ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

ユーザー評価: 4.23

ホンダ

VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

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クルマレビュー - VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

  • マイカー
    • みき@すばる

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (1997年)
      • レビュー日:2021年6月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    見た目、鋭い加速感、少数派である
    不満な点
    ライトが暗いかなくらい
    総評
    軽量な部類である事。前面面積の小さいシングルみたいな形状。加速が気持ちいい。90度Vツイン、サイドラジエター、ピボットレスが特徴的なデザインを採用されほかにない。
    デザイン
    4
    フロントカウル形状
    走行性能
    4
    街乗り用にアップハンドルに変更し扱いやすい。
    純正の低いハンドルも高速を主体とするツーリングには気持ち良いポジションを提供する。
    乗り心地
    3
    振動は少ない。リヤ、フロントとも初期設定は硬めもっとも柔らかい設定にすると乗り心地もグリップ感も好みになる。
    積載性
    2
    後部シートの面積が小さいのでそのままでは積載性は悪い。が、工夫次第でどうにでもなるレベル。
    燃費
    1
    リッターあたり16km位。
    価格
    1
    下取りを聞いた事ないけど、結構低いみたい。私には関係ない。
    故障経験
    レギュレーターが噂通り逝った。
    バッテリーあがり(レギュレーター故障の前段階だったかも)

  • マイカー
    • Y.Y19950202

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2021年4月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    初の大型バイクということもありあまり値段も高くなく、なおかつ自分自身が乗ってみたいバイクの中から選んだつもりです。

    Vツインエンジンの鼓動や特有の加速感に満足しています!
    不満な点
    FS乗りなら誰しもが思うであろう燃料タンクの容量の少なさ、そこから来る燃費の悪さでしょうか…

    後期型なので燃料メーターも付いていますがいきなり燃料が増えたり減ったりするのでツーリング中は変に気を使います…

    そして長距離を走るとなると手がものの数分でビリビリに痺れますがここはハンドルにスペーサーを噛ませるか、垂れ角0°のハンドルに交換するか最悪バーハンドルに…というような方法があるのでその時に考えればよろしいと思います。
    総評
    ツーリングに行く、峠を攻める(公道なので良識の範囲内で…)また街乗りでもオールマイティにこなせます。

    流石はホンダ車ですねっ!

    これから検討を考える方は狙い目の1台があなたを待っている!!(かも…?)
    デザイン
    5
    仮面ライダーアギトに登場したバイクだけあってシンプルなデザインですが存在感を放ってます
    走行性能
    4
    カーブでは車体重量が1,000ccクラスでも軽いので倒し込みがしやすくなおかつある程度の馬力もあるので立て直しも容易に出来ます
    乗り心地
    4
    私はものの見事に走り始めて数分で手が痺れるので(乗車姿勢も関係あるかもしれませんが)どうにかならなかったかと疑問に思うところであります。
    積載性
    2
    物を満載にして走るようなバイクではないのでツーリングの際はタンクバッグとリアシートバッグが有れば事足りるのではないでしょうか?
    燃費
    3
    燃費は私が走ったところリッター20〜23弱となってます

    下手にブンブン回していたらもうちょっと下がっていることでしょう…
    価格
    4
    中古なのでコミコミ46万円で購入しましたが平均に言うと少し安めの価格帯だと思います。
    故障経験
    自分自身ではありませんが前オーナーさんがサイドカウルを割ってしまっていたようなので時間のある時に修繕しようと考えております。
  • マイカー
    ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
    • PUNX

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2021年4月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    セミカウルなところ。
    不満な点
    FIに慣れてたのでキャブとの付き合いどうするか
    総評
    燃費は悪いですよ
    故障経験
    納車して30kmも走ってないのにレギュレーターがパンクしました。
  • 過去所有
    • 雨夜の月の君

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    デザインは今見てもカッコいいと思う。 高校生の頃はカッコ悪いと思った気もする。
    しかしウィンカーとかリアフェンダーとかミラーとかの小物に古さを感じる。

    次に走行性能。
    加速は文句なしに早い。2次旋回後の立ち上がりのトラクションも悪くない。滑っても穏やかに流れるのでリカバリーが危なくない。
    まぁ軸距はそのままで、もう少しスイングアームが長いともっと安心して早く走れると思う。
    最高速は不明。220km/hは出た。その時も怖さが無い。
    けど公道走るのにこんなに速くなくていい。

    ツーリングは慣れれば楽。ハンドルはハリケーンのタレ角0度なのでノーマルは分からない。
    ツーリングで考えるとスクリーンはノーマルよりもう少し高さがある物にすると良い。
    不満な点
    フロント荷重が少ないVツインの特徴か、ブレーキングでフロントからスキール音が鳴るのが速い。それ以上握るともちろんロックする。
    まぁタイヤはロードスポーツとロッソ2なので、タイヤのせいかもしれないけど。
    峠の小僧っぽいリッターSSと比べると、そこの差が大きい。旋回速度は変わらない。アクセルオンのポイントはこっちの方が早そう。立ち上がり50mくらいは変わらないかちょっと速い。そこから先はSSがメチャ速い。
    まぁそこは馬の差。どうしようも無い。

    リッターVツインなのでタンク容量が小さく燃費もイマイチなので、給油間隔は短め。
    けど他のVツインより遥かにタンク容量は頑張っている。
    総評
    Vツインが欲しいな、と思って安かったのでコレを買いましたが、買って良かったと思ってます。
    スポーツ性は十分。ツーリング性能はまぁまぁ。気難しいところも無く、良いバイクだと思います。
    デザイン
    4
    カウルデザインは、よくまとまっててカッコイイ。
    ソリッドの赤が青い空の下だと、カウルの陰影がよく出て良い。
    走行性能
    5
    十分以上に速い。
    けど200km/h以上頻繁に出す人には遅いでしょうし、峠最速!みたいな事も無いと思う。

    しかし十分曲がるし、十分止まる。
    速く走れるかどうかは乗り手の要素の方が大きいしね。
    乗り心地
    5
    伸び側の減衰調整があるので、安楽に乗る事もできると思う。
    特に不満無し。
    積載性
    3
    バイクの積載性ってどう評価すれば良いんだろう。
    リアシートカウルを外せばシートバッグ積める。
    タンクバッグも付けられる。
    付けなきゃ積めない。
    燃費
    2
    燃費は良くは無い。
    価格
    無評価
    中古安い。超安い。
    故障経験
    特に無し
  • マイカー
    ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
    • バリタツ

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (1997年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    逆車だからやっぱり速い。
    タイヤが色々選べる。
    ポジションが前傾
    マフラー2本出しカッコいい!
    不満な点
    思ったより、エンブレ効かない
    ノーマルマフラーだと、思ったよりエンジン音(カムチェーンのヒューンて音)がでかい
    思ったより腰にくる?!
    総評
    扱いやすくて、乗りやすい。
    コレにつきます。
    絶対的な速さはないですが、「駆け抜ける喜び」があります。
    スポーツしたいならSSを、スピード出したいならメガツアラーを。

    ただし、峠を楽しみたいなら、グリップのあるタイヤを選んで下さい。
    僕が下手なせいかもしれませんが、曲がっている途中で、急に寝る(より傾く)感覚がします。
    4気筒と違って、クランクシャフトがかなり短いからかな〜とも思いますが、個人的には、ミシュランかブリヂストンのグリップ力が強めのタイヤがいいと思います。
    あとはリアサスを少し柔らかく。

    それさえ決まれば、お気に入りのコーナーは負けません😁
    デザイン
    5
    微妙に古臭い。そこが好き。
    あと、フルカウルじゃない事。
    社外のアンダーカウルつけると、以外とカッコよくなる?
    個人的にはそれも好き(今付けてる)
    走行性能
    5
    総評にも書きましたが、一定以上寝かすと、急にフッとより寝ていく気がします。

    僕はCB400、1300、750Fとネイキッドが多かったので、自分の感覚のみで話をすれば、
    「クランクシャフトが短く、かつ1つ500cc相当のシリンダー&ピストンのため頭デッカチで、途中からパタンと寝るのではないか?」
    と思ってます。

    ブリヂストンやミシュランのグリップ力が高いタイヤだとそれが少なく感じます。
    また、ダンロップ とピレリだとよりスッと寝ていく気がします。

    あと、みんなが思っているほど速くないから😁
    と、ブレーキ、効かないから。
    マスターのピストン径、それからキャリパーのピストン径、全部CB400に負けてます😁
    絶対的な制動力は足りません。
    でも、不思議と1キャリパー8,000円くらいのZICCOのパット入れたらすごく効くの!
    パットでこんなに変わるんだってくらい変わります。
    乗り心地
    5
    普通。
    腰が痛くなるのも、普通。
    リアサスは堅いかも。特に社外マフラーにしたら。
    跳ねます。
    少し抜いたら良くなりました。
    積載性
    1
    無いよ!
    荷物乗せたいなら、1400GTRかFJR1300にしなさい。
    たぶんそっちの方が速いし。
    燃費
    3
    色々なバイク乗りと話すと、「ちょい悪」かなと思います。
    リッター13〜15くらい(街乗り)
    というか、リザーブの位置が悪いので、リザーブは無いと思って下さい。
    価格
    3
    いっときは20万くらいだった気がするけど、今は上がってますね。
    かと言って、リセールは望めないと思うので、乗り潰す勢いで!
    故障経験
    今のところありませんが、レギュレターはよく壊れるそうです。

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