ホンダ S2000

ユーザー評価: 4.26

ホンダ

S2000

S2000の車買取相場を調べる

発熱・・・ - S2000

 
イイね!  
アスラーダakf-0

発熱・・・

アスラーダakf-0 [質問者] 2018/06/26 21:14

リヤブレーキパットの片減りに気づいた原因は、
1.車から降りた時に『ん?何か後ろから暖かい空気が…』
2.ホイールを触ってみたら、けっこう熱い…。
3.ある程度冷えてからローターの裏側を触ったらスリットの感触がない…。
4.次の日にタイヤを外して見て見たら、内側のパットが何もない!

てな感じで新品パット購入の、ローターは研磨してもらって、キャリパーは純正キットを使ってのオーバーホールをしてもらっての現在にいたるわけですが、ぶっちゃけ発熱量が変わらない…。
修理から上がってきた時も『いちようキャリパーのOHしたけど、そこまで酷い固着はしてなかったよ?3月にパットとか交換する時にスライドピンも外して磨いてグリスアップしたし…。パットの種類じゃない?貰い物のレースなんかで使うやつだったよね?』なんて言われた気が…。

S2000に乗り始めての初めての夏を迎えるんですが、正規でこの温度が普通なんでしょうか?
みなさんのS2000はどんな感じですか?(^^;

回答する

新着順古い順

  • かずむーぶ コメントID:1560135 2018/07/31 21:47

    S2000は過去1台バイト先のお客の車で触ったことを思い出したが言われるような感じの発熱は無かったような気がします。
    つい最近シーマのパット交換をしましたが日産等の一部の車にパットとローターの当たりを広げるスプリングが付いているのですがS2000にも本来そのスプリングが付いているのが付いていないということはないですか?ただ付いているか付いていないかはパーツの構成図等を見るかディーラー等で問い合わせないといけませんが。
    あとOHの鴇にピストン側面の虫食いや磨耗等の確認はしているかと思いますが偏磨耗などしているならOHしても戻りが悪くなっている可能性もありますね。

  • アスラーダakf-0 [質問者] コメントID:1560133 2018/07/31 20:22

    ツヨシ(・_・;)さん>
    発熱はリヤの左右ですね・・(気持ち左側のが熱くなってる感じです)。フロントは温かくなってるなぁ~ぐらいの発熱です(^^;
    なのでブレーキ&ハブベアリングが原因の発熱ではなく、それより前の何かが悪さをしてるんじゃないかと思って・・。
    今回の那須オフに行って皆様の意見を聞こうと思っていたのですが、その前にハブがイカれてしまったので・・(^^;
    車屋さんの意見(ショップではない)だと『夏場だし、このぐらいになるんじゃない?駆動輪だし・・』が2軒中2軒。エスに乗っている方の意見を聞くと(実際に会って触ってみたわけではない)『そこまで熱くはならないかな・・』って感じですかね・・(^^;

  • ツヨシ(・_・;) コメントID:1560127 2018/07/31 14:57

    すみません、今更な質問になってしまうのですが、発熱は両側でしょうか?ハブのガタの来ていた方のみでしょうか?
    運転席側という話と左リアハブ交換となっていたので...

    以前ハブ交換(左リア)が必要になった際、かなりひどい状態、ディーラー曰く傾けたら落ちてきそうなぐらい、になっていたのですが、特別気になるような発熱は感じませんでした。

    今までで普段より熱くなっていると感じたのは
    ・サーキット走行後
    ・峠道等
    ・高速道路を長距離走った後
    ・走らずに熱くなった例として長時間のアイドリング

    が思いつくものです。

    知り合いは二本出しマフラーの片側が壊れてしまって、
    臨時で片側だけふさいでシングル状態で使用していたときは普段より熱く感じたと言っていました。

    後はオフ会などでほかの人の車の後ろへ行って、
    自分の車と比べて感じる熱が同じか少ないか、
    何が違うかを聞いてみるぐらいでしょうか?

  • アスラーダakf-0 [質問者] コメントID:1560113 2018/07/30 22:17

    かずむーぶ さん>
    アライメントはリヤだけ2回目なんです・・(^^;
    1回目終了後にタイヤに石が詰まったみたいな音がし出して、自分でもジャッキアップしてホイールも外して確認したけど音の発生箇所が分からなくて(この際にガタツキがないのを自分で確認済み)・・次の週末に再度確認してもらいに行って、リフトで上げてガタツキや調整箇所の再確認を目の前でしてもらったんで・・(^^;

    修理してもらった車屋さんからは『その温度で普通なんじゃない?駆動輪だしハイグリップタイヤだし・・』って話しで、とりあえず様子見状態です。(笑)

  • かずむーぶ コメントID:1560089 2018/07/30 00:05

    ハブベアリングがご臨終になっていましたか😓ということはリヤのアライメントは取り直したほうがいいですね。多分基準値は外れていると思います。
    アライメントといっても作業をしている店にもよりますが一度浮かしてガタ等確認せずそのままアライメントテスターに載せて作業をするところが多いです。
    社外のデフが入っていてもブレーキまで不具合は出る事はないと思います。
    ただハブベアリングが駄目になっているとブレーキパットの減りも変に磨耗するのでハブベアリング交換後パットがそのままならパットの当たりも変になっているので熱を持つかもしれないですね。手間ですがパットをハズシテ減り具合を見てみた方がいいかと思いますよ。

  • アスラーダakf-0 [質問者] コメントID:1560083 2018/07/29 21:00

    こんばんはアスラーダです。土曜日に車が戻ってきました。
    ブログにも書きましたが、左リヤがフェンダーからハミ出してた理由は・・ハブベアリング破損でした!
    ジャッキUPしたらグニャングニャン状態で『2~3日前にアライメント取り直してもらったんでしょ?!気づかなかったって事はないと思うから、急にこんなになったの?!』って車屋さんと二人で目が点でした。(^^;
    とりあえず今回の修理で『ハブベアリング左右』『ハブ左右』を交換してもらいました。
    これで走行中のタイヤ&ホイールの温度が下がれば・・・と思っていたんですが、状況変化なしです。(笑)
    あと社外品に変えてあるのがデフなんですよね・・(^^:

  • アスラーダakf-0 [質問者] コメントID:1559847 2018/07/19 00:27

    ツヨシ(・_・;) 様>
     調整式プロポーショニングバルブのような社外の物の装着はないようです。
     現在は下記にも記載しましたが、異音が出ております。ただOH前のタイヤ&ホイールの発熱時には、まだ異音は出ていなかったです(ここ1~2週間で出始めております)。
     ディーラーさんは・・・車高は、そこまで落としてないのでOKなのですが、GTウイングやディフェーザーの装着なのでピット作業不可なので行けないんですよ・・。(^^;
     とりあえずは今回の作業の経過連絡待ちです。
     

  • アスラーダakf-0 [質問者] コメントID:1559843 2018/07/19 00:14

    かずむーぶ様>
     ブレーキのOHはディーラーではなく、いつも修理を依頼する車屋さん(ショップではない)です。
     OHはシールの交換とスライドピン新品交換とローターの研磨とブレーキパットの新品交換をおこなっております。
     ダスト等の異物は、OH前のブレーキパットの内側のみ減ってた経緯があったので、徹底的に除去したと言っていましたし、サイドブレーキの調整は現在はむしろ弱いぐらいに調整してあるので問題ないかと思います。
     まだリフトで上げてないので何とも言えないですが、今回は内側のパットの残山も外側と均等にあるとの事(歯医者とかでよく使う奥の方を見る鏡みたいな物で確認)なので、片側のみの引きずりではないように感じます。
     とりあえずジャッキアップしてのハブのガタツキは確認してたのですが(ガタツキなし)、ここ一週間ぐらい『スピードによって音の速さが変わる異音』が多分左後輪からしていたので、今回ハブベアリング交換しながらのブレーキキャリパーの再点検の作業になります。(^^;

  • ツヨシ(・_・;) コメントID:1559827 2018/07/18 12:52

    アスラーダさん初めまして。

    車の元のオーナーさんがどのような乗り方をされていたのかわからないのですが、
    調整式プロポーショニングバルブのようなものはついていたりしますでしょうか?

    リアにのみ負荷がかかる状態になっていたり等・・・

    ハブについてはディーラーのチェックよりもS2000を
    よく取り扱っているショップなどで見てもらうほうがいいです。

    私も以前ハブにガタが来た際、ディーラーではOK(メーカー基準値内)だったのですが、その1か月後には要交換状態になっていたので・・・

    ちなみに異音などはしますでしょうか?
    再現度の高いものがあればディーラーメカニックの方を助手席に乗せて、
    音を聞いてもらうのもいいと思います。
    ハブの時は結局これでディーラーの方へ納得してもらいました。

    長文失礼しました。

  • かずむーぶ コメントID:1559817 2018/07/18 00:45

    ブレーキのOHをされたとの事ですがOHはディーラーでされたのでしょうか?あとOHはシールの交換とスライドピンもされたのでしょうか?
    自分の経験で片側の引きずりではスライドピンの不良及びグリス不足による固着、スライドプレート(パットの一番端を固定する所)のブレーキダストの堆積付着によるパットの固着、サイドブレーキの調整は不良がありましたね。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)