ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド

ユーザー評価: 4.7

ホンダ

ステップワゴンスパーダハイブリッド

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クルマレビュー - ステップワゴンスパーダハイブリッド

  • マイカー
    ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
    • たすかー

    • ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
      スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      Sモードでの加速には満足してます。
      コーナーはやはり車重があるせいか、「踏ん張り感」をすごく感じますね。思った通りになかなかトレースしてくれないことが多いです。
      ミニバンとしてはよく走る方なのでしょうが、VOXYのG’sは楽しかったなぁ。

      乗り心地

      普段はゆっくり走るので静かで良いと思います。
      渋滞時の前車追従の出だしがトロいので最近ちょっとイライラしてますw

      燃費

      状況によって全然変わるのでなんとも言いがたいですが、最高は郊外ドライブの22.5km、最低はヒーター入れて5km走って8.1kmでした。

      5000km走って、生涯燃費は18km/Lです(TOTAL CAREの数字)。

      積載性

      どのミニバンもそうですが、2列目が前に寄るだけで収納できないので、積載には限界があります。
      車中泊の場合は、2列目3列目をフルフラットにして車中泊マットで寝てます。

      故障経験

      無し

      満足している点

      燃費がいい。
      走りが(そこそこ)いい。
      車内が広く感じる。

      不満な点

      後部の収納が少なすぎ><
      純正ナビ、ショボい><
      重い><
      値段が高い><
      照度センサーの感度良すぎ><
      真っ昼間の高架下でライトオンになるのはウンザリする。感度1番低く設定しても変わらず。もっと大胆に感度差を設定して欲しい。

      総評

      全体的には満足してます。
      が、モデューロXにすれば良かったかな?と少し思います。

      後部の収納の少なさには改めてガッカリで、3列目シートを床下収納にしているためにどうしようもないのでしょうが、せめて三角非常停止板の収納くらいは確保して欲しかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
    • HAL@BL5F-PLL

    • ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
      スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/01
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      加速が良い。ゼロからの初期加速はちょっとしたスポーティカー並。ま、その先はクソ重いミニバンなのでお察しですが。

      高速巡航でもちょくちょくEV走行モードに入ってくれるから、高速巡航=エンジンオンリーってわけではなく、随時最適な駆動方法を選んでいるようです。

      今の所、燃費の悪い原因(といっても、街中だけでリッター15km走るけど)はカミさんの運転方法かもしれぬ。。。

      乗り心地

      うちのは、EXなので、パフォーマンスダンパーがついてます。よって、標準車よりどうなのか?は不明ですが、乗り心地は若干硬めかもしれません。
      ただ、同時に振動の納まりも早いと思います。個人的にはもうちょっと硬くてもいいんだけど。

      燃費

      街中だけだと15~18km/L。EVモードになるタイミングやSレンジの回生ブレーキが強く掛かる状態を上手く利用すればカタログ値を出すことも。
      HVは高速巡航が苦手ですが、コイツも例にもれず。ただ、そこはエンジン屋のホンダ。高速でも18km/L程度で走ってくれます。

      レガシィやらセレナやらと燃費の悪い車を乗ってきたので、二桁半ば~後半の燃費は軽自動車かよ!って思う位嬉しいw

      積載性

      わくわくゲートは非対称形状の為デザイン的には賛否両論。自分もちょい非対称は・・・と思ってます。でも、使ってみるとかなりイイ!3rdシートも折りたたんで床に格納できるから、段ボールとかガッチリ入るし。
      びっくりしたのがリアゲートのダンパーの太さ。C25が貧弱な細いダンパーだったのに、コイツはぶっとい!安心感のある太さ。太くて長い!(エロい意味ではない)

      でも非対称なのはねぇ・・・w

      故障経験

      まだ新車なので故障は無いです。

      満足している点

      前車がC25だったこともあり、燃費の良さが光ります。わくわくゲートは子供も喜ぶし、荷物の載せ降ろしが楽。

      最小回転半径が5.4mってのは使いやすい!ここは地味に大事ですね。

      不満な点

      アルヴェルやノアヴォクみたいにゴロゴロ走ってるわけではないからか、アフターパーツが足りん・・・
      特にエアロ。現状無限かノブさんの二者択一。あまりにひどいだろ。。。

      あと、ホンダさん得意の「変なタイヤ設定」のお蔭で、オフセットが50で5穴、PCDが114.3だって。んなアルミ種類少ないわ~・・・2ピースや3ピースの深リム履かせたいのにぃ。。。せめてアルヴェル並みの深さを履かせたいですわ。

      また、シートがいただけない。体が我儘ボディな自分には若干両脇の土手が狭い。。。長距離乗ると腰が痛くなる。ただ、シートヒーターは正解。

      総評

      パーツ類の少なさに辟易してますが、まだ出て1年程度の車なので、仕方ない部分はあります。
      車の性能としては、ミドルサイズミニバンとしては最適解だと思います。
      確かにイニシャルコストは高いけど、安全装置類は基本装備に入ってるし、運転もしやすい。

      ハイブリッドは冬の暖房で燃費悪くなるので、シートヒーターは必須ですね。エンジンが暖まるまでシートヒーターがあれば燃費の落ち込みが減らせます。買い物みたいなチョイ出の時は尚更。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
    • kuroharu

    • ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
      スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車高の高い車は初めてですが、普通に曲がります。
      速いとは思いませんが、ファミリーカーとしては合格。

      乗り心地

      60タイヤなので乗り心地はいいです。
      音もまわさなければ静かです。
      ロードノイズも静かです。

      燃費

      都内で14から16ぐらい
      高速で16ぐらい
      高速燃費は不満です。
      もう一台ドイツの400馬力以上ある車も有りますが、高速では14から15走ります。
      20ぐらい走ってもらいたいです。

      積載性

      十分満足。
      3列目の収納はグッドです。

      故障経験

      後ろのエンブレムが取れた。

      満足している点

      必要十分の動力性能
      静かな車内
      十分広い車内

      不満な点

      値段が少々高い
      リセールが心配
      思ったほど良くない燃費
      アイサイトに劣る自動運転
      コミコミ450万で本皮シートなのに手動シート

      総評

      高速燃費が悪いですね。
      ガソリン車と変わらない感じがします。
      車の中で食事をするときなど、エアコン入れてもエンジンが止まるのでそこは◎です。
      70点ぐらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
    • wata-zaru

    • ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
      スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トルクフルで良し。街乗りはDレンジ・ECON ONで全く問題なし。高速道路の合流、追い越し時はSレンジでストレスフリー。

      乗り心地

      シートが硬い…

      燃費

      全く方向性の違う前車(BRGレガシィ)と比べるのはどうかと思うが、燃費はめちゃいい。ここまで、8割高速道路、1割東京近郊街乗り、1割田舎の道路のスムーズな巡航、で16km/lといったところ

      積載性

      ベビーカーを始めとする子育てグッズをモリモリ搭載しても全然余裕。

      故障経験

      故障無し

      満足している点

      ・モーター走行の出足の良さ
      ・静粛性
      ・燃費
      ・見た目
      ・3列目が跳ね上げではなく、床下収納なこと

      不満な点

      ・ドライバー操作からACCに切り替えた際のタイムラグ。その点は、前車(BRGレガシィ)のアイサイト(Ver.2)に軍配。
      ・シートが硬い。
      ・1500W電源も欲しかったのだが、1500W電源が設定されたモデルは必ず本革シート仕様になる、というナゾの縛りのせいで断念(革シートは要らない…)

      総評

      室内空間が広く、視界も良好で、気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
    • じじ0225

    • ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
      スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一言、運転のしやすさでこのステップワゴンハイブリッドを選択しました。視線の位置もハンドルの感覚もよく、私とかみさん意見が一致。

      セレナ・ボクシーも悪くはありませんでしたがよいという感覚は私は無かったかな。ともにいい車であるのは確かでしたが・・・。

      乗り心地

      シートが固いのは否めない。
      ただし、ACCは非常に楽。手放しは推奨されていませんが、ちょこっと手放しすることもできるし、前に車がいたら車間を取ってくれる。
      私の感覚ではセレナのプロパイロットとほぼ同じでした。反論はありそうですが・・・。

      燃費

      通勤片道19㎞の峠越えで、エアコンは7割ぐらい稼働している条件での燃費です。土日は街乗りですが、エアコンガンガン。

      1000キロ走行しましたが、始め500㎞は18.3km/l、その後500㎞は20.0㎞/l(共に満タン法)。
      今までの燃費(セレナC25)が10㎞/lでしたので大幅にアップしました。

      ただ、高速でACCを使うと燃費が落ちる傾向があったので、アクセルワークで燃費が大きく上下すると思います。

      また、街乗りでもそこまで燃費は落ちない感じです。

      積載性

      3列目のシートを畳む場所があるので見た目スッキリしている。
      ただし、今まであった3列目後ろのアンダーボックスがないのは物足りないかも。

      故障経験

      まだ購入して1か月なのでまだなし。

      満足している点

      セレナC25からの乗り換えですが運転性能が格段にアップ。
      静かだし燃費もよい。
      i-mmdもGood。自分の勝手を言わせてもらうと、e-powerより良いと思っています。

      不満な点

      内装がチープすぎる。ホンダという感じでしょうか。これはトヨタの勝ちかな。

      また、1500WのAC電源が最上位グレードしか装備できないこと。それでVoxyとどちらを選択するか悩みました。

      トヨタはハイブリッド車だったらOPで付けれたのでそこが不満。

      総評

      不満はゼロではありませんが、買って大満足しています。
      一応、Voxy HV(本命)、セレナepower(穴)も試乗し比較。色んな事を比較した結果、ステップワゴンハイブリッド(対抗)を選択しました。
      これから13年ほど乗ると決めていますが、長いおつきあい出来る車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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