ホンダ スーパーカブ50(AA04型)

ユーザー評価: 4.4

ホンダ

スーパーカブ50(AA04型)

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クルマレビュー - スーパーカブ50(AA04型)

  • 家族所有
    ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
    • caseel_14

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2020年9月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    中古市場において球数が多く,選ばなければ格安で入手可能できる.走行性能および積載性にも申し分ない.
    不満な点
    特になし.
    総評
    燃費がえげつない.
    デザイン
    5
    登場時から大きく変わっておらず,古き良きフォルムが残る.デザインで特許取れるだけある.
    走行性能
    4
    50cc相応の馬力である.ニュートラルを見失いやすい.思っていたよりバンクさせることができる.
    乗り心地
    5
    配達用のカブのため,サスはかなり柔らかい.静粛性は郵便局カブと同じくらい.
    積載性
    5
    馬力が追いつかないほど積められる.
    燃費
    5
    北海道一周時は平均68.9km/L,普段使いでは78.9km/Lであった.
    価格
    5
    76000円購入したモノが無問題で北海道を一周できた.
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
    • Scara

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2020年8月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    無理させても、壊れても(燃料ポンプ)自走できる通学のアシとして一番重要な移動を確実にしてくれた。
    燃費も70km/Lくらいでさすがカブ。
    不満な点
    信号ダッシュがどうしても遅い。
    だからといって1速で引っ張ると2速に入れるときに回転落ちを待たないといけなくて結局加速出来ない。
    リアボックスつけないと収納が皆無。
    たまに、エンストする (原因不明)
    総評
    遅いのと収納がないのは買う前から分かっていたし、リアボックスを納車した日からつけているので、カブを選択した時点で不便ではあるが大きな不満として認識はしていません。
    ただ、ちょくちょく機嫌が悪くなってエンストするのはいただけない…
    それでも、全開で走っても燃費は50㎞/Lくらいでしたし目的地までたどり着けなかったことはないので、日常のアシとして買った目的を十分に果たしてくれました。
    走行性能
    無評価
    パワーはないけれど、スクーターの遠心クラッチの意図しないクラッチの繋がる・切れる感覚がないので乗りやすい
    乗り心地
    無評価
    純正のリアサスは落ち着きがなく感じたのでクロスカブ用のYSSのサスペンションに変え、プリロードを強めで乗っていたのでギャップを超えるとそれが伝わってきたが収まりはよかった。
    フロントサスは純正だがそこまでの不満はない。
    積載性
    無評価
    キャリアがあるが、固定できるような荷物は数少ないので何かしらの「ハコ」が必要。
    キャリア下のスペースがあまりなく、ステーをつけるときには工夫が必要になることもある。
    燃費
    無評価
    平均で70㎞/L弱で思ってたよりよかった。
    燃費走行しても全開にしても平地ならそこまで大きな差はない。
    (燃費走行でも、信号ダッシュは周りの流れに合わせるとほぼ全開になるからかもしれない)
    故障経験
    保証延長になっていた燃料ポンプが壊れ、中回転域が絶望的に吹けなくなった。
    それでも1週間くらいは加速が悪いがそのままでも乗れた。
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
    • Scara

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2018年2月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    相対的には燃費がいい
    17インチなだけあってそこそこ荒れ地もいける
    不満な点
    想像よりは燃費が伸びない(常時70km/Lいくとありがたい)
    収納が皆無(リアボックスで対処)
    パーツが少ない
    総評
    スクーターよりは燃費いいけど、加速はよろしくないし、収納はないし、キャブ時代とパーツの互換性ないのが残念。
    でも、シフトチェンジがあるから退屈しなくていい。
    走行性能
    無評価
    加速は言わずもがなな遅さ。
    ギア比も合わせてゼロ発進は大変。
    ハイギア化して、4速巡航ギア、3速加減速ギアに合わせてからは走り出しちゃえば問題ない。
    乗り心地
    無評価
    空荷だと若干初期が硬いけど、減衰効かないから一回ストロークするとしばらくフワフワ…
    大きめのギャップでは突き上げもあって、どっちつかずな感じ。
    積載性
    無評価
    キャリアはあるけど、リアボックスかなにかが必要。
    しかも、キャリア下にスペースがないからリアボックスも取り付けはなかなか大変。
    燃費
    無評価
    50km/Lは割らないけど70km/Lまでは出ない
    ワンタンク220kmくらいで希望はもうちょい走って欲しい
    故障経験
    今のところなし。
    ライセンス灯をLEDにしたら3ヶ月で切れたくらい。
  • マイカー
    • gamma

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2017年8月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    嫁さん用ですがたまに自分も乗ります.
    剛性感もしっかりあって乗りやすいバイクですね.
    不満な点
    原付にしてはちょっと重たい気が...
    総評
    すごくしっかりしていて,安心できるバイク.
    勿論カブなので実用性はこれ以上なく...

    やっぱ買って間違えない乗り物ですねぇ.
    走行性能
    無評価
    脚周りは先代のC50より断然良いです.上級のバイクに比較してもしっかりしています.遠出でも安心な感じ.

    ただ,50ccとしてもパワーは足りないかなぁ...
    乗り心地
    無評価
    比較的大きめな車体なので安定していて疲れないですね.あと,キャブ車の頃に比べてクランクオフセットが増えてるからだと思いますがエンジンがスムースです.気持ち良いです(^^)
    積載性
    無評価
    そりゃ,もう,貨物車ですからね.荷台にボックスつけてますが,バイクとしては無敵でしょう.
    燃費
    無評価
    40km/lくらい.意外と悪いです...インジェクション車は燃費悪いのかな??
    故障経験
    なんか新車なのにフォークオイルが漏れてる...

    リコールとかになってないのかな???
  • マイカー
    • 偽佐川のサバーバン

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2016年9月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    情報少なすぎやけどそれでもカブはフォーミニ(と言うか乗り物)の基礎!日常点検整備からカスタマイズ、チューニングなど考えたり調べればたくさんある楽しい乗り物。
    エンジンかけながら音楽流して携帯充電しててバッテリー上がった時キックでエンジンかけれた。
    燃費いいしめっちゃ積める。
    煽ってくる奴を峠で煽り返せるポテンシャル。
    不満な点
    インジェクションやからぐずるとめんどい。
    FIコンつける時の配線地獄。
    部品も情報も少ない。
    総評
    権利と義務みたいな奴かな?
    インジェクションならではの燃費の良さの反面修復やチューニングがめんどい。
    ただ積載能力ではベトナムや台湾でも生きていける。
    いじり方次第でめっちゃ速くなる。
    走行性能
    無評価
    パワーはそんなに無いけどボアアップ前、スプロケ調整だけで70出る。ボアアップしたら回転上がりすぎて先がなくなるからスプロケ調整必須!ボアアップキットについてくる14でもいいかも?あとインジェクションやからFIコンで燃調合わせな音も不細工やしエンジン壊す。
    操作性は旧カブより重たい感じはあるけど直線安定性はよさげ。
    扱い易さの面では2段遠心クラッチのおかげで峠も走りやすい。
    乗り心地
    無評価
    純正やと足回り柔らかいから荷物運んだり少々無茶する人は硬めの長いサスをオススメする。
    静粛性?商用車にもとめるなw
    振動はボアアップ前、ブン回すとエグい。今はそんなに気にならない。
    でかい箱積むならちょっと窮屈かも?
    積載性
    無評価
    Amazonのコンビニ受取りできる一番でかい箱とこまいの3つ積める(リゼちゃんの箱付けて荷造りバンド採用してから)。
    米を40kg積んで寝屋川から彦根まで行ったこともある(ボアアップ前)
    原チャのユーロチャンバーがあの箱に入る。
    燃費
    無評価
    カタログ値ほど良くはないけど周りのミニバイクなんかと比べるといい方。
    故障経験
    雨に弱い時期があった。洗車しただけで死ぬ時も...
    エンジンは壊れてないからFIコン周辺の配線からの浸水と予想、日にち置けば動く(けどたまに調子悪い日ある)
    配線と基盤の保護をしてからは少々無茶な雨でも耐えれるようになった
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