- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- バモスホビオ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
バモスホビオの評価 - バモスホビオ
-
PANDA37
-
ホンダ / バモスホビオ
G_4WD(MT_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2017年3月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
エンジンが後ろなので運転席では静かなので疲れにくい。
ホンダのエンジンらしく高回転までがさつかずスムーズに吹けあがる。
MTがスムーズに切り替わる。
リアルタイム4WDなので通常2駆なので燃費が良い。(リッター14~16km/L)
4ナンバーのバンとしては比較的快適な後席。
タコメーター標準なのはうれしい装備
タイダウンフックが標準装備されていてバイクや自転車を固定するのが楽にできる。
M6ボルト用の穴が多数あるので荷室に簡単に固定できる。 - 不満な点
-
4WDなこともありギヤが低すぎです。
エンジンの高回転のパワーがないので坂道で失速する。
後席を格納すると前席に干渉するのでシートスライドに影響する。
5ナンバーでも後席がスライドしないので足元が狭い。
ホンダの営業がターボは必ず10万キロでタービンが壊れますと言っていたのですが
ターボが廃版になっているのである意味事実なのでしょう。
おそらくエンジンが床下なのでタービンに走行風が当たりにくく高温になってしまうのではないかと思います。
ATが3速なので燃費にも走りにも不満がでるような気がします。
エンジンが荷室の下にあるので軽キャンパーにするには若干不利な要素がある。 - 総評
-
あくまでも軽バンとしての評価です。
バモスの最大の特徴はミッドシップ・リア駆動なので走行安定性が優れているとゆうことではないかと思います。
かなり背の高い車ですがコーナーで車体が不安定になることがありませんし
ロールしても片輪がスリップすることなく駆動輪にトラクションが掛かっています。
世界一MR車を量産しているとゆうことになるでしょう。
バモスとゆうかアクティがあったからNSX、ビート、Z、S660などのミッドシップスポーツが開発できたのではないかと思います。
ただの軽バンですが車はミッドシップが一番優れているんじゃないかと思えてしまいます。
長寿モデルですが他社のハイゼット、エブリィも似たようなもので革新的に進歩しているわけではない。
乗ってみるとなかなか良いところも多く
(静かで走行安定性が高い)
長く愛用している人が多いのもうなずけます。
リアが板バネですが乗り心地は悪くないです。
バイクや自転車を積んだりキャンパー仕様にするにはいい車だと思いますが
やはり軽バンなので走行性能はN-BOXのほうが格段に上になります。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ バモスホビオ 660 G 4WD(長野県)
88.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(広島県)
79.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(滋賀県)
144.4万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド G(大阪府)
285.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!