ホンダ ステップワゴンスパーダ

ユーザー評価: 4.48

ホンダ

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダの買取情報を調べる

同時に3ヶ所の不具合がでます。 - ステップワゴンスパーダ

 
イイね!  
TABOTEN

同時に3ヶ所の不具合がでます。

TABOTEN [質問者] 2021/03/26 23:40

左のドアミラーが動かなくなると同時に左の助手席のウインドウが動かなくなるという事象が頻繁に起こります。
走っていると急に直ったりします。
直る瞬間、ドアロックがガチャンとなると直っています、どの部分に問題があって、どこの部品を交換すればいいのか全く見当がつきません。
同様の事象を経験された方等有りましたらお知恵をお貸し下さい。

回答する

新着順古い順

  • ゆっき-0818 コメントID:1585683 2021/05/05 22:21

    雨の後に症状出るなら浸水と接触不良の2点で間違いないでしょう。ドアの中なら窓のスイッチかミラーのカプラーくらいしかないですからその辺ですかね。RK5はミラー不良多くてディーラー等で交換してる場合があるので、その時に何か水が入るような状態になってるか、カプラーがしっかり刺さってない等でしょう。
    これだけ、発生条件が特定されていれば解決まではあと少しですね。

  • TABOTEN [質問者] コメントID:1585667 2021/05/05 16:12

    お二人の方、ご回答ありがとうございます。
    症状は雨が降ると発生し、1週間から10日程で改善するようなのですが、ここのところ雨が続いて、ずっと回復していません。どこかから雨が入り込んで、カプラが浸水しているのではないかと推測しています。内装をはぐってカプラ周りのチェックをしたいと思います。ちなみにRK5 です。特に改造、事故などは無いと思います。

  • ゆっき-0818 コメントID:1584207 2021/03/30 21:36

    左前ドアのハーネスと室内のメインハーネスを繋ぐカプラーの接触不良ですかね。助手席足元(発煙筒が着いているカバー)の裏にドアハーネスとの接続があるので。不具合発生中に左ミラーのウインカー点滅しないとか、格納だけでなく角度の調整も出来ないとか、左前ドアの電装品が全て動かないならその辺で間違いないと思います。過去に左前ドアの交換等していれば、尚怪しいかと。走行中に急に接圧があがって(振動等で)一時的にカプラーが繋がる状態で不具合が治る。もしくはドアハーネス内で配線のショートがあるか。

  • どぅりんり コメントID:1584167 2021/03/29 10:42

    おはようございます😃どぅりんりといいます。
    年式やグレードはどういった車でしょうか?

    オートリトラ等が付いていた場合、ドアロックコントロールユニットと、電動格納ミラーが配線で繋がっているかと思います。モーターが壊れることの方が多いのですが、接触不良的な症状であれば、間にかましてあるオプション系のハーネスが怪しいかと思います。

    ご参考になるかはわかりませんが。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース