ホンダ S2000

ユーザー評価: 4.19

ホンダ

S2000

S2000の買取情報を調べる

クルマレビュー - S2000

  • マイカー
    • TKSK

    • ホンダ / S2000
      S2000(MT_2.2) (2005年)
      • レビュー日:2021年7月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    シャシー、エンジン、トランスミッション設計者の意思が伝わるパッケージングで市販車としては非常に凝った作りでとにかくいろんな面で飛びぬけた市販車です。専用設計率の高さ、デザイン、車体の大きさ、適度に神経質さのある乗り味など、言葉で表現するのは難しいですが、駆け抜ける喜び(古)に一番満足しています。
    不満な点
    ホンダ車全般的に言える事かと思いますが、パッキン、シール類が弱いです。
    総評
    S2000に乗っていて一番楽しいのはどんなところかと考えた時、この車の魅力は「気持ちよさ」に尽きると思います。速くてパワーのある車は他にもいくらでもありますが、フロントミドシップにエンジンを配したシャシー、理想的な前後配分のFRレイアウト、それにホンダのVTECエンジン。オープンカーなのに走りも妥協せず徹底的に突き詰めてしまったホンダらしさを感じることが出来る唯一無二の車です。運転していて愉しさと面白さを教えてくれます。
    デザイン
    5
    若者が乗っても、初老のおじさまが乗っても似合うデザインだと思います。最近の車のようにエッジが強調されて怖い顔ではないので上品かなと思います。少しつり目なのもずーっと見てると可愛いです。ロングノーズショートデッキと古典的なデザインですが個性的だと思います。また昨今の衝突安全基準では不可能なデザインです。
    走行性能
    5
    初期型は設計者の思想が最も色濃く反映されており、最終型に至る間、万人向けのチューニングが施されていく車です。しかしどの型も魅力があり、初期型には9000回転の刺激と危うさに魅力がありますし、後期型には排気量アップ分低速域でトルクが太く乗りやすくなっています。また、リア廻りにジオメトリ変化の少なさから来る安心感があります。ロードスターNB型から乗り換えた時、「なにこれ凄すぎ、手に負えない」と感じました。素人には限界が高すぎる車ですが、かと言って扱いきれず楽しくないという車でもないです。
    乗り心地
    5
    ノーマルでも細かいピッチングは多いものの角は丸められていてそれほど悪いとは思いません。ロールはタイプRシリーズと比べると多いもののスタビに起因する安定感は非常に高いと思います。
    積載性
    2
    この車に積載性を求めるのはお門違い。ですが工夫次第ではナビシートにロードバイク積めます(相当無理しますが)
    燃費
    4
    このパワーと燃費の両立は当時としてはとても優秀だったと思います。
    価格
    3
    この車が、新車で発売されていた時に買える環境だった人にはとてもお買い得だったと思います。
    現在は市場価格が高騰しており、部品価格も年を追うごとに高くなっており絶版部品も多数出てきている状況のため適正価格とは言えないです。
    故障経験
    ハブベアリング、クラッチマスターシリンダー、スレーブシリンダー、トランク雨漏り、幌破れ、エアコン故障(ECU故障)、ヘッドカバー、スプールバルブオイル漏れ、工業製品ですので経年劣化による交換部品が多いです。
  • マイカー
    • イッチろりん

    • ホンダ / S2000
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2021年7月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    何と言っても、9000rpmまで廻るF20Cが最高です。
    高回転カムに切り替わってからのパワー感は、やみつきになります。
    良く雑誌では、低速トルクが細くて扱いにくいと言う評価も見ますが、私的にはそれ程苦にはなりません。
    また、オープンにした時の開放感は何モノにも変え難いです。
    不満な点
    オークションで部品購入しようとすると、プレミア価格となっているモノが増えて来ている感じです。
    ホンダさんにはまだまだアフターパーツを出し続けて欲しいです。
    総評
    所有出来てから3年半が過ぎ、走行距離も25万キロを突破しました。
    あちこちガタが来ていますが、何とか頑張って所有し続けたいと思います。
    デザイン
    5
    販売された年代を考えると、秀逸だと思います。
    走行性能
    5
    VGS車なので、僅かな舵角でも気持ち良く曲がってくれます。
    乗り心地
    4
    娘曰く、ガタガタはするけど、乗り心地的としては、某大衆セダンよりも良いとの事。
    その印象が全てを語っていると思います。
    積載性
    3
    オープンカーとしたら、頑張っている方だと思います。
    まあ、積載量を語るクルマでは無いですが。
    燃費
    4
    回さなければ、リッター辺り10kmは行きます。
    この手のエンジンとしては驚異的だと思います。
    価格
    3
    現状流通している価格では中々手が出なくなってしまった印象です。
    故障経験
    定番のエンジンヘッドパッキン、スプールバルブからのオイル漏れ位です。
  • マイカー
    ホンダ S2000
    • saeki1218

    • ホンダ / S2000
      S2000(MT) (2001年)
      • レビュー日:2021年7月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    オープンスポーツカー
    不満な点
    無し
    総評
    運転して楽しい車です。
    デザイン
    5
    フロントフェンダーとノーズの長さ
    走行性能
    5
    VTEC
    乗り心地
    5
    積載性
    4
    トランクが意外に広い
    燃費
    4
    スポーツカーで経済的燃費
    価格
    5
  • マイカー
    • 裕希

    • ホンダ / S2000
      S2000 タイプS(MT_2.2) (2007年)
      • レビュー日:2021年6月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    走行性能はもちろんのことマニュアルミッションのみというこだわり、ほぼ全てが専用設計であるプレミアム感とオープンカーであること。
    不満な点
    ソフトトップ(幌)車の宿命とはいえ、ソフトトップの耐久性とチープな品質。
    消耗品として割り切るにしても、交換費用が高額。
    ノーマルシートの座面の高さ(フルバケットシートを入れてからは、車との一体感が更に増しました)
    総評
    ボディ剛性、旋回スピード、VTECエンジンの息の長い加速、シフトフィールなど、スポーツ走行に徹した車両であり、随所に作り手のこだわりと主張を感じことができる数少ない車だと思います。
    デザイン
    5
    全体的に古さを感じさせないデザイン。
    ノーズの低さ、フロントフェンダーの造形など唯一無二の存在。
    内装もシンプルで使いやすく、F1のメーターをモチーフにしたという賛否あるデジタルメーターも昭和生まれの私は抵抗なく受け入れられます。
    走行性能
    5
    大パワー車はすぐに飽きてしまう私には、程よいパワー感です。(少し持て余します)
    ガソリンタンクなどを中央に寄せた50:50の重量配分の恩恵で、切り込んでいくような旋回性能は自分の技能を勘違いさせてしまうほど、この車のポテンシャルを完全に引き出すことは私には不可能。
    乗り心地
    5
    車高調を(ソフトに設定)入れていますが、よほどの悪路でない限り許容範囲です。
    積載性
    5
    (セカンドカーを前提として・・・)
    不満を持つ方も多いようですが、トランクの容量(143リットル)は、この大きさの車にしては充分。(参考アルテッツア:402リットル・ロードスター130リットル)
    室内はまったく物を置けませんが、運転に集中せよ!という徹底した不便さもこの車の魅力。
    S2000に乗るときには余計なものを持ち込むな!と主張しているようで、不便を感じたことはありません。
    燃費
    5
    普通に街乗りで10キロ前後。
    極端に悪くもなく、高速では14キロ程度。
    価格
    5
    2017年に購入した時点で、新車とホボ同じ価格でしたが、今はさらに上がっています。
    15年ルール、25年ルールを見据えると、さらに上昇する可能性を秘めており、リセールはおおいに期待できる車です。
    故障経験
    無し。
  • マイカー
    ホンダ S2000
    • Sugai

    • ホンダ / S2000
      S2000(MT_2.2) (2005年)
      • レビュー日:2021年6月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    総評
    一生乗り続けたい車です。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    4
    価格
    5

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース