ホンダ ステップワゴン

ユーザー評価: 3.98

ホンダ

ステップワゴン

ステップワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ステップワゴン

  • 仕事用
    • unbalance

    • ホンダ / ステップワゴン
      G_8人乗り_4WD(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2020/05/19
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      全体的に可も無く不可も無く...といったところでしょうか...

      フルタイム4WDなので、冬季間の走行安定性はそれなりの安心感を持って運転できます。

      乗り心地

      自分は専ら運転するだけなので、乗り心地を意識する機会が事実上無いです。

      ボディの形状から、どうしても横風に煽られやすいです。

      燃費

      メンテナンス自体を自分でしないので、給油も自分でしたことが無いです。

      必要な場合は、別途依頼する形です。従って、燃費は一度も計算したことが無いです。

      積載性

      荷物を積む機会が無いので、全く考慮してないです。

      故障経験

      大きな故障は今のところ無いです。

      満足している点

      着座位置が高いので、見通しは比較的優れています。

      業務の連絡手段としてLINEを使うのですが、その際にスマートフォンを置けるだけの適度な窪みがあるインパネには助かっています。

      不満な点

      サードシートがかなり小振りなので、自分が試しに座ってみると背もたれの丈が短すぎです。

      背もたれを倒してフルフラットに出来ないと困るのは致し方ないのですが...

      総評

      5ナンバーサイズに収まっていることと、グラスエリアが広いので、取り回しには良いかと思います。フロントマスクも角を削り取った形状なので、狭いスペースでも何とか出られます。

      当初は自分の運転技術が伴わなかったのですが、自分なりに練習して逆車線からの縦列駐車や狭隘路での車庫入れといった技能も習得しました。

      当初は慣れない車で少々持て余していたが、1年経過して少しは乗りこなせるかな...と感じています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴン
    • nomuranomail

    • ホンダ / ステップワゴン
      デラクシー2_回転対座シート(AT_8人乗) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2020/05/10
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      フルフラットで昼寝、車中泊が簡単、気持ち良く回るエンジンでストレス少ない。

      不満な点

      最近は冬場始動時しばらくブレーキランプが点きっ放しとブレーキの軋み音です。

      総評

      重量税上がっても次も車検を受ける予定。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 神栖アントラーズ

    • ホンダ / ステップワゴン
      K(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2020/03/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2000ccDOHC・VTECエンジンで、パワフル・きびきび走ってくれます。
      ストレスフリーですね。

      乗り心地

      ミニバンとしては、ちょっと硬い方かも。

      燃費

      10km/L以下を切らない、好燃費でした。

      積載性

      運転席を含めて、全席フルフラットになり、積載効率は抜群!

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      1.5ナンバーサイズで、最大の車体寸法により、室内はとても広く、人も、荷物も兎に角なんでも積めるのが大きな魅力。
      2.エンジンが、ホンダパワーのDOHC・VTEC! 160Psと強力です。スムーズに吹け上がりストレスなく走れました。
      3.そのくせ、燃費が良かった。 10Km/Lは切りませんでしたね。
      4.スタイルもホンダデザインですっきりした感じが良い。
      5.最上級K仕様なので、内装は、モケット三昧で、高級感があります。
      パネルはウッド調で高級感バッチリでした。
      6.ハンドリングもスポーティーで、運転していて心地良かった。

      不満な点

      特になし。

      総評

      当時のミドルサイズのミニバンでは、最高なクルマだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴン
    • さきらな

    • ホンダ / ステップワゴン
      K_4WD(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/02/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー、操作性などは、いいと思っています。
      とっても乗りやすいです。

      乗り心地

      柔らかい方だと思います。
      前の車がハイエースだったからかも

      燃費

      燃費は悪いと思います
      リッター4〜5キロです。

      故障経験

      無しです

      満足している点

      車内のひろさと、電動スライドドア。
      エンジンの音もなかなかいい。
      シートのバリエーションの多さなど

      不満な点

      燃費の悪い事

      総評

      ゆったりと運転できて、いい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ ステップワゴン
    • hilo4

    • ホンダ / ステップワゴン
      G L HDDナビパッケージ(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2020/01/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      底床低重心、まさにコレがこの車の最大のメリットであり、速さにつながる素晴らしいポイントです。

      先々代(?)のステップワゴンから乗り換えましたが、この時期のホンダ車のほとんどが「底床低重心」を謳っており、もれなく地面に這いつくばるかのごとく走行安定性がついてくるというオマケ付き。
      過去の話ですので記憶色が多めですが、高速道路でメーター刻みの最高速から −4kmで走行しても、ミニバンにありがちな揺れやらフラフラ感がものの見事に抑えてあり、終始安定して走行することができました。
      ステップワゴン史上、一番小さいボディでしたが、走行安定性はとにかく抜群です。

      乗り心地

      突き上げ感も少なく、かといってフワフワグラグラした背高ミニバンにありがちな不安定感が無いのが素晴らしい。
      足回りのタイヤサイズも大口径の扁平タイヤが流行る以前だったので乗り心地もマイルドで、ドライバーズカーとしては刺激は少ないものの、多人数乗車のミニバンとしては腰もありフラットライドで安定感があって良かったと思います。

      燃費

      現在の嫁CarであるCX-8もそうですが、嫁さんの運転はどうも「エコ走行」には不向きらしく、このステップワゴンも大した排気量でもないのに、平均すると8km/L程度で、高速道路やアクセルを一定に保つことが出来る道路状況で10km/L到達したかどうか微妙です。
      これはステップワゴンの燃費性能云々ではなく、嫁さんのドライバーとしての資質がそうさせているだけであり、私は10km/Lから11km/Lで走らせる自身はありますw

      積載性

      歴代ステップワゴンの中でボディが一番小さかったことで有名でした。
      特筆するほど使い勝手も悪くありませんでしたが、3列目可倒シートの収まりがあまりよろしくなく、センターからボディ外側左右に吊り上げる仕様だったので、上まで荷物を満杯に積載しようとすると邪魔になります。
      超大物の積載は5ナンバーサイズで上記のような問題点もありますので諦めた方が懸命です。

      故障経験

      経年劣化で車体から変な音がするのはホンダあるあるとして、ほぼ故障らしい故障もなく、リコールも少なかった車体だったと記憶しています。

      満足している点

      5ナンバーサイズの中に必要十分な機能や車幅感がありつつ、狭い道で切り返しは余裕の最小回転半径。
      むやみに大きすぎず背伸びしないで家族や同乗者を安全且つスムースに目的に送り届けることが出来ます。

      室内の小物入れやラゲッジスペースもミニバンならではで、大きなラゲッジスペースはもちろん、運転席、助手席、後部座席、3列目にも全てドリンクホルダー完備してあり、実家へ帰省したり法事や親戚の集まりなどでも大活躍。

      不満な点

      ある一定のジェネレーションの中にある「ホンダ特有」の不具合は細々色々有ったりします。
      が、不思議と我が家の個体は際立って困ったような故障もなく、通勤やレジャーの嫁Carとして新車購入し買い替えまでの12年間走り続けてくれました。

      総評

      2020年現在ではミニバンという立ち位置が大変ビミョーになってきていますが、あの頃のミニバン全盛期の中において、ミニマムな車体と底床低重心の設計思想により得られる走行性能は、バンばかりを乗り継いできた嫁さんに言わせるとピカイチだそうです。

      長期休暇中や遠方へのドライブは私がハンドルを握りることが多かったですが、ミニバンのくせに大変取り回しがしやすかったですし、繁華街のタワー駐車場や小規模な駐車スペースでも難なく駐車することが出来ました。

      あまり取り柄がないように思われがちですが、トータルバランスは素晴らしく、ストレス無く乗車、運転出来る最上のミニバンだと思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース