ホンダ スーパーカブ90

ユーザー評価: 4.67

ホンダ

スーパーカブ90

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クルマレビュー - スーパーカブ90

  • マイカー
    • enukou

    • ホンダ / スーパーカブ90
      デラックス (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まさに原動機付『自転車』。

      軽く、ヒラヒラと動く。その感覚はまさに『自転車』。

      軽いので酷道探索や荒れ地もそこそこいけて楽しめる。

      90ccのトルクは軽くカブを法定速度まで加速させ、またトルクも必要十分。

      カブ90にベテランライダーがハマる理由がわかる。それが扱いやすさとヒラヒラ動く軽量さ。

      乗り心地

      悪い。だがそれがいい。

      強度と実用性を求めた結果そうなったのであろう。

      まるで昭和の軽自動車のような感覚。

      その悪さを『味』と捉えることができれば、面白みにかわるだろう。

      これも昔を知るベテランライダーに好まれる理由だろうか。

      60km/hまでは耐えれるが、それ以上は振動もすごいが90km/hまでは加速する。

      60km/hの速度域でゆっくり楽しむ。そんなバイクです。

      燃費

      50km/リッターくらい

      積載性

      前かご装着。
      ハコを付けようか悩み純正ピリオンシート装着。

      故障経験

      なし。壊れる気がしない。

      満足している点

      最終の国産キャブモデル。
      鉄カブの完成形。
      燃費◎

      不満な点

      60km/hを超えると振動が多い。4速のギアが欲しいところ。

      総評

      カブが60周年、国内生産に切り替わると色々な話題を持つスーパーカブ。

      学生の時代、カブは『ダサいバイク』の代名詞でした。

      しかし、いつからか、その実用性、変わらぬスタイルに惹かれ、『機能美』に魅力を感じるようになりました。

      蕎麦屋の岡持ち、左手仕様のまま変わらずマイナーチェンジでの進化を続けた逸話もまた面白い。

      ボデイやフェンダーが鉄であることは、これから先も丈夫で長持ちすることだろうし、またヤレていく様も妙にしっくりきそうだ。

      50ccのままでは色々交通法規による制限があるが、90だと一般道では不自由なく走れる。

      ノーマル状態を維持したまま、いかにオシャレに機能性を損なわずのれるか、カブ=カッコいいを目指して維持していきたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ90
    • ひ山

    • ホンダ / スーパーカブ90
      DX (1982年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フロントのボトムリンク式サスペンションは言うほど悪くないと思います。峠道をハイペース走る位では全く不足を感じません。それ以前に山道だとエンジンパワーとギアレシオのミスマッチの方が目立ちます...。
      純正リアサスペンションはとても頼りないので純正ルックにこだわる方でなければ即交換をお勧めします。東京堂のYSS製ポン付けサスペンションがおススメです。

      乗り心地

      ビジネスユースの過積載前提の設計なのかは分かりませんがかなり跳ねる印象です。YSSのサスに交換してから大分マシになりましたが,それでも足回りの貧相さは否めないです。

      燃費

      規制前フルノーマルの吸気系とキャブセッティングでリッター50km前後はコンスタントに走ります。
      カブのお陰で燃費の感覚が狂ってしまうほどです。

      満足している点

      最強の燃費と耐久性,アフターパーツが豊富,部品供給の心配は全く必要ない,(比較的)カネがかからない点など

      不満な点

      各部灯火類が暗い,レッグシールドの汚れやすさ,3速のミッション等

      私の個体固有の問題ですが6V電装なので電球類やバッテリーの上がり易さなども困りものです。

      総評

      見た目のダサかわを含めて長く愛せる,飽きないバイクだと思います。
      原付2種というポジションも絶妙で,維持していくだけなら極めて容易であることからも文句なくお勧めできるバイクだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ スーパーカブ90
    • 北の旅人@HA36S

    • ホンダ / スーパーカブ90
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/23
      使用目的:その他
    • 積載性

      標準キャリアに自作で延長するなり、新聞カブ用のキャリアに付け替えるなり積載性はビジネスモデルだけに工夫次第で無限です。

      満足している点

      とにかく保険、税金、定期メンテナンスにはお金がほとんど掛からない
      しかし、バイクの要件ではありませんが、保険については車を持つ人にとって便利な「ファミリーバイク特約」は費用は少なくて良いが、車の保険の「弁護士特約」は車の特約で有って、ファミリーバイクには「弁護士特約」は無いので要注意です。
      いわば「おまけ」の「おまけ」は無いので、特に通勤などで都会で走る事故の多い機会の原付バイクの場合には「ファミリーバイク特約」のコストメリットではなく、多少高くとも「二輪バイク保険」に入っておくべきかと実体験からお勧めします。
      バイクに関しては、110カブで中国生産品が出回っていますが、郵政や警察などの大量納入のメンテナンスショップの話では、相当クレーム的な故障が多いようです。
      特にセルモーターの異常なギヤ欠け。日本のMITSUBAのメーカですが、たぶん生産は中国なのでしょう。ギヤの欠けは日本のHA02(C90)の比ではありません。
      ホンダから対策部品キットが大量に配布されているようです。
      早く対策なり、日本品質で生産してもらたいことを願います。

      不満な点

      中国製になってフレームが太く頑丈そうに見えますが、フレーム折れは日本製HA02の比では無いそうでです。
      リアタイヤの交換時のチェーン脱着の手間(以前はチェーン外さなくてもタイヤ交換可能)はデグレですね。ノーパンクチューブ標準装着ならフィフティフィフティですが…

      総評

      確かに90ccから110ccになりスタイルも垢抜けましたが、本田を代表する信頼性の「スーパーカブ」には拘りを持ち続けてほしいです。
      現在の中国製カブで世界一周に挑む方は少ないでしょう。
      自分は例え売価が10%上がっても信頼性を選びます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ スーパーカブ90
    • 《》 ひで 《》

    • ホンダ / スーパーカブ90
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      制限速度+20km/h以上のスピードが出ます。
      機動力は抜群
      長距離走行もイケます(^^)v

      乗り心地

      あまり気にしたことがありません。
      長距離走行ではおしりが痛くなるくらいかな。

      燃費

      40km/lは普通
      のんびり走らせればもう少し伸びそう。

      積載性

      後部に小さなトランクを付けているのでメットくらいは入ります。
      いつの間にか父親が前部にカゴを付けたので見た目は悪いですが便利になりました。

      故障経験

      峠の下りを全開で走行中マフラーの付け根が外れて爆音になったくらい。

      満足している点

      流れに余裕でついて行ける、場合によってはリードも出来る。
      50ccのように30km/h制限じゃ無いし、自動車専用道路・有料道路以外は走行可能なので全く不便を感じないこと
      片道300km位なら余裕です。
      燃費も40km/lは普通に走ります。
      そして少々荒い使い方をしても壊れない、とにかく丈夫。

      不満な点

      特になし
      小型限定2輪免許が必要なことくらい?

      総評

      ビジネスバイクなので格好を気にして乗らなくても良いし、丈夫なので少々雑な扱いしても大丈夫、バイクに興味があまり無い自分にとっては最強の道具。
      最低限の整備で何事も無く使えるのは本当に凄い。
      ホンダの名車はスーパーカブだと思う。
      道具としての完成度は凄すぎます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • つ く し

    • ホンダ / スーパーカブ90
      デラックス (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      某どうでしょうに登場する原付カブ(50cc)には乗ってことがないので比較はできないが、幹線道路では普通に流せる。

      好条件だと、メーター読み80km/h以上は出る。

      乗り心地

      教習で乗ったCB400 SFの方が格段と乗り心地が良い(当たり前だ)。

      エンジンの回転を上げるに連れて振動が増え、どっかで壊れるんじゃねぇかとハラハラする。これを不快と思うか乗ってる感があって楽しいと思うかで分かれるところ。

      燃費

      これは特筆すべき点。初めての公道&カブの特殊な操作に慣れず、燃費とか関係ねぇよという走り方をしても65km/L走った。

      これにはバイク乗りの先輩方もびっくりしていた。

      積載性

      ホンダアクセス製のビジネスボックスを装着してるおかげで積載性は高い。

      積載装置なしで荷物を載せるのは難しいと感じる。

      満足している点

      驚異の燃費性能。

      取り回しが楽。

      マンホールをスイスイ回避できる。

      ロータリー式だから靴のつま先が傷まない。

      不満な点

      強すぎるエンジンブレーキ(改善できる?)

      白熱球がデフォのヘッドランプ(ハロゲンに交換)

      原付と勘違いしてるドライバーにナメられる。

      総評

      唯一無二のスタイリングと取り回し性。低燃費、ファミリーバイク特約が受けられる経済性など基本的に良い面が多く感じる。

      スーパーカブはオヤジ臭いとか遅いなどの先入観がある方は是非一度乗ってほしい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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