ホンダ ステップワゴンスパーダ

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バッテリーの型式 - ステップワゴンスパーダ

 
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satosan

バッテリーの型式

satosan [質問者] 2020/04/27 18:25

ステップワゴン スパーダ RK5 の バッテリーの型式(純正)を教えて下さい。知り合いが 2015 年 初度登録の中古車を購入したのですが、納車後 2 ヶ月超でバッテリーが上がりました。応急で、ロードサービスに充電してもらい、アイドリングストップをオフ【作動しない様にして】にして乗っている様です。『道のまん中でトマッタラ(>_<)と思うとヒヤヒヤする。早急に、新品交換してくれ!』とクレームを入れた所、販売店いわく 『消耗品なので、保証対象外です。新品に交換しますが、実費(バッテリー代と工賃)を頂きます。納車時にバッテリーの(電力関係)チェックをしたのですが、、、』と トボケタ事を言っている様です。※ 知り合いが、車に関して無知なので なめられている のでは? 代理で、販売店に突っ込みたいのですが、ステップワゴンに対しては 無知なので お尋ねしました。宜しくお願いします。

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  • wadatch!! コメントID:1571745 2020/06/18 07:56

    アイドリングストップ車ならアイドリングストップ専用バッテリーを付けないと駄目ですよ。充電速度が早く電力回復性能が高いものになります。普通のバッテリーを付けると早く寿命が尽きてしまいます。ステップワゴンスパーダだとN-55かUN-55が搭載されています。UN-55だと特殊なサイズで発売しているメーカーは少ないと思われます。N-55はたくさん出てますがランクアップしてN-65やN-80がおすすめです。車屋は消耗品なので保証対象外と言ってるとのことですが、もしアイドリングストップ車に普通車用のバッテリーを付けて販売したのであれば、それ自体が性能を満たしていない不良品を付けて販売したことになります。最初の投稿が4月27日なのでもう解決済みかもしれませんが、購入時に搭載されていたバッテリーのサイズを確認してみては。

  • ゆっき-0818 コメントID:1571691 2020/06/16 22:43

    アイドリングストップと本文にあるのを見ると後期型かと思いますのでN-55のサイズですね。バッテリーが弱い場合はアイドリングストップもしませんので大丈夫です。前期型のアイドリングストップのない車両なら55B24Lです

  • かずむーぶ コメントID:1570665 2020/04/28 20:06

    寒冷地、標準共に55B24Lがついているみたいです。どうせ取り付けるから60か75位のバッテリーを付けた方がいいですね。自分は交換したときに40から55に替えてます。
    電圧を見たといっても充電量(ダイナモの出力)しか殆どの車屋、ディーラーは見れないでしょう。バッテリーの状態はバッテリーチェッカーみたいな特殊なテスターにかけないと分からないです。
    買うならオークションならワンサイズ以上のバッテリーが通常の半額位で買えますよ。

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