ホンダ シャトルハイブリッド

ユーザー評価: 4.63

ホンダ

シャトルハイブリッド

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クルマレビュー - シャトルハイブリッド

  • マイカー
    • あかりのお父さん

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド Z・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速はマイルド系。Sモードではほんのちょっとだけ上乗せされるけど、フィット2のHVRSほどの加速感はなし。
      ただ、現行プリウスよりはいい加速します。(レンタカーで乗った)

      今のところ低速時のギクシャクはありません。

      乗り心地

      フィットとの比較ですが、比べ物にならないくらい良いです。

      燃費

      現在、平均14km/ℓ。
      冬だからしかたが無いですね。

      積載性

      十分です。身長165cmの私なら、後席を倒すとまっすぐ寝っころがれます。

      満足している点

      ・フロントマスク、凄くかっこいい。最初の購入動機です。
      ・なぜか全グレードがフルエアロ。(w
      ・内装の質感がいい。
      ・ステアリングが滑々スムースで手触りが良い。(滑々といっても滑ったりはしないよ)
      ・密閉感が高まってて、ドア閉めたときの音が重厚。
      ・スマートキー便利です。
      ・パワーウインドウの速度がフィット2の1.5倍くらい速い!(w
      ・静音フロントガラスが効いているのか、走行音が静かです。

      不満な点

      ・収納が少ない。
      ・センターの肘掛が低すぎ&手前に来ないので使い物にならない。
      ・アルミホイールのデザインが古い。
      ・運転席からボンネットの隙間が見えすぎ。
      ・クルーズコントロール関連のスイッチが増えたためだが、ボタン配置が旧来のものと大きく違う場所にあるので戸惑う。
      ・クルーズコントロールの速度増減の反映があまりにも遅い。
       速度を上げてから実際の速度に到達するまでに十数秒かかってる。(エコOFF時) フィット2はすぐに違和感無くすぐに反応してたぞ。
      ・タッチパネル方式のエアコンは、やっぱりダメだな。
       温度上下の反応範囲が狭すぎて、むちゃくちゃ操作しずらい。
      ・散々言われているが、暖房効かないですね・・・。
      ・加速したときの排気音が絶望的に悪い。フィット2のHVRSが純正でもチューニングされた音だったので、余計にそう感じます。

      総評

      今までMT車を20年以上乗っていましたが、今回はAT。
      歳とって左ひざが痛くなってきたのと、安全装備の充実を図るために乗り換えました。

      かなり満足です。
      悪いところも、できることろは改善すればいいだけです。
      ステーションワゴンが、もはや絶滅危惧種になりそうな今、こんなかっこいい車を出してくれたホンダに感謝。
      無限のフロントスポイラーを装着しましたが、見るたびにニヤニヤ。かっこよすぎる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ヒカぶーちゃん

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド Z(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ファミリーカーとは違い、車高が低いく、走行性能も高いですね、
      サスペンションの動きもいい感じで、さすが、ホンダと思います。

      乗り心地

      ハイブリッドの静粛性の為、16インチのタイヤノイズが、余計に気にかかります。

      燃費

      あと、2キロ位伸びて欲しいですね!
      エアコンを使う夏、冬場は……17~18なので……

      積載性

      ほぼフルフラットの為、何ら不都合有りません!

      故障経験

      一年落ちの走行、1万キロの中古車で購入しましたが、何ら不都合箇所有りません!

      満足している点

      デザインかな?
      チョイとアクの強いフロントマスクと、
      斜め後ろからのライン
      運転席周りの雰囲気

      不満な点

      自分自身のアクセルワークに反する エンジンの反応……ハイブリッドだから、コンピュータ任せだから仕方がないのですが…^_^
      やたらと……映り込みが有ります!
      助手席側サイドミラーにのエアコンの吹き出し口のモール とか、メーター周りのモールに、フロントガラスのボカシが反射する!!
      後……ダッシュボードのテカりが……!!
      最近、他の人が、指摘していた、フロントバンパーの下りが、妙に気になり出しました!

      総評

      ファミリーカーの15年乗り続けたトヨタ ノアからの乗り換えで購入しました。
      コンパクトで取り回しが楽です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • ばばしん

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド X・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速道路の料金所やSAからの発進加速や上り坂でパワーの必要な時にはSモード入れると
      本当にハイブリッド車か?と思う位ビックリするパワー感で加速できます。
      そう言った所がホンダ車らしいですね。

      乗り心地

      エンジン音も普通に走っている分には静かです。
      乗り心地も柔らかく、ゴツゴツした感じもありません。
      川原の石がゴロゴロしてるような所をゆっくり走ってみても、突き上げるような振動を拾う事も無いです。
      ただ、そう言った所を走る車ではないですね。

      燃費

      燃費に関しては素晴らしく、給油の回数を増すほど燃費が伸びています。
      停車中からバッテリーで発進、すぐエンジンがかかり50~60キロまで加速して
      優しくアクセルを戻すとバッテリー走行に変わり巡行。
      バッテリーメーター2まではバッテリー走行で60キロで巡行可能です。
      回生ブレーキの効きが大きく、減速しがちですが
      上手に使いこなし、運転すればリッター25キロ以上も出ます。

      積載性

      リアシートの座面を上げれば高さのある荷物も積めます。
      私は車いすを積むときには荷室に積んでいましたが、この乗せ方だと持ち上げる高さが少なくなるので女性でも乗せやすいのでお勧めです。

      満足している点

      リアシートバックを倒すだけでフルフラットになり、身長180センチの人がそのまま寝られる
      荷室の広さは5ナンバーサイズのステーションワゴンでは一番ですね。

      不満な点

      内装は上質な感じが出ていて高級感があります。
      ただ、小物収納するスペースが少なく置き場所に困る物もあります。
      今時の車らしく、スペアタイヤが無くパンクした時には簡易修理キットで対応できない時にはJAF呼ぶしか無いのは気になります。
      サイドミラーで視認できる範囲が狭く感じます。
      左前部の見切りが悪く、自宅駐車場で擦ってしまいました。

      総評

      3人乗車で一泊旅行に出かけた時でも荷物は多めに積んでいましたが、走行性能に不満は全くありません。
      ただ、ECONを入れたままだとアクセル踏んだ時にスムースさに欠けます。
      外してあれば低速時にエンジン走行かバッテリー走行か迷う感じでギクシャクしますがそれ以外は気になりません。
      ただ、省燃費走行したい場合はECON入れた方が良いでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • くるまえび@218d

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド X・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      決してスポーツ走行をする車ではありませんが、
      峠道などそこそこ楽しく走れます♪

      Sモードにすると、かなり楽しい

      乗り心地

      高速等で段差を拾う。
      商用車の乗りごごちでした。
      いいとは言えないかなぁ。。

      燃費

      エコモードで20Km前後。
      満足です

      積載性

      前述の通り。
      ともかく広くてフルフラットは最高♪

      故障経験

      Dはそんなものというが、ATのカチャカチャ音がうるさい。

      満足している点

      低燃費。ACOFFなら軽く20Km超。
      ONでも17~20Km。
      リアシートを倒すと、完全なフルフラット。
      我が家では夫婦二人が寝られました。
      またロードバイクの前輪を外すだけで、縦に立てて積めるので、ロードを積んでも一人なら横で寝られます!

      不満な点

      エンジンとモーターの切り替え時に違和感あり。

      ATでしたが、ATの音?ギアチェンジの音がカチャカチャうるさい。あまりの音に、Dで話してみたがそんなものとの事。。

      総評

      価格の割りにホンダセンシング装備。
      広いラゲッジ、フルフラットなどハコバンじゃないワゴンを求めるなら良いかも。。

      私は最後までATの音に馴染めず。。
      それ以外は満足です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • 平海ちゃん

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド Z_4WD(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      山道などカーブも癖なく走る。扱いやすい。

      乗り心地

      若干ゴツゴツ感はある。

      燃費

      燃費市内12km/L 郊外24Km/L

      積載性

      後部座席がフラットになり、車中泊にも利用できる。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      旅行で車中泊ができる広さがある。前はホンダエリシオン3000ccに乗っていたがハイオク仕様で燃費が悪かった。今は倍以上の燃費で旅行に助かる。

      不満な点

      特にない。

      総評

      満足している。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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