リヤブレーキパットの片減りに気づいた原因は、
1.車から降りた時に『ん?何か後ろから暖かい空気が…』
2.ホイールを触ってみたら、けっこう熱い…。
3.ある程度冷えてからローターの裏側を触ったらスリットの感触がない…。
4.次の日にタイヤを外して見て見たら、内側のパットが何もない!
てな感じで新品パット購入の、ローターは研磨してもらって、キャリパーは純正キットを使ってのオーバーホールをしてもらっての現在にいたるわけですが、ぶっちゃけ発熱量が変わらない…。
修理から上がってきた時も『いちようキャリパーのOHしたけど、そこまで酷い固着はしてなかったよ?3月にパットとか交換する時にスライドピンも外して磨いてグリスアップしたし…。パットの種類じゃない?貰い物のレースなんかで使うやつだったよね?』なんて言われた気が…。
S2000に乗り始めての初めての夏を迎えるんですが、正規でこの温度が普通なんでしょうか?
みなさんのS2000はどんな感じですか?(^^;
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発熱・・・ - S2000
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ツヨシ(・_・;)さん>
発熱はリヤの左右ですね・・(気持ち左側のが熱くなってる感じです)。フロントは温かくなってるなぁ~ぐらいの発熱です(^^;
なのでブレーキ&ハブベアリングが原因の発熱ではなく、それより前の何かが悪さをしてるんじゃないかと思って・・。
今回の那須オフに行って皆様の意見を聞こうと思っていたのですが、その前にハブがイカれてしまったので・・(^^;
車屋さんの意見(ショップではない)だと『夏場だし、このぐらいになるんじゃない?駆動輪だし・・』が2軒中2軒。エスに乗っている方の意見を聞くと(実際に会って触ってみたわけではない)『そこまで熱くはならないかな・・』って感じですかね・・(^^; -
すみません、今更な質問になってしまうのですが、発熱は両側でしょうか?ハブのガタの来ていた方のみでしょうか?
運転席側という話と左リアハブ交換となっていたので...
以前ハブ交換(左リア)が必要になった際、かなりひどい状態、ディーラー曰く傾けたら落ちてきそうなぐらい、になっていたのですが、特別気になるような発熱は感じませんでした。
今までで普段より熱くなっていると感じたのは
・サーキット走行後
・峠道等
・高速道路を長距離走った後
・走らずに熱くなった例として長時間のアイドリング
が思いつくものです。
知り合いは二本出しマフラーの片側が壊れてしまって、
臨時で片側だけふさいでシングル状態で使用していたときは普段より熱く感じたと言っていました。
後はオフ会などでほかの人の車の後ろへ行って、
自分の車と比べて感じる熱が同じか少ないか、
何が違うかを聞いてみるぐらいでしょうか? -
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ハブベアリングがご臨終になっていましたか😓ということはリヤのアライメントは取り直したほうがいいですね。多分基準値は外れていると思います。
アライメントといっても作業をしている店にもよりますが一度浮かしてガタ等確認せずそのままアライメントテスターに載せて作業をするところが多いです。
社外のデフが入っていてもブレーキまで不具合は出る事はないと思います。
ただハブベアリングが駄目になっているとブレーキパットの減りも変に磨耗するのでハブベアリング交換後パットがそのままならパットの当たりも変になっているので熱を持つかもしれないですね。手間ですがパットをハズシテ減り具合を見てみた方がいいかと思いますよ。 -
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かずむーぶ様>
ブレーキのOHはディーラーではなく、いつも修理を依頼する車屋さん(ショップではない)です。
OHはシールの交換とスライドピン新品交換とローターの研磨とブレーキパットの新品交換をおこなっております。
ダスト等の異物は、OH前のブレーキパットの内側のみ減ってた経緯があったので、徹底的に除去したと言っていましたし、サイドブレーキの調整は現在はむしろ弱いぐらいに調整してあるので問題ないかと思います。
まだリフトで上げてないので何とも言えないですが、今回は内側のパットの残山も外側と均等にあるとの事(歯医者とかでよく使う奥の方を見る鏡みたいな物で確認)なので、片側のみの引きずりではないように感じます。
とりあえずジャッキアップしてのハブのガタツキは確認してたのですが(ガタツキなし)、ここ一週間ぐらい『スピードによって音の速さが変わる異音』が多分左後輪からしていたので、今回ハブベアリング交換しながらのブレーキキャリパーの再点検の作業になります。(^^; -
アスラーダさん初めまして。
車の元のオーナーさんがどのような乗り方をされていたのかわからないのですが、
調整式プロポーショニングバルブのようなものはついていたりしますでしょうか?
リアにのみ負荷がかかる状態になっていたり等・・・
ハブについてはディーラーのチェックよりもS2000を
よく取り扱っているショップなどで見てもらうほうがいいです。
私も以前ハブにガタが来た際、ディーラーではOK(メーカー基準値内)だったのですが、その1か月後には要交換状態になっていたので・・・
ちなみに異音などはしますでしょうか?
再現度の高いものがあればディーラーメカニックの方を助手席に乗せて、
音を聞いてもらうのもいいと思います。
ハブの時は結局これでディーラーの方へ納得してもらいました。
長文失礼しました。 -
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