ホンダ Wave125-i Helm in

ユーザー評価: 5

ホンダ

Wave125-i Helm in

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クルマレビュー - Wave125-i Helm in

  • マイカー
    ホンダ Wave125-i Helm in
    • みっきー@VMG

    • ホンダ / Wave125-i Helm in
      2016年キャストホイールモデル (2014年)
      • レビュー日:2021年9月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    やっぱり変速操作を楽しめるということです。クラッチがないので物足りないですが、その分渋滞などでは楽です。 
    不満な点
    アフターパーツが少ないことです。あとはシートが微妙に前に傾斜しているので長時間座るとずれたり、お尻が痛くなります。
    総評
    カブのエンジンだけあって多少回しても燃費はリッター50キロは軽く超えます。運転していて楽しくて、125ccなのでスピードもしっかり出ます。
    デザイン
    5
    カブには見えない外装です、大体の人がスクーターって言います。
    走行性能
    5
    日本ほど排ガス規制が厳しくないのでその分ちょっとパワーがあるそうです。変速もしっかりと入るので運転しやすいです。シフトペダルの踏み方で半クラにもできるので回転の合わせもできます。
    乗り心地
    3
    シートの硬さと前に傾斜しているのでちょっとずれたりお尻が痛くなります。サス自体は程よいと思います。
    積載性
    4
    カブなのにメットインスペースがあるので重宝しています。流石に大きめのフルフェイスは厳しいのでリアボックスを取り付けています。
    ハンドル下の部分に小物入れがあると言うことないのですが。
    燃費
    5
    カブのエンジンなので経済性は高く、前のスプロケを15丁にしていますが、最高リッターあたり60キロ行きました。
    価格
    3
    輸入品なのでちょっとお高めなのと、納車時にチューブとタイヤを変えたのでちょっとお金がかかりました。趣味のバイクと思えばいいとお思います。今ならCB350が買えるくらいだったかなぁ。
  • マイカー
    ホンダ Wave125-i Helm in
    • ポンチロック

    • ホンダ / Wave125-i Helm in
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年4月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    メットインなカブ。
    流通量の少なさ故に、街で全然同型車種を見ません。
    不満な点
    壊れたカウルを修理すべく入手しようとしたら、海外からの船便で2ヶ月待ち必須。
    日本ホンダ正規販売車種ではないので、まぁ仕方無いかと。
    総評
    通勤快速マシン。
    スクーターはちょっと、という方ならイイかも?
    色々と壊れ捲ったので、ソレを覚悟での購入をオススメします(当方、覚悟完了でした)。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    カブです。とにかく、JA07カブですね。
    気持ちのイイハンドリングをお求めの方は、ヤマハの方がオススメかもしれません。
    乗り心地
    5
    全体的に硬い印象です。
    積載性
    5
    メットイン。ソコソコの積載量なので、積載を求めるならリアキャリアにハコを着けるのをオススメします。
    燃費
    5
    カブです。
    カブの真骨頂です。
    長距離走らなきゃ、前にいつガソリン入れたか忘れてしまいがちな低燃費です。
    価格
    5
    全部込で¥30万でした。今の原付2種バイクからしたら、ソコソコの値段かと?
    でも安くは無いですよね?
    故障経験
    バッテリー、納車状態から2年持たなかったので、電球をLEDに換えて対応。
    納車時のチェーンは3000km持ちませんでした。
    セルモーターは、2年で動かなくなりました。
    カブ系バイクなので、その辺はカブの部品流用でイケますが、この壊れっぷりを覚悟してからの購入でなければメンタル崩壊必至かもしれません。
  • マイカー
    ホンダ Wave125-i Helm in
    • ミ●●彡

    • ホンダ / Wave125-i Helm in
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年3月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    路地から幹線道路まで走りやすく、(メット入れないけど)メットインも収納として優秀。
    通勤時間帯のスクーターと群れても燃費はそれらとは雲泥の差で、わざわざ燃費重視走りする必要もない。
    不満な点
    逆輸入車なのでメンテできる店が限られること。
    正規販売してくれればもっと普及しそうなのに‥‥

    とはいえグロムとかC125とかCT125のおかげで一部のパーツの入手性は多少改善してはいるかな?
    総評
    通勤用としてもツーリング用としても最適で、カブらしくない見た目と所謂カブクラッチのミスマッチ感が個人的には好き。
    実用性もべらぼうに高いのであれば重宝間違いなし。
    デザイン
    4
    当代のはテールライトがLEDでそれ以外が電球の仕様(後にマイナーチェンジでテールが電球に退化する代わりにヘッドライトLED化)で、ナンバー灯(マイナーチェンジ後はテール兼用化)やポジションがT10ウェッジなので電球のままよりはLEDに変えた方が今風の見た目になるのと、
    マイナーチェンジまでのはテールの見た目がなんとなくフォルツァぽいデザインになってるので好みは分かれるかも?
    走行性能
    4
    現地の道路事情故からかファイナル(スプロケ間)が幾分ローなのでそのままでは流れのはやい幹線道路も走る環境では少しローすぎ感あり。
    先代モデルは半回り小さいタイヤで14:34、その欧州向けは当代と同じサイズで14:35なのでそれに合わせて14:35化したところちょうどいい感じに。

    ブレーキは制輪子(前パッド・後シュー)を変えた方が安心感はありそう。
    乗り心地
    4
    エンジンの振動は単気筒なのでまあこんなもんか、といったところ。
    おそらく欧州基準を準用してるのか純正マフラーでも回すとそれなりの音がする。
    座席は触った感じ硬めだが友人所有のグロムよりはマシな感じで、尻が痛むまでの距離はそこそこ長め。
    ステップラバーはカブ系共通の問題として経年劣化しやすいかも?
    積載性
    5
    リアボックス併用という条件であれば通勤や数泊程度のツーリングであれば楽にこなせる。
    タンデム時の背もたれ代わりとしてもリアボックスは有用。
    燃費
    5
    キ印走りのスクーターと群れてもその倍近い燃費を叩き出せるのは優秀。
    スクーターのゴムベルト(実効出力6割減)と違って動力伝達にロスが少ないのもよい。
    価格
    3
    価格はともかく、某代理店の囲いこみなのか新車購入者限定のオプションパーツが多すぎるのは残念。
    割高でも売ってくれればそっちから買いたいものもあるんだけどなぁ‥‥
    故障経験
    現状特になし。

    ただほぼ初期型なので同期のカブやグロムにあった燃料ポンプ絡みの爆弾を抱えてる可能性はあるかも?
    (他の方のを読む限りその辺と違ってリコール扱いにならなそうなのはネックか)
  • マイカー
    • カーゴ2

    • ホンダ / Wave125-i Helm in
      2016年キャストホイールモデル (2014年)
      • レビュー日:2016年12月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    珍しい

    ヘルメットが入る

    前から見る以外はかっこいい

    ギアチェンジが楽しい

    125なので 軽い

    取り回しが楽  すり抜けもガンガンいける

    ファミリーバイク特約で 保険料が驚くほど安くすむ

    原付二種では125が最大排気量なので 二種の中では一番速い


    カブなので 壊れない 燃費がいい

    ホンダである

    不満な点


    シート下のトランク容量は リード125に大敗です

    A4ファイルは何とか入りますが A4を入れたカバンなどは 折り曲げないと入りません

    住宅街の一時停止ばかりの道は ギアは めんどくさい

    うちから 一番近いバイパスは125が 走れない

    シルバーウイング600と比べると パワーが全然ない
    総評
    珍しくて

    カブで

    ヘルメットが入って

    速い

    燃費がいい  壊れない


    125の中では 完璧でしょう


    走行性能
    無評価
    4速ギアで 楽しく、速いです

    17インチと大きいタイヤなので 不安も少なく 
    ダート、雪道、速い流れのバイパスなど どこでも 不安なく走れます。

    スタートダッシュも しっかり加速すれば 速いです

    最高速度も125カブや スクーターのなかでは トップクラスでしょう

    乗り心地
    無評価
    気にしたことは ないので 乗り心地は悪くないでしょう

    シートが硬いのは 驚きますが

    積載性
    無評価
    カブ、つまり マニュアルギアなのに  ヘルメットがはいるんですよ  私のフルフェイスや ジェットは 入ります

    もちろん はいらない フルフェイスもあります

    オプションで フロントバスケットや リヤにトップケース シートバックをつければ さらに 積載性UP

    燃費
    無評価
    ちゃんと 計ったことは ありませんが  ミンカラ、ミクシィ、カカクコムなんかみると

    リッター60Kmいくようです

    故障経験
    タイ生産のタイカブですが 故障はありません

    ホンダのカブですから  燃費と耐久性は ほかのバイクには負けないでしょう。
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