ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

ユーザー評価: 4.08

ホンダ

VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

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クルマレビュー - VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)

  • 過去所有
    • しるばーGPE

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      結局、乗り方としては…

      進入ゆっくり目でクリップ手前から開け開けで路面を蹴っ飛ばしつつ立ち上がる

      のが良いのかも…
      雨の日の峠とかは4気筒勢を寄せ付けませんし(笑)

      乗り心地

      良い。

      燃費

      20km/ℓ前後。

      積載性


      積めます。(笑)

      故障経験

      レギュレーター死亡はホンダの定番(笑)

      満足している点


      ヤマモトレーシングのスペックASUS2-1-2にマフラーを交換。
      このマフラー、わざと不等長にしているらしく、お陰で回転フィールが非常によろしかったです。

      不満な点

      足回りにコストが掛かっていない。
      フォークオイルは毎年交換するほど内部の精度が悪い。

      あと、曲げ方が分からない…最後まで悩んだ。
      エンジンの重心が後ろ過ぎるのかも知れない…
      ただ、嵌れば怒涛のコーナリングスピード。

      総評

      中々癖のあるホンダらしからぬバイク。
      他人に貸すと決まって「どうやって曲げるの?」と言われましたね~。

      でも、悪いバイクではない。
      むしろホンダらしからぬ乗ってて楽しいバイクではありました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
    • みき@すばる

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ヘアピンを気持ち良く回れる程、ライン取りが自在でコントロールし易い。

      燃費

      良くない燃費。

      積載性


      この位、ひとり乗りである限り、ツーリングもできる程度の積載能力はある。

      満足している点

      ハンドリングが絶品。ふらつきが酷いと感じるか一気に倒し込める利点と感じるかは人それぞれと思う。利点と感じるとコントロールし易いがそれもタイヤ次第。
      タイヤのパイロットパワー化によるコーナーリングの変化が大きい、10年以上PC2ユーザーとなるほど。
      体感加速が気持ちイイ。1速でラフにアクセルを開けるとグラッとする程、リヤタイヤに乗る様に腰をストッパーに当てながらニーグリップを効かせ肘でタンクを挟むような前傾姿勢で加速するのが好き。

      不満な点

      燃費が悪い。新車時20K/L越えしたがほぼ15~16K/L位。連続走行なら200kmまたは2時間程度で給油が必要となるが人もこの程度が限界か?(私は限界だからこんなもので良い)

      総評

      購入理由は発表当時の第一印象(見た目)が強い。ホンダのF仕様、速すぎないが、その気にさせるポジション良い。タイヤへの依存が大きいがコーナーが楽しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • miya1967

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      青 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/12/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      久振りなのでどんな旋回性能をみせてくれるのか春が楽しみです。
      以前はエンジンマウントのスイングアームがどうもシックリこなくて独特なコーナリング。
      遅くは無いんだけど。不満なコーナリングだったな。比べる対象がNSR93ccだったから圧倒的なグリップ感にVTRが見劣りしてたのかもねw
      鬼レベルの方々にもコーナーで離されて直線で追いつけましたから遅くはない筈w

      乗り心地

      結構良いと思います。数少ないツーリングでも疲れた記憶はないな。
      普段は自宅から10kmの山しか行かないからねw

      燃費

      昔は概ねリッター10km。前オーナーは普通に走ってると15位は出ると申しておりました。
      後期は燃費良いのかな?

      故障経験

      前オーナーからセルモーター交換。クラッチ、レギュレーター交換。バッテリー交換したとの話。
      でもバッテリーは液漏れして死んでました。

      満足している点



      ゼロ発進100kmまで2.5秒の加速

      不満な点



       燃費が悪い。仕方ないね。w

      総評



      色々なバイク歴の中でtop3に入ると思う。コーナーリングは不満が残るけど遅くはないよ。
      車格が意外と大きいサイズの部類に入るとおもうので
      ガタイのデカい自分には唯一無二。
      GSF1200でも原チャに見えると言われたからな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 黒猫ライダー AGITΩ

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      今時の同排気量のスポーツバイクとしては大体半分とは言わないが
      2/3程度、ただ国内仕様のアドベンチャーやネイキッドど同程度の馬力
      とトルク
      トルクに至っては低回転から高回転までしっかり出ているのと
      吸排気の仕様とキャブセッティングは輸出仕様に近い状態のため
      割と高回転までストレスなく回るので扱いやすい特性の上
      高回転まできっちり回ります
      車で言えば普通に流すとV8のような感覚ですが本気になると一瞬でレブリミット(解除済み)まで回ります
      能力的にはゼロから2.3秒で100km/hを越える動力性能になりますのでパワーに関しては
      抑え気味で400馬力程度の車の能力と言ったところでしょう

      乗り心地

      現在足回りはOH済みなのでほぼ新車と同程度になりますが
      足は前期なので前後ともかなり硬め
      が必ずしもガチガチなわけではなくピポットレスフレームの為か良い塩梅の剛性の為
      ツーリング向けタイヤで荒れた路面や濡れた路面であってもグリップ感が非常に掴みやすく
      余程の酷い道でない限りではオールレンジ走れる上、さほど疲れないオールマイティーであります
      振動についてはSRやグースのように酷くはありませんが
      かと言って静かでもない、、高回転を多用したほうが振動が少なくなるのはホンダらしい

      燃費

      まぁ言うほど悪くもなく良くもなく
      ビッグボア向けの専用設計のCVキャブなので燃費は平均で14から15位ですが
      燃費よりタンク容量があと4リットル、、少なくとも2リットルは欲しいのが本音
      あと燃料計はほしかってです
      それか燃料ランプの光り方が2段階だったら、、ココがこのバイクの最大の欠点ですが

      積載性

      スーパースポーツ?の割にはツーリングネット、出来ればタンクバッグがあれば不満は無し
      いまはトップケースを積んでいるのでバイクとしては合格点 書類入れがシートの裏に設置する
      気の利いた構造になっています

      故障経験

      車体がふらつきすぎた>>足回りのOHとステムベアリングの交換、締め付けトルクの変更で対処
      点火の失火>点火コイル付きのプラグケーブルの交換で対処

      満足している点

      ポジションのキツさはハンドル交換で対処したので不満は無し
      足回りも新しいので公道レベルであれば不満は無し
      リペアパーツも値段が上がっているとは言え外車のツインエンジンよりは格安
      全体のバランスが高次元てとられているので扱いやすい上に何処でも走れる上に
      理屈抜きで楽しく乗れるバイクです
      中古価格も手頃なのに今時珍しい正義ヅラの一つ目ライトのカッコ良いデザイン
      キャブの独特のアクセルレスポンスも魅力なバイクです

      不満な点

      後続距離が200キロ程度という点
      もう少しタンクが、、、

      総評

      公道を楽しく走る事を大前提で作られているFモデルなので気張らず走れるのが良い点
      かと言って前期は後期型よりハードライディングを想定しているので
      ライダーが積極的に介入しないと曲げれないバイクになる何気に気難しい面もあり
      返って魅力的な面もあります
      セッティングは前後ともプリロードと減衰は伸び側だけなのでシンプルで触り安いのも良い点です
      代わりにゆっくり走らせるの難しいんですけどね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • R-TYPE-GM4

    • ホンダ / VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
      逆輸入車 (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/27
    • 満足している点

      発売当時CBR900RRよりも0-100km/h加速が良いというふれこみ通りの0加速の良さ。

      1000ccとは思えない小柄な車体と、Vツインエンジンの幅の狭さによる全幅の狭さによるすり抜けのし易さ。

      一般的な峠道なら、2速ホールドで全て走り切れる、懐の広いトルク特性。

      不満な点

      3000rpm以下はアクセルについてこない低速トルクの無さ。

      舵角が小さめで、上記エンジン特性もありUターンがし辛い。

      初期型で、タンク容量が少ないので、航続距離が200km前後と短いこと。

      ギアチェンジ音が意外と大きい。

      総評

      既に旧車の部類に入るキャブ車であり、HONDA車としては癖のあるオートバイなので、今現在これから乗り換えたいというオートバイが見当たらないですね。

    満足している点不満な点総評

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