ホンダ スーパーカブ50(AA04型)

ユーザー評価: 4.33

ホンダ

スーパーカブ50(AA04型)

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クルマレビュー - スーパーカブ50(AA04型)

  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
    • Scara

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速は言わずもがなな遅さ。
      ギア比も合わせてゼロ発進は大変。
      ハイギア化して、4速巡航ギア、3速加減速ギアに合わせてからは走り出しちゃえば問題ない。

      乗り心地

      空荷だと若干初期が硬いけど、減衰効かないから一回ストロークするとしばらくフワフワ…
      大きめのギャップでは突き上げもあって、どっちつかずな感じ。

      燃費

      50km/Lは割らないけど70km/Lまでは出ない
      ワンタンク220kmくらいで希望はもうちょい走って欲しい

      積載性

      キャリアはあるけど、リアボックスかなにかが必要。
      しかも、キャリア下にスペースがないからリアボックスも取り付けはなかなか大変。

      故障経験

      今のところなし。
      ライセンス灯をLEDにしたら3ヶ月で切れたくらい。

      満足している点

      相対的には燃費がいい
      17インチなだけあってそこそこ荒れ地もいける

      不満な点

      想像よりは燃費が伸びない(常時70km/Lいくとありがたい)
      収納が皆無(リアボックスで対処)
      パーツが少ない

      総評

      スクーターよりは燃費いいけど、加速はよろしくないし、収納はないし、キャブ時代とパーツの互換性ないのが残念。
      でも、シフトチェンジがあるから退屈しなくていい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • gamma

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/17
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      脚周りは先代のC50より断然良いです.上級のバイクに比較してもしっかりしています.遠出でも安心な感じ.

      ただ,50ccとしてもパワーは足りないかなぁ...

      乗り心地

      比較的大きめな車体なので安定していて疲れないですね.あと,キャブ車の頃に比べてクランクオフセットが増えてるからだと思いますがエンジンがスムースです.気持ち良いです(^^)

      燃費

      40km/lくらい.意外と悪いです...インジェクション車は燃費悪いのかな??

      積載性

      そりゃ,もう,貨物車ですからね.荷台にボックスつけてますが,バイクとしては無敵でしょう.

      故障経験

      なんか新車なのにフォークオイルが漏れてる...

      リコールとかになってないのかな???

      満足している点

      嫁さん用ですがたまに自分も乗ります.
      剛性感もしっかりあって乗りやすいバイクですね.

      不満な点

      原付にしてはちょっと重たい気が...

      総評

      すごくしっかりしていて,安心できるバイク.
      勿論カブなので実用性はこれ以上なく...

      やっぱ買って間違えない乗り物ですねぇ.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 沼田裕介

    • ホンダ / スーパーカブ50(AA04型)
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはそんなに無いけどボアアップ前、スプロケ調整だけで70出る。ボアアップしたら回転上がりすぎて先がなくなるからスプロケ調整必須!ボアアップキットについてくる14でもいいかも?あとインジェクションやからFIコンで燃調合わせな音も不細工やしエンジン壊す。
      操作性は旧カブより重たい感じはあるけど直線安定性はよさげ。
      扱い易さの面では2段遠心クラッチのおかげで峠も走りやすい。

      乗り心地

      純正やと足回り柔らかいから荷物運んだり少々無茶する人は硬めの長いサスをオススメする。
      静粛性?商用車にもとめるなw
      振動はボアアップ前、ブン回すとエグい。今はそんなに気にならない。
      でかい箱積むならちょっと窮屈かも?

      燃費

      カタログ値ほど良くはないけど周りのミニバイクなんかと比べるといい方。

      積載性

      Amazonのコンビニ受取りできる一番でかい箱とこまいの3つ積める(リゼちゃんの箱付けて荷造りバンド採用してから)。
      米を40kg積んで寝屋川から彦根まで行ったこともある(ボアアップ前)
      原チャのユーロチャンバーがあの箱に入る。

      故障経験

      雨に弱い時期があった。洗車しただけで死ぬ時も...
      エンジンは壊れてないからFIコン周辺の配線からの浸水と予想、日にち置けば動く(けどたまに調子悪い日ある)
      配線と基盤の保護をしてからは少々無茶な雨でも耐えれるようになった

      満足している点

      情報少なすぎやけどそれでもカブはフォーミニ(と言うか乗り物)の基礎!日常点検整備からカスタマイズ、チューニングなど考えたり調べればたくさんある楽しい乗り物。
      エンジンかけながら音楽流して携帯充電しててバッテリー上がった時キックでエンジンかけれた。
      燃費いいしめっちゃ積める。
      煽ってくる奴を峠で煽り返せるポテンシャル。

      不満な点

      インジェクションやからぐずるとめんどい。
      FIコンつける時の配線地獄。
      部品も情報も少ない。

      総評

      権利と義務みたいな奴かな?
      インジェクションならではの燃費の良さの反面修復やチューニングがめんどい。
      ただ積載能力ではベトナムや台湾でも生きていける。
      いじり方次第でめっちゃ速くなる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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