ホンダ VFR800F

ユーザー評価: 4.2

ホンダ

VFR800F

VFR800Fの買取情報を調べる

クルマレビュー - VFR800F

  • マイカー
    • myamya1978

    • ホンダ / VFR800F
      RC79 (2017年)
      • レビュー日:2021年9月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    低速トルクがないというインプレが目に入っていたので、心配しておりましたがそんなことはないようです。エンストしやすいとおっしゃる方もいるようですが、しっかりアクセル開けてあげればエンストはしません。
    これまで乗ってきたバイクとは変速比が違いすぎて戸惑っております。慣れるまで時間が必要かなーというのが感想です。とてもワイドレシオで市道では3速4速しか使わない感じなのかな?低速で交差点を左折するとき、1速でいくべきか2速でいくべきかよくわからないです。
    240kgという車重は全く気にならないです。駐車場に入れるときだけ少し重いかなと感じます。大した差ではないですが。
    直進性がとても高い印象です。高速は楽だろうなと容易に想像させます。ヒラヒラ曲がるfazer8とは全く逆の印象です。車体を倒して曲がる感が強い感じでしょうか。車体倒して曲がる感が強いので内輪差が出ずウインカーのオートキャンセラーが動かないときが多いです。慣れていないががゆえの現象なのかもしれません。
    防風性は高いです。小雨の中納車されて帰ってきましたが、小雨のためレインウェア着るタイミングを逃して帰ってきました。ジャケットの肩や腕はビショビショでしたが、パンツやお腹あたりは全く濡れていない状態でした。防風性の高さが伺えます。
    クラッチはやはり重いです、左手握力筋トレしなくちゃですね。
    スポーツツアラーとしては前傾きつめです。ステップも高めで足首が窮屈に感じます。スポーツツアラーとしては、少しSS寄りなポジションですかね。
    デザイン
    3
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    ホンダ VFR800F
    • げんちゃ1

    • ホンダ / VFR800F
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    長距離走行もスポーティーに走るのもなんなくこなしてくれる飽きないバイクです。
    高速で遠くに行き、その先でワインディングロードも楽しめる。V4、VTECのサウンドを両方味わえる欲張りバイクです。
    最近あまり使われていないV4エンジンはトルクフルで扱いやすく、電子制御満載ではないのでまだメカメカしい部分を味わえます。
    純正でパニアケースを用意してくれているので積載性も申し分ありません。
    ツーリングの燃費はいつもリッター20km越えで、航続400km走ってくれるので、とても助かります。
    不満な点
    車重が少し重く感じます。走りだしたらその重さが安定感に効いてくれるので、取り回しの時だけの不満です。サイドスタンドが立ち気味なので、右下がりの斜面に止める際は気を遣います。
    エンジン周りの整備性が最悪です。基本整備以外はお店に任せています。
    オプションのクイックシフターがUPだけでDOWNに対応していないところ。
    総評
    永遠と走り続けられるくらい走りだしたら疲れ知らずのバイクです。連泊しながらの長距離ツーリングでもお土産を買って帰れます。
    各部の作り込みが丁寧で高級感を感じる所有欲も満たせる1台です。
    デザイン
    無評価
    デジタルとアナログが融合したメーター周り。片持ちのスイングアーム。直線基調だけれども飽きの来ないフルカウル
    走行性能
    無評価
    一般道、高速で十分すぎるパワーとトルクがあります。
    更にもう少し欲しいという時VTECゾーンに入れれば不足を感じるシチュエーションは公道にはありません。
    乗り心地
    無評価
    エンジン出力よりシャーシ、サスペンションが上回っているので低速~高速コーナーで破綻しません。歴代のVFRで熟成され安定感を感じます。
    ちょっと荒れた山道でもしなやかにいなしてくれ、同じセッティングで高速道路120km/hでもビシッと安定して巡航してくれます。
    積載性
    無評価
    サイドパニア+シートバッグで連泊のツーリングでも見た目スッキリしたパッキングができます。鍵付きなのでセキュリティもそこそこあります。
    燃費
    無評価
    VTEC無しの下道 20km/l~23km/l
    VTEC有りの下道18km/l~20km/l
    高速道路 23km/l~27km/l
    価格
    無評価
    パニアケース 10万円越え
    クイックシフター 2.5万円
    社外スクリーン 2万円
    故障経験
    立ちゴケによるレバーの破損
  • マイカー
    • おかやす5525

    • ホンダ / VFR800F
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・おっさんでも似合うフルカウル(笑)
    ・V4のドロドロ感と官能的なV-TEC
    ・ABS、ETC、トラコン、グリップヒーター標準装備
    ・スポーツツアラー
    ・プロアーム(片持ちスイングアーム)
    不満な点
    ・車重(でも高速走行時の安定感は最高♪)
    ・新車価格(中古購入なので関係無いけどwww)
    ・カスタムパーツが少ない…
    ・もう少し派手さがあっても良かった(カスタムでカバー)
    総評
    癖のある?落ち着いたバイクですが、ある程度のスポーツと得意なロングツーリングで色々と楽しめます♪ガソリンもレギュラーで財布にも優しいです!V-TECが入れば、あっと言う間にワープします(笑)ポジションが人によってキツく感じるかもしれないですが…オプション品のハンドルプレートや2段階のシート高調整で自分好みのポジションになります♪
    デザイン
    3
    派手さの無いフルカウルバイク
    走行性能
    3
    ・高速道路での安定感が半端無い!!(車重の恩恵?)
    ・タイヤをスポーツ寄りにするとワインディングが楽しい♪

    乗り心地
    3
    V4エンジンのドロドロ感が癖になる(笑)
    積載性
    2
    ・タンデムシートを標準装備のシングルシートカウルにすると積載性UP!
    ・ツアラーなのでトップボックス、パニアケース取り付けても見た目を損なわず積載性超UP!!
    燃費
    3
    ・常に3000〜4000回転を意識して走ると22〜25km/L以上いくかも!?
    ・V-TEC入れると一気に燃費悪くなります(笑)
    価格
    3
    新車価格で150万円くらい…高い…でも標準装備がてんこ盛りなので、やっぱそれなりの値段なのかなぁ?
    故障経験
    平成14年式の中古ですが今のところ無し!!
  • マイカー
    ホンダ VFR800F
    • NISTIST

    • ホンダ / VFR800F
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年6月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    国産で残っている唯一のV4エンジンを搭載している点。VTECで6000回転以下と以上との二面性がサウンドでもパワーでも堪能できる。トリコロールが年寄り好み。
    不満な点
    やはり前傾が・・・体を鍛えましょう!
    総評
    リッターSSには0~40km/hの速度域ではおいていかれるが、それ以上の速度では、エンジンを回せば十分ついていける。逆に低回転のドコドコ音と温和なパワーフィールは好きになれれば最高と思う。コーナーリングはびっくりするぐらいタイヤの接地感と安定感とのバランスがとれているので、ハイスピードカーブは超得意。
    燃費
    無評価
    20Lタンクで400kmは余裕。給油を忘れていて450km越えでエンプティ警告灯が点いた。
  • マイカー
    • yukfuji

    • ホンダ / VFR800F
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2017年8月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費良好!リッター20キロ以上(ツーリング)走り、一給油で500キロ近い航続距離がある。
    ホンダのV4、VTECも気持ちいい。高速合流などでついついレブリミットまで回してしまう。
    荷重移動なども素直にでき、パニアをつければ重心上昇も気にせず荷物がたくさん積める。
    そして、何よりスタイリングがいい。
    不満な点
    特に発進時、エンジントルクに谷があるのか、フライホイールが軽いのか(あるいは両方か)、時々、まるでエンジンを切ったかのようにすとんときれいにエンストする。
    燃費重視のギア比のため、ジムカーナやライスクなどでは扱いづらい(2速ではぎくしゃく。適当に流したいのに1速の本気モードが必要。5メートルオフセットスラロームなどでは1速でもエンストが心配)。上記トルクの谷間と相まってごく低速での狭路転回はかなり慎重にならざるを得ない(車体から降りて転回させることもあり。)
    あとお尻が熱くなる(前モデルよりはずいぶんましらしいが)。
    総評
    2015年12月購入のマイナーチェンジ前のVFRです。
    高速で目的地まで飛ばし、山道(酷道、険道、その他林道などの峠道)を走り、時々ライスクなどでコーススラロームなどを楽しむ自分の使用方法にはベストマッチな一台です。
    要求性能(燃費リッター20キロ以上、航続距離400キロ以上、複数電源取り可、専用パニアの設置可、スポーティモデル)をすべて満たし、ホンダ自慢のV4エンジン積んでおり、自分の用途では満点です。
    ただ、とがった一面もあるため、第三者へのおすすめとしては星三つとしました。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース