ホンダ スーパーカブ50

ユーザー評価: 4.17

ホンダ

スーパーカブ50

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クルマレビュー - スーパーカブ50

  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50
    • うえむ。

    • ホンダ / スーパーカブ50
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      50cc故あまりパワーはありませんが、平たん路であれば周囲の車と不快感無く走行することができ、急な坂道でも1速であればぐんぐん進みます。

      また、ミシュランパイロットストリートやYSS製サスペンションの組み合わせによって、コーナリングはより安定感が増しました。

      乗り心地

      オンロードもオフロードも十分に走行できます。

      ノーマルのサスペンションだとリアが少し柔らかいです。

      燃費

      パワーフィルター装着後、街乗りでストップアンドゴーを繰り返しつつ周囲の流れに合わせて走行した場合
      夏で40km/l台後半
      冬で30km/l台となってしまいます。

      最高速30km/hほどで丁寧な運転を心がけると70km/lほど出ることもあります。

      メーカー発表の100km/l越えはほぼ不可能です。

      積載性

      荷台を駆使すれば50cc最強の積載能力。

      故障経験

      一切なし。

      満足している点

      ・簡単な作りで頑丈。

      ・自動遠心クラッチ搭載車ならではの独特のフィーリング

      ・整備性がよく、簡単なカスタムであれば素人でも手を出せる。

      ・最高速はそんなに出ませんが力強い走りをしてくれる。

      ・パワーフィルター装着により、4AGのようなサウンド!!!

      ・もはやチャリ

      不満な点

      ・チャリすぎる。(これもまたいい)

      ・キャブレター車故、真冬は始動直後が不安定。(これもまたいい)

      ・メットインがない

      ・塗装、外装樹脂パーツの劣化が早い

      総評

      一言では語り切れない魅力。

      50ccスクーターじゃつまらないという人には非常におすすめ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • もるさん♪

    • ホンダ / スーパーカブ50
      c50貝 (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      楽しい(^^)

      乗り心地

      最悪(-_-;)

      燃費

      過去最高値で60k/L

      積載性

      荷物めっち積めます、重心が低いので
      安定して走れます

      故障経験

      尾灯の電球がよく切れます

      満足している点

      楽しい

      不満な点

      不満が有ったら乗ってません

      敷いて言えば純正部品が廃番だらけ

      長時間乗ってるとケツの神経麻痺します(^_^;)

      総評

      変な仲間が出来て楽しい(^^)V

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • りんし

    • ホンダ / スーパーカブ50
      スーパーカブ50・50周年スペシャル (2008年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/02/11
    • 満足している点

      やはり圧倒的な燃費の良さでしょうか。1回満タンにすれば日帰り旅ができるぐらいの低燃費です。

      また、箱を積めば普段の買出しでも十分役に立ちます。社外のキャリアも装備すれば、キャンプツーリングができちゃいます。



      カスタムパーツが豊富なのも魅力の一つだと思います。エンジンを始め、ハンドルやライト、ショックアブソーバー等があり、自分好みのスーパーカブに仕上げることができますので愛着もわきます。

      不満な点

      乗りこなせるまでに時間がかかります。初めは脇道か空き地で練習しましょう。



      使用頻度が高い装置(アクセル、ウインカー)が右手に集中してるので、アクセルを一定に入れながらウインカーを操作するという高難易度の運転を要求されます。

      それに比べ、左手側にはホーンとヘッドライトのHi/Lo切替スイッチしかないので左手が非常に暇になります。



      原付なので当然ですが、パワーがありません。勾配7~8%辺りから2速でも厳しくなりますので、不満に思う方は排気量アップしましょう。

      総評

      世界中で有名になったスーパーカブ、その性能は伊達ではありません。

      日常で使うもよし、ツーリングの相棒にするもよし、万能バイクと呼んでも過言ではないでしょう。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50
    • frau

    • ホンダ / スーパーカブ50
      スタンダード (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/28
    • 満足している点

      フレームやサスの耐久性が良く、重量物運搬の酷使で5万Kだが、ショックの劣化(交換予定なし)以外は問題なし。エンジンも丈夫なので多分10万Kはいける。ライトがハロゲンなので明るく、雪道の路面の見極めが容易。

      不満な点

      中国製で価格は下がったが、私のは最初期ロットなのも有ってかエンジンが不調で、各部品の耐久性や精度が低く、交換部品の過去型カブとの適合性が低くて取り寄せが多く、部品代も上がった。整備性も悪くプロでも苦労。

      総評

      <2013年式50スタンダード・セミ4MT>
       単気筒SOHC・クラッチレスMT・インジェクション車・キック付セル仕様・フルノーマル。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50
    • frau

    • ホンダ / スーパーカブ50
      スタンダード (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/28
    • 満足している点

      高級なオイルほど大きくパワーアップして、エンジン音も変わりやすい。部品代が安く、ライト・プラグ類の寿命も長い。

      不満な点

      荷物輸送の使用だが、5万Kを過ぎてフレームの弱りで、コーナー不安定や乗り心地の悪化が起きた(修理不能)。雨や厳寒期の朝一の始動不良(チョークが無理で、スロープで押し掛けした経験あり)。

      総評

      <91年式50スタンダード・セミ3MT>
       単気筒SOHC・キャブ仕様・クラッチレスMT・キック始動・チョーク付・フルノーマル。推定2馬力。
       

    満足している点不満な点総評

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