ホンダ スーパーカブ50

ユーザー評価: 4.4

ホンダ

スーパーカブ50

スーパーカブ50の買取情報を調べる

クルマレビュー - スーパーカブ50

  • その他
    • 暇人ぶぅ

    • ホンダ / スーパーカブ50
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

       レスポンスよくガッツあるエンジンで進む方向はまあ及第点なんですがね、減速はちょっともう辛いですね。ライポジで踏ん張れる所がなく、減速で荷重が増すフロントがサス形式もありプア、リアは良く効きますがフットなのでスクーターのようなレバー操作ほど操作性は良くないし、踏ん張っては操作出来ない。
        あと雪道走れるタイヤは直進に問題があって怖いです。曲がるのはタイヤが弱くて良くわかりませんが、自転車と似たような感じ。

      乗り心地

       小さいのでギャップでははねますが、シャーシも柔らかく、直立して乗る関係であまり気になりません。またシートのクッションが分厚いので座り心地はいいですが、逆に荷重操作などは出来ない。

      燃費

       短期間修理預かりなのでテスト出来ず。カタログスペックは下がってますが、ホンダサイドは実用燃費は上がったと言ってます。

      積載性

       ボックスが20Lぐらい、バスケットにも小物は入りますが、ライトを蹴るので少量。ステップに米袋やビールケース、メットインにキャリアが付くスクーターの方が積めるっちゃ積める。キャリアの耐荷重量はカブの方がはるかに大きいが(二種なら2ケツ出来るし)、高くてリアよりなのでほどほどに。褒められるのは杖とか鍬とか長物をくくるにはカブはいい。

      故障経験

       5万キロ、メンテも悪い状態で乗られた物を整備、非常に手間だったが、逆に直前まで走る事は普通に出来ていたのはすごい。キックのリターンスプリングは結構折れていて、これは対策とかしないのかな?クラッチプッシャーのベアリングもダメになってたし。エンジン内部はベアリング多用とオイルラインで丈夫です。

      満足している点

       エンジンのフィードバックが多くて定速走行していても楽しい。安全な速度で走ってもせかされない。雪道から積載まで出来る実用性。
       維持費が安い。燃費、税金はもとより消耗品類も非純正で多数あるし頑強で壊れづらい。改造パーツも多数。

      不満な点

       ある程度頑張って走ろうとすると踏ん張りようがなく狭苦しいライポジ、特に膝の収まりが悪い。レッグスルーだがスクーターのような乗降のしやすさではない。グレードによるがキック始動のみで、それがやりづらい。シフトポジションが分かりづらい。右手のウィンカーをあそこにした意味が分からんという操作性の悪さ。
       基礎設計が古いなーと思う整備性。エンジンはいいとして足回りは貧相、特にボトムリンクのフロントのブレーキ時のジャッキアップや効きの悪さ。じゃあリアが使いやすいかって言うとね・・・
        環境性能で削られ続ける性能、まあ仕方ない部分もあるけど、距離で割ったら意味なくない?スクーターより大分重く押し歩きの取り回しは悪い。

      総評

       欠点多く書きましたが、スポーツバイクは乗って楽しいのが一番で、カブはそれがすばらしいです、ビジバイのくせに。よくカブでツーリングする人がいますが、分かる気がします。速度出ても楽しくないバイク多いので。反面、支持されすぎて国内モデルの根本改良が進まないまま規制が進んで50ccの動力性能が厳しくなり110サイズの50とか出して信頼性も下がってブランド低下する前に穏便な改良とか対応モデルが出せなかったのかなぁとも。これも4馬力ぽっちで遅かった。
        てか修理車両で書いていいのか分からんが、タイムラインで常に表示されて消せないので書いてみました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • tk3

    • ホンダ / スーパーカブ50
      スタンダード (1982年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      古い6v仕様のバイクだが スプロケットを交換13t⇒15tにし 巡航30~km/h快適です
      坂道 上り坂に差し掛かると 勾配にもよるが 相当ダウンします 山はきついです

      乗り心地

      サスはフニャフニャ柔らかい Fの沈み込みも直線なら良いが コーナーは?です
      長時間乗ると お尻が痛くなる 私だけかな

      燃費

      今のところ だいたいデータ通り Ave60km/L かな すごく良いです 

      積載性


      前に籠 後ろにBOX 付ければ 利用性UP

      故障経験

      ポジション球6v -3wを付けたが 1weekで切れた程度

      満足している点

      壊れにくく 重いのに燃費が良い 
      大きく変わらない飽きない姿
      夏でも冬でも始動性が素晴らしい 

      不満な点

      乗っているのが6V車なので 球切れとかあると バイク屋さんでは買い難いのでネット注文になる
      ウインカーのSWが右で縦方向なので ターンしたあと戻し辛い

      総評

      Super Cub 名に恥じないバイクです
      飽きることなく変わらぬデザイン
      経済的

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50
    • ふなけん

    • ホンダ / スーパーカブ50
      スーパーカブ50・ストリート (1982年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ガソリン代の節約のために譲っていただきました。しかし乗っているとなんとも言えない愛着感が湧き今ではカブの虜に。
      サビや傷がありますが、ゆっくりと直して長く乗ろうと思います。

      不満な点

      なし

      総評

      低燃費・カスタムパーツの豊富さ・維持費の安さ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50
    • うえむ。

    • ホンダ / スーパーカブ50
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      50cc故あまりパワーはありませんが、平たん路であれば周囲の車と不快感無く走行することができ、急な坂道でも1速であればぐんぐん進みます。

      また、ミシュランパイロットストリートやYSS製サスペンションの組み合わせによって、コーナリングはより安定感が増しました。

      乗り心地

      オンロードもオフロードも十分に走行できます。

      ノーマルのサスペンションだとリアが少し柔らかいです。

      燃費

      パワーフィルター装着後、街乗りでストップアンドゴーを繰り返しつつ周囲の流れに合わせて走行した場合
      夏で40km/l台後半
      冬で30km/l台となってしまいます。

      最高速30km/hほどで丁寧な運転を心がけると70km/lほど出ることもあります。

      メーカー発表の100km/l越えはほぼ不可能です。

      積載性

      荷台を駆使すれば50cc最強の積載能力。

      故障経験

      一切なし。

      満足している点

      ・簡単な作りで頑丈。

      ・自動遠心クラッチ搭載車ならではの独特のフィーリング

      ・整備性がよく、簡単なカスタムであれば素人でも手を出せる。

      ・最高速はそんなに出ませんが力強い走りをしてくれる。

      ・パワーフィルター装着により、4AGのようなサウンド!!!

      ・もはやチャリ

      不満な点

      ・チャリすぎる。(これもまたいい)

      ・キャブレター車故、真冬は始動直後が不安定。(これもまたいい)

      ・メットインがない

      ・塗装、外装樹脂パーツの劣化が早い

      総評

      一言では語り切れない魅力。

      50ccスクーターじゃつまらないという人には非常におすすめ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • もるさん♪

    • ホンダ / スーパーカブ50
      c50貝 (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      楽しい(^^)

      乗り心地

      最悪(-_-;)

      燃費

      過去最高値で60k/L

      積載性

      荷物めっち積めます、重心が低いので
      安定して走れます

      故障経験

      尾灯の電球がよく切れます

      満足している点

      楽しい

      不満な点

      不満が有ったら乗ってません

      敷いて言えば純正部品が廃番だらけ

      長時間乗ってるとケツの神経麻痺します(^_^;)

      総評

      変な仲間が出来て楽しい(^^)V

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース