・価格帯・スペック等で 同社のCB400SF/SB系統がチラついてしまう。

    今逃したらもっと高くなって無理になる!って思えるほどの欲がある人には体験してほしい魅力は多々あり。 

    音・乗り味・見た目、どれを取っても現行の車種で手軽に味わえる物でも無し、中古に出てる他車種が持ち合わせているものとは違う唯一無二感は、きっと所有欲を満たすことでしょう。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    パワー感・操作性、申し分なし!
    回せば出てくるパワー感、けど下が非力と思わなせないトルク感。とても扱いやすいです。
    乗り心地
    3
    純正出荷時の規定値では硬め
    乗り心地が良いとはいえる部類ではけして無い。
    速度のレンジが上がれば上がるほどいいなと感じれる場面はあれど、荒れた路面では跳ねが気になる。

    備わってる調整機構の範囲が広めなので、対処は可能。
    積載性
    1
    お世辞にも良いとはいえず、ほぼ無し。
    ETCと書類、タイラップとガムテープでパンパンと言ったところ。

    リアシートの荷掛けフックと、紐ないしネットを用いればそこそこ詰める程度。
    燃費
    3
    街乗り燃費は頑張っても17km/lといったところだが、変動率は高く 信号待ちが多いと13km/lまで落ち込むこともしばしば。

    高速道路を用いての走行では燃費は高く、25km/Lも楽に狙える。(当方の最高値は28km/l)
    価格
    2
    先に述べた通り 2018年現在、兄弟車種のVFR400R(NC30)共々 価格は高騰傾向にあるため、アフターマーケット・整備性・球数・価格帯・スペック等で 同社のCB400SF/SB系統がチラついてしまう……だけでなく、もはや大型バイクと比較すべき価格帯。コスパとしては×

    下取り額という意味では、安定して高値と言える。
    故障経験
    ・レギュレーターパンク
    ┗それに伴うバッテリー故障 計3回
    ┗付近のハーネス硬化 配線加工

    素性として電装系が弱いという点は否めない。

    ・冷却ファンスイッチ故障
    ┗直しついでにローテンプ作動タイプに換装

    ・サイフォンホースひび割れ/水漏れ
    年式相応にホース類の効果/劣化は見られる。
  • マイカー
    • つる@RVF400

    • ホンダ / RVF
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2018年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    低回転時から街乗りでは不便なく使えるバイクで、高速などもとても安定して楽に乗れます。
    乗っている人がなかなかいないのでとても所有感があります。
    足つきもとてもよく、個人的にはライディングポジションもきつくなくてちょうどいいです。
    不満な点
    フルカウルなので整備するときの作業が増えます。
    カウルも古いものなので所々欠けていたりやはり脆さが出ています。
    純正品のパーツがなかなか手に入らないです。
    総評
    すこし目を瞑れば、これ以上にない、最高なバイクです。
    もうrvf自体少なくなってきていているので購入なども難しいかもしれませんが、乗れる機会があれば是非乗ってみて欲しいバイクです。
    走行性能
    無評価
    トルクフルで街乗りもとても楽ですし、高速道路などで少し加速が欲しい時などでもすぐに加速します。
    切れ角が小さいのか取り回しにコツが必要になるかもしれません。
    乗り心地
    無評価
    気になる程硬くも柔らかくもなく、硬さは調整できるのでその人に合わせた調整ができます。
    V4エンジン独特の振動がありますが個人的に乗ってられない振動でもないですし、逆にV4の振動は感じながら走るのも楽しみになります。
    燃費
    無評価
    まだ長い距離は走れてないですが、学生でもお金に困ることがないくらいの燃費が確保できるので良いと思います。
  • マイカー
    ホンダ RVF
    • 薫るん

    • ホンダ / RVF
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2017年11月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗りやすいフレーム
    高出力なV4エンジン
    プロアームはレーシングスタイル
    不満な点
    特に不満がありません。
    総評
    ホンダならでわの安心感!!
    走行性能
    無評価
    コーナーも安定感バツグン!
    乗り心地
    無評価
    V4エンジンのサウンドは、最高です!

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース