ホンダ ストリーム

ユーザー評価: 4.18

ホンダ

ストリーム

ストリームの車買取相場を調べる

エンジントラブル - ストリーム

 
イイね!  
CBA-RN1

エンジントラブル

CBA-RN1 [質問者] 2007/12/27 08:15

H17年式 CBA-RN1(初期・後期型)に乗っています。
おとといの夕方、仕事で栃木県那須近辺を走っていた時のこと。「ボッ」という音と共にエンジンが停止し、その後エンジンがかからなくなりました。
 JAFを呼び、Honda Carsへ牽引され、点検・修理へ出しました。(14万km弱乗っていますが、11万km時に2年点検とタイミングベルト交換をしています。)それから2日経ちますが、原因・対策がまだ分からないそうです。(あるヒューズが飛んでいて、それを新品に交換してもエンジンがかからないそう。)
 どなたか同じ様な症状になられた方いらっしゃいませんか?
 当方レンタカーを借りていて、原因が分からないまま、日々レンタカー台がかさんでゆきます。
 10万km以上乗っていると特別保証も切れ、ユーザー負担となるのですよね・・・でもHonda Carsで故障原因が分からない故障なのに、ユーザー負担ってのもちょっときついなぁ
(泣)

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • matthew's コメントID:1089105 2007/06/19 13:08

    エンジントラブルさんが言うこともわかる気がします。
    14万キロで壊れることが問題ではなくて、14万キロで壊れる部品ならば10万キロで交換推奨(もちろん保障対象外ですけど)にして欲しいですよね。
    故障=エンジン停止となるような部品ですし、タイミングベルトとかと同じような扱いにして欲しいですね。
    ただ、電子部品って寿命の推定が難しいから、現実的には無理でしょうけど。

  • コメントID:1089104 2007/06/19 11:53

    CBA-RN1さん=エンジントラブルさん なんですよね?
    ひとつのスレではHNは変えないほうがよろしいかと。

    で、14万キロ乗っての話であれば、止むを得ないんじゃないですか?そこまでの走行距離を保証しているところはないですよ。
    2年でその距離であれば、営業車両としてお使いですよね?使い方を含めて かなりの負担が車両に掛かっていたとも考えられます。

    申し訳ない言い方ですが、これはゴネるとクレーマーの範囲になると思います。
    その走行距離であれば、国産車としては充分モトは取っていると思いますので、買い替えをするべきでしょう。
    そのうえで、ホンダが嫌だというのであれば他社を買えばいいし、それ以上の耐久性が欲しいのであればドイツ辺りの外車を買うべきだと思いますね。

  • コメントID:1089103 2007/06/19 09:35

    クランクセンサーって(工賃含めて)いくら位なのですか?
    それと、RN5さんは何年、何万キロ位で壊れましたか?

    ※っていうか、クランクセンサーって何・・・

  • コメントID:1089102 2007/06/19 02:51

    RN5乗りです。
    自分もクランクセンサーが壊れました。
    玉数が少ないからRN5の場合、Dが出来るだけ努力すると言っておりましたけど。
    形ある物、いつかは壊れるって言うじゃないですか。
    壊れた時は仕方ないけど、その後の対応がしっかりしてくれればいいですけどね~。

  • コメントID:1089101 2007/06/19 02:05

    >>2
    14万㎞で初めて故障した部品の強度が足らない?
    いくらなんでも無茶でしょう。
    しかも2年程度で14万㎞ですから通常よりかなり負担のかかる走行が多かったと予想できます。
    個体差はあるでしょうが、14万㎞なら充分と思います。
    まぁホンダ嫌いになるのも他社製の車に乗り換えるのも自由ですが>>3さんが言うように結局同じ事になるでしょうね。

  • コメントID:1089100 2007/06/19 01:05

    エンジントラブルさん

    >他社の車に乗り換える計画も立てちゃうもん。

    他社の車に乗り換えるのは結構ですが、よそのメーカーでも今回と同じようなケースの場合、同じような対応になると思いますよ。
    まぁぎゃーぎゃー騒ぐたちの悪い客を演じれば、無償にしてくれるメーカーはあるかも知れませんが・・・w

    今回のケース、ホンダだけが特別対応が悪いわけでは無いと思いますし、たまたま壊れたセンサー1個ごときで設計不良だと騒いでもどこのメーカーもまともに取り合ってくれませんよ。それにそのセンサーは保障期間10万キロ以上の14万キロをちゃんと動作していたのだから、十分じゃないですか?
    それにセンサーが壊れた場合に、エンジンに致命傷を与えネい為にも、エンジンを停止させると言う安全側の制御がされているわけですし。

    保障期間の10万キロを超えても壊れない、もしくはそういった万が一壊れた場合致命傷になる類の部品一つ一つまで交換を推奨している車(メーカー)ってどこなんでしょうね。
    私も今後の車選びの参考にしたいので、一つ教えていただけませんか?
    少なくとも国産メーカーでは私は聞いた事がないもんで・・・

    あ、レクサス辺りだったらやりかねないゥな?w

  • コメントID:1089099 2007/06/19 00:00

    ロデオドライブさんこんばんは。レスありがとうございます。
    原因が分かりました。クランク角センサー?なるものがショートしていたそうです。それが原因で何らかのインターロックがかかり、エンジンが掛からなかったようです。
     10万キロを超えているため、保証されませんでした。
     ここでちょっと気にかかる事・・・走行中にエンジンが止まるような消耗品なら、交換を推奨して欲しい。交換を推奨されないもの(壊れると想定されないもの)が壊れ、エンジンが止まるなんておっかない事がおこるなんて、やっぱり強度がたらない(設計不良)のでは??
     ホンダのお客様相談室に電話して、「ホンダ車は10km以上乗ると壊れます。走行中にもエンジン停止します。」と言い切られている気分でした。
     ホンダ、もったいないと思うんだけどなぁ。これから何台も車に乗るとおもうけど、ホンダ車だけは絶対乗らない。周りの人にも勧めない。リース半年残ってるけど怖いので、お金払ってリースアップして、他社の車に乗り換える計画も立てちゃうもん。

  • コメントID:1089098 2007/06/16 08:45

    こんにちは。
    RN5乗りです。
    半年に一回くらいの頻度ですが、信号待ちとかで警告ランプが点灯して止まってしまいます。
    エンジン再始動で復旧するのですが、街中で起こると焦るし何ともやりきれないです。
    Dで調査の結果、電気系統の可能性ありとの事。
    但し、普段再現しないうえに特定出来ているわけでもないので、ひたすら様子見状態(笑)。
    20年近くホンダ一筋ユーザーなんですが、過去に乗っていた車は全く故障がなく、今の車はもう何回もDに持ち運んでいます。乗りつぶすつもりだったんですけど、考えものです。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)