ホンダ S-MX

ユーザー評価: 3.57

ホンダ

S-MX

S-MXの買取情報を調べる

クルマレビュー - S-MX

  • マイカー
    • にゃみすけ

    • ホンダ / S-MX
      標準車(AT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/11/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは十分あり高速や登坂で不満に思ったことはないです。フラットシートのためカーブだけはゆっくり走りました。
      雪国での使用ですが雪道も問題なし。

      乗り心地

      助手席の同乗者から不満を聞いた事はありませんが、後席の人を酔わせた経験あり(笑)

      燃費

      普通の2リッター車と変わらないです。

      積載性

      引っ越しの時荷物満載で長距離走りましたが、本当にこの車で助かった。
      ロードバイクも前輪を外さずそのまま横に倒さずに乗せられるのでトランポとして活躍しました。

      故障経験

      ・ウォッシャー液のモーターが故障。自分でパーツを取り寄せ交換しました。
      ・ネットの情報のおかげでラジエター上部に割れをいち早く発見し、ラジエターを交換。
      ・18年目くらいから中間パイプの腐食でカラカラと音がするようになり、交換し治りましたがこれが買い替えを決心するきっかけとなりました。
      ・エンジンは20年経っても快調です。本田恐るべし。

      満足している点

      ・コンパクトサイズなのにステップワゴンと同じ2リッターエンジンで高速でも余裕のある走りができる。
      ・広い室内空間のおかげで長距離、連泊の旅行でも荷物の数を気にせず持っていける、後席も前席も広くゆっくり休める、フルフラットで車中泊ができる。とにかく荷物で困ったことが無いです。
      ・スキースノボ、キャンプなどアウトドアスポーツに大活躍。
      ・豊富なカスタムパーツ。
      ・個性的な形。5ナンバーサイズで大きくないんだけど大きく見える。マッシブな所が格好いい。
      ・後ろから煽られた経験がほぼ無い。
      ・乗換え当初、とにかく運転しやすく感じた。
      初期型の巨大アームレストがお気に入りすぎた。

      不満な点

      ・初期型RH1のエアコンのノブは1年でどの車も壊れたはず。これだけは初期不良で交換してほしかった。あとはラジエターのひび割れ問題かな。
      ・低俗雑誌やトンデモ評論家徳大寺のおかげでネットでどうのこうの言われてますが、それを言うならどのミニバンも同じです。この車は車中泊にはもってこいですがラブホには向きませんよ、フルフラットにする作業を考えたら分かるでしょ。こんな低俗ネタが好きな人間自身が低俗なんです。

      総評

      この車に代わる車がありません。
      ホンダさんもう一度思い切って1.5Lターボで後継作って欲しい、乗り換えるよ!

      コンパクトサイズで2リッターエンジンを搭載して室内空間が広くて実用も個性的な見た目も抜群なS-MX、愛着の持てる車です。
      今も乗ってる人、大事に乗ってくださいね(・∀・)


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ S-MX
    • INSURANCE

    • ホンダ / S-MX
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/06/20
      使用目的:仕事
    • 故障経験

      ラジエターコアから噴水とサーモスターット故障でオーバークールし続けスロットルボディー詰まりでエンスト/リアハブベアリング購入後割れて死亡し無償で交換されました!エアコンブロアモータ死亡

      満足している点

      ベンチシートなので後部座席がゆったり座れます。あとRFの部品がいろいろ使えるのがかなりいいところ(/・ω・)/

      不満な点

      リアがドラムブレーキなところが×

      総評

      この車で色んな苦労を共に超えてきましたが、これからも付き合っていきます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • masa.(*^^*)/゛

    • ホンダ / S-MX
      LOWDOWN(AT_5人乗) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/10/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      そこそこなパワー

      乗り心地

      自分は気にしない程度

      燃費

      余り良くない

      積載性

      満足な広さ

      故障経験

      14年乗りましたが特にナシ

      満足している点

      沢山のパーツが豊富

      不満な点

      この年代の塗装が弱いのか、ルーフとボンネットのクリアが剥げました

      総評

      新車で購入から14年、沢山のパーツ&加工など楽しい車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • こまんぴゅー

    • ホンダ / S-MX
      LOWDOWN(AT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/05/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      90年代後半のクルマということで、エンジンPOWERはあります。
      低速トルクが強く、加速性能はバツグンです。
      市街地走行を含めて走行性能には不満はありません。
      LOWDAWNに関してはミッションの専用にチューンされていて、かなりキビキビと走らせられます。
      ハンドリングはパワステが軽いので振り回しは楽です。
      スポーツ性を求める人にはタッチ感がイマイチかも知れません。
      車体長さが4m未満ということで、狭い道や駐車場での車庫入れもかなり楽。

      乗り心地

      S-MXに乗り心地を求めてはいけないかも知れません。
      ホイールベースの関係から、かなりのチッピングを発生させます。
      市販のローサスに交換すると、細かい振動がもっと気になります。
      ノーマルサスが一番ですが、私はGAB WAGONの車高調に落ち着きました。
      硬さを変更させにられるので、調整させることで完全ではありませんがチッピングは減っています。

      燃費

      乗り方にもよりますが、低速加速を生かして巡航すれば10km走ります。
      高速域まで加速させい気持ち良く走れば9kmぐらい。
      エアコンを使用してもほぼ9kmわ保っています。
      最高で11kmですが、長距離を走ってもそれ程伸びません。
      2000ccでステーションワゴンということを考えれば、この燃費は納得出来ます。

      積載性

      シートアレンジが豊富で積み方次第で便利に使えます。
      原付バイク(KSR-Ⅱ)を積むことも出来ます。
      引っ越しもS-MXでやりました。
      フルフラットにしてベットになりますから車中泊にはもって来いです。

      故障経験

      ラジエータがプラスチックなので割れて冷却水が漏れます。
      ラジエターは1回交換しました。
      電動冷却ファンもモーターが焼けて交換しました。
      オイルパッキンが劣化してオイル漏れ、パッキンを一式交換。
      エンジンマウント、サスのマウントも交換。
      ドアロックのアクアチェーターも運転席、助手席を交換。
      ステアリングギアのオイル漏れからステアリングギア一式交換。
      ガソリン給油口が開かなくなりワイヤー交換。
      エアコンの断線でコード修理。
      などがあります。

      満足している点

      S-MXはモーターショーで見てから興味がありました。
      一度は乗ってみたい思いがあって、中古ですが8万kmで入手。
      最近のクルマにはない、使い勝手の良さ、下駄の感覚で乗れるのが良いですね。
      エンジンのタフさも、今まで乗っていたクルマで一番良いと思います。
      気持ち良く走れるエンジンと、マフラーのサウンドは最高。
      この時代はクルマのデザインにも個性が強く、S-MXのスタイルは見ていて飽きません。
      実用とデザインがマッチした遊びクルマだと思います。
      内装のシンプルさと最低限の装備も私にはピッタリかな。

      不満な点

      パワステの軽さ、ハンドリングのマッチ感がイマイチ。
      ライトのパッシングがやりづらい。
      ベンチシートが滑りやすい。
      4人しか乗れない。

      総評

      もう、こんな遊びクルマって出ないと思います。
      クルマって乗って楽しい、遊んで楽しいというのが当時の流行。
      どこちに出掛ける相棒としては、とても出来たクルマだ思います。

      どうしても当時からラブホCARのイメージが強く、未だにそういうネタにされることが多いですが、クルマの素性としてはオールマイティーに使える万能ワゴンに近いです。

      ちょっとした遠出の車中泊などレジャーにも使えるので、ポンコツですがまだまだ乗り続ける予定です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ S-MX
    • 実矢

    • ホンダ / S-MX
      標準車_4WD(AT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/10/15
    • 満足している点

      ・慣れると使いやすいコラムAT

      ・4WDの走破性。本格的な4WDではないけど、雨の日の高速とか砂利道の走破性はかなり良かったです。

      ・後部座席右側の大きな窓。

      ・小物入れがたくさん。

      ・車両感覚が掴みやすく見切りが良い。

      ・フルフラットになるシート

      ・シートポジションが高く、運転席からの見晴らしが良い。

      ・全長が短いので取り回しが楽。

      不満な点

      ・燃費がかなり悪い。リッター7キロ前後でした。FFモデルならそこまで悪くないんだろうけど。

      総評

      ・かなりお勧めです。とても気に入ってたけど、燃費の悪さから乗り換えました。こういったコンセプトの車は二度と出てこないと思います。今乗ってる人は大切に扱って長く乗ってください。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース