- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- S2000
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
意外にも日常の使い勝手が良い - S2000
-
おむすび_
-
ホンダ / S2000
標準 (1999年) -
- レビュー日:2018年3月29日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
リニアなエンジンフィーリングの高回転エンジンと心地よいサウンド。
シフトチェンジの小気味よさとステアリングのダイレクト感。
高剛性シャシー。
オープンボディの開放感。
意外に大容量なトランクルーム。 - 不満な点
-
冬場のオープン走行時、うなじの辺りが寒い。
ノーマル状態で大規模サーキットの走行は無理。
リアウインドウがこのモデルはガラスでない。
ピーキーな特性故、事故率が高く保険料が高い。 - 総評
-
日常の使い勝手が以外にも良く、独身者から子供の居ない夫婦まで使えるクルマ。特筆すべきはトランクルームの広さ。テンパータイヤ収納部の内装を外しパンク修理キットの携行に切り替え、幌収納部と燃料タンクの間の空間まで活用すれば、この手のクルマとしては驚くほどの積載性を誇ります。
オープン走行時は風の巻き込みが少なく非常に快適です。ただし、冬場のオープン走行時にうなじの辺りだけが唯一寒いのが難点。マフラーやネックウォーマーを身につけることを推奨します。胴体から下は暖房を入れれば快適です。
サーキット走行にはタイプRなどと比べるとある程度手を加える必要があるのは致し方ないところか・・・。ノーマル状態では特に大規模サーキットだと厳しいです。ロールバー、バケットシートとレーシングハーネス、ブレーキ関連の強化が必須。出来れば冷却系も。
オープンボディなのに下手な箱車より高剛性なシャシーには驚きます。車体に馬を4点掛け、そのうち1点だけ高さを5ミリ程低くするとちゃんとシャシーがヨレず5ミリ浮いたのには感心しました。また、4点のうち1点だけジャッキアップした状態でドアの開け閉めも全く違和感なく出来ます。
総じて非常に良く出来たクルマで手放したことが残念でなりません。これから乗られることを検討されている方には価格は高めですが、良質車を在庫していて保証がしっかりしているホンダ系中古車ディーラーでAP2を買われる事を強くオススメします。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ S2000 2.2(埼玉県)
520.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(大阪府)
147.4万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(兵庫県)
126.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー ヴォクシー ZS キラメキ 3(千葉県)
308.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!