ホンダ スーパーカブ110

ユーザー評価: 4.44

ホンダ

スーパーカブ110

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クルマレビュー - スーパーカブ110

  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ110
    • ISIちゃん

    • ホンダ / スーパーカブ110
      ja10 (2012年)
      • レビュー日:2021年6月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費よしです
    不満な点
    べつにないです
    総評
    よいです
  • マイカー
    • アユmin

    • ホンダ / スーパーカブ110
      スーパーカブ110 (2012年)
      • レビュー日:2021年3月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    250cc以上のバイクと比べて圧倒的な立ち止まり能力。走っててあそこに寄りたいと思ったらぱっと止められる。まさにどこにでも停めておけるし、道具に徹してるので全く気を遣わない。

    どんな住宅街の細い道でもルルルー~ってとても静かで威圧感ゼロで走れて、郵便屋さんと同じ音なので歩行者に不安を感じさせない。この点、街道巡航が得意なC125は停止~発進前後の乗り味と音にやや品がなく得意でも無い。

    ハイブリッド何それ的な無敵の実燃費リッター60km。満タン500円で250キロ(東京-横浜3往復)走れる。電車ならJR新宿-横浜駅往復=1120円がカブならたった150円(^^)

    不満な点
    C125と違ってチューブタイヤなので、遠出したときにパンクの不安が付きまとう。遠出はC125が安心できる。
    総評

    カブらしさを思う存分満喫できるカブ。50km/h前後での牧歌的トコトコ感がすばらしい。見た目が羊の仮面を被ってるためスーツで仕事に使っても似合う(当然!?)。

    250cc以上の重いバイクと違ってどこでもサクっと立ち止まれて、どこに置いても業務用として目立たずイタズラや盗難の心配もせず気遣い不要なのも良いです。

    C125と比較すべきじゃないけど、これに乗るとC125はやっぱり本来のカブじゃ無くてカブの形した軽量ロードバイクだと感じる。

    デザイン
    4
    ツルっとしたJA07のデザインとかわいらしい水色がお気に入り。
    走行性能
    3
    幹線道路でも余裕で流れにはついて行けるけど、C125ほど高速巡航が得意ではないので無理せず左車線でノンビリが似合う。
    反面、住宅街や裏通りではとても静かで威圧感ゼロで走れてどんな細い路地でも林道でも探検気分で入っていけて、自転車並のお手軽さが感じられる。近距離通勤は最強の1台かと。
    乗り心地
    4
    直立からややアメリカンなポジションで、長時間乗っても腰に優しい。ただし足が正座に近いほど折れ曲がるので長時間は足がだるくなる。
    対してC125はハンドルが低くやや前傾気味で、座面後端に座ると良くも悪くもバイク的なポジションを取れる。逆にカブ的な直立姿勢で乗ろうとすると腰が痛くなる。
    積載性
    5
    無敵の積載力。特にフロント積載は他のバイクに真似できない長所で、後ろは箱の大きさにもよるけど、膨大な量を積載することができる。しかもタンデムしつつ、現在はフロントが大型カゴ仕様により大量の買い物も前カゴのみでok。

    サッカーで使う大型タープを2つ積載してもこの余裕。
    燃費
    5
    ハイブリッド何それ的な無敵の実燃費リッター60km。満タン500円で250キロ走れるのでお財布に優しい。この点C125はタンクが小さくてたった150キロくらいで目盛り1になり不安で給油が必要。
    価格
    5
    購入時中古20万前後。今なら10万少々、そしてどこも壊れない。リッター140円で60キロ超の低ランニングコストで、自転車で60キロ走れば疲れて1000円くらい食費かかるので、実はカブが地球上でいちばんエコな乗り物です(笑)
    故障経験
    なし。故障では無いけどパンクは比較的多い。出先でパンクするとけっこう途方に暮れる。
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ110
    • PANDA37

    • ホンダ / スーパーカブ110
      JA07 (2012年)
      • レビュー日:2021年3月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    購入時JA10中国製カブも発売されていましたが
    評価が悪かったので国内生産モデルだったJA07を購入いたしました。
    エンジンリコールなどで中国生産を諦めて熊本生産に切り換えたのが美談として語られているのが不思議です。
    郵便局のカブでは相当トラブルがあったみたいです。
    カブのクラッチレバーレス、ツインクラッチは非常に優れたシステムで正直クラッチつきのバイクに乗る気が失せました。
    調子も良く不具合もありませんでしたが
    125ccのスクーターよりも遅いんですよね…
    ホンダはビジネスバイクはフロントドラムブレーキがメンテナンスフリーでいいと思っていてその制動力に合わせて遅い110ccのエンジンを合わせているような気がしますが
    タイカブのWAVE125iに乗ると15ccの違いが大きいことがよくわかりますし
    フロントディスクブレーキの方が格段に安心感があります。
    カブは110でもいいとか言う人が結構いますが
    それは125ccのカブに乗ったことがないからで
    110でいいのならPCXやグロム、CBも110で売ればいいと思う。
    CB110R誰も買いませんよ。
    世界中探しても110や125クラスにドラムブレーキつけているのはホンダだけ!!!

    ハンターカブはどうでもいいから普通のカブも125にすべき
    JA07が125だったら今でも大事に乗っていたような気がします。

    カブの昔ながらのスタイルをよしとする人が多いがガソリンタンク小さい、メットインもないシフトインジケーターも省略されていても文句も言わず購入するのは日本人ぐらいだと思います。
    WAVE125iには全て装備されています。
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ110
    • ヒロ助

    • ホンダ / スーパーカブ110
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    燃費と取り回し
    不満な点
    不人気車、チャイナと馬鹿にされる((T_T))
    総評
    チャイナカブですが、ハンターやクロスには負けません。
    カブは皆兄弟!仲良くしましょう❤️
    デザイン
    4
    角目
    走行性能
    5
    スプロケットとビッグスロットル入れてるのでストレスフリー❗
    乗り心地
    4
    サス交換すれば問題無し
    積載性
    5
    燃費
    5
    経済的、お財布に優しい
    価格
    無評価
    人気無いので安い
    故障経験
    リコール前にガソリン満タンにすると漏れ。パッキン劣化
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ110
    • CUB&NV

    • ホンダ / スーパーカブ110
      スーパーカブ110 (2012年)
      • レビュー日:2021年2月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    燃費60㌔、壊れない、オイル交換以外特にメンテナンスフリー、
    不満な点
    特になし
    総評
    壊れないので、乗っていて安心、頑張って走ろうと言う気持ちにならないのでのんびりツーリングにオススメ!
    その気になればと90㌔以上でも走れるので気持ちに余裕が生まれます。
    長く付き合える頼もしい相棒です。
    デザイン
    4
    シンプルモダンなデザイン
    走行性能
    3
    60㌔を境にエンジンが騒がしくなるので
    音で速度が大体分かります。
    低速トルクがあるので早めにシフトして
    トコトコ走るのがオススメ!
    乗り心地
    4
    柔らかい乗り心地ですが、段差のあると道路は突き上げがあるので注意、
    積載性
    3
    燃費
    5
    平均燃費60以上走ります。
    最高燃費75
    最低燃費48
    走り方でかなり変わります。
    価格
    4
    車体価格24万
    乗りだし27万位でした。
    オプションは
    バイザーとグリップヒーターをつけました。寒冷地はグリップヒーターオススメです。バイザーも通常時に快適です。
    故障経験
    バッテリーは1度交換
    その後は無交換です。

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