ユーザー評価: 3.5

ホンダ

シルバーウイング600

シルバーウイング600の買取情報を調べる

クルマレビュー - シルバーウイング600

  • 過去所有
    ホンダ シルバーウイング600
    • y. . .

    • ホンダ / シルバーウイング600
      ベースグレード (2001年)
      • レビュー日:2015年7月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・常識的な使い方の範疇では、必要十分なパワーにして積載性が高いため、
     買ったそのままの状態でもツーリングに行けてしまう懐の大きさ。そのうえで、
     スクーターなので気張らず気楽に乗れること。
    ⇒街乗り~長距離ツーリングまで多用途に使えるのは良いことです。
    ・不人気車ゆえ、人とかぶることが少ないこと。
    ・250ccスクーターの多い中、スクーターの中では圧倒的な動力性能なので
     ちょっとした優越感に浸れること(笑)
    不満な点
    ・上述のとおり、足周りが柔らかすぎてカーブで踏ん張りが効かないこと。
    ・それだけでなく、ブレーキやサスの造りもプアで足周りが全般的にしょぼいこと。
     ⇒足周りの出来の悪さは一番の致命的な欠点だと思います。
    ・純正タイヤがラジアルタイヤでないこと。
    ・100km/hからの加速がイマイチなこと。
    ・MT好きの方だと、1年も持たずに飽きてしまうこと。
    ・不人気車ゆえ社外パーツが少ないこと。
    総評
    総評すると、年をとってからマッタリとバイクに乗りたい方向けですね。
    私はこれを書いた約5年前、25歳のときに所有していましたが、年齢的に合わないかなと
    思い、1年で手放してしまいました。
    逆に、街乗り~ツーリングまで多用途に使いたいご年配の方にはかなりオススメです。
    走行性能
    無評価
    ■パワー
    600ccなので、動力性能に関しては普段使いではあまり不満はありません。
    400ccの4気筒車と同等の加速はしてくれます。
    ただし、慣れてくると高速道路での追い越し時にもう少しパワーが欲しくなります。
    あと、純正のドライブベルトは発進時にかなり滑ってかなりパワーをロスしていると
    思われますので、社外の強化クラッチへの換装をすると快適な発進ができます。

    ■操作性
    重量はけっこう重いものの、重心が低いため取り回しは以外と楽です。
    ただし、高速道路のRがきついカーブ等では、法定速度巡航ですら車体を倒すことに
    若干の不安を感じます。足周りは柔らかすぎ&プアだと思いますので、高速道路主体で
    ツーリングに行くなら、足周りの強化をしないとかなり辛いと思います。
    タイヤが細く、径が小さいため、直進安定性が低いことも致命的かと思います。
    乗り心地
    無評価
    ■乗り心地
    上述のとおり、足が柔らかいので、低速での街乗り巡航は比較的快適です。
    ただし、ある程度の速度域になると少しの段差でもポヨンポヨンはねます。
    また、カーブでの踏ん張りが効かず、Rのきつい所では恐怖すら感じます。
    積載性
    無評価
    ■積載性
    ビジネスバックやテニスラケットはすっぽり入ります。
    2泊3日程度のツーリングでしたら、トップケースは不要だと思います。
    ※ちなみに、容量は確か56リットルだったかと思います。
    燃費
    無評価
    ■燃費
    燃費を意識していない状態で、街乗り17km/l、高速20km/l程度でした。
    ※法定速度+αくらいです。
    2002年式でしたが、この年代のこのクラスのバイクとしては普通だと思います。
    故障経験
    特になし。
  • マイカー
    • hanachiyo

    • ホンダ / シルバーウイング600
      - (2001年)
      • レビュー日:2012年11月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    12年乗って故障らしい故障が0。安心出来る愛車です。
    流石に設計は古いですが、排気量が大きいので未だ走行性能には不満もありませんし、見た目にも飽きることなく満足しています。
    ガソリン代以外の維持費は安く、所有することにプレッシャーや不便もありません、末長く仲良くしていけると思います。
    不満な点
    燃費が悪く都内の街乗りではリッター11〜12キロ程度。
    カウルの脱着が煩雑で、実作業以上に時間を取られます。
    総評
    人生で最も好きで、一番思い入れのある一台です。

    二輪に求める物は人それぞれですが、高速でも峠でも、どんな事でも65点程度にこなしてくれる付かず離れずの感じが長く所有していても飽きない理由でしょう。

    100点のバイクを求めてたら次々に乗り換えないといけないからね。
    少しの諦めと、その諦めを許容出来る一生懸命な感じが良いのです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース