ホンダ X-ADV

ユーザー評価: 4.8

ホンダ

X-ADV

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クルマレビュー - X-ADV

  • マイカー
    • mani60

    • ホンダ / X-ADV
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・アクセルを開けると走る(笑)DCTはモノグサなおっさんには最高な機構

      ・(後付けステップ必須だが)重心移動で顔を向けた方に曲がる旋回性能

      ・意外にストロークがあるがしっかり荷重をかけて仕事させてやるとお値段以上の動きをするサスペンション



      この3点セットでもはやスクーターではない
      股に挟むものが欲しい

      乗り心地

      ・乗り心地はいい、眠たくなる

      ・後付けステップ付けないとポジションに制限があって疲れてすぐ飽きるかも

      満足している点

      ・お手軽アドベンチャーバイクと思わせといて大柄で質感も高く、所有感を満たすアピアランスと性能

      ・ETCとグリップヒーター標準装備はは地味に嬉しい

      ・長時間走ってもケツが痛くならないシート

      不満な点

      ・良くも悪くもプラスチッキー

      ・短足おじさんに厳しいシャシーの太さ

      ・大型SSに慣れてると物足りないパワー

      ・Dモードにさっさとギヤアップしてくれるモードが欲しい

      総評

      ・スクーターなんだけどそもそもAT大型二輪では乗れない大胆な選択肢を設けたホンダ偉い

      ・「判るひとだけ、買えばいい」

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • manojo

    • ホンダ / X-ADV
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速よりのセッティングでの力強い走りは、オンロードバイクにも負けないものがあります。国内の一般道での走行は、この程度のパワーとコーナリング性能があれば、まったく問題ないですね。
      慣れないDCTゆえに、ユーターンするときは緊張します。半クラができないので、リヤブレーキを引きづりながらの旋回を意識するのですが、アクセルレスポンスが良すぎて、なかなかうまくいきません。

      乗り心地

      サスペンションを一番やわらかくしているせいか、このてのバイクらしくない大変良い乗り心地です。
      以前、PS250というマイナーなスクーターに乗っていたことがありますが、まったく比較にならない乗り心地です。

      燃費

      現在走行300キロ強ですが、近場をちょろちょろ走って、2回の給油しましたが、26~27キロ/リットルほどです。750CCとしては大変良い燃費だと思います。今後のロングツーリングが楽しみです。

      積載性

      GIVIのボックスを付けましたが、シートの下にもヘルメットひとつ分のスペースがありキャンプをしながらのロングツ-リングには、リヤシートに防水性のバッグひとつを追加すれば十分だと思います。→サイドケースを左右に取り付けました。

      故障経験

      パ-キングブレーキのレバーが折れた!
      リリースするときに何気なく引いたら、”パキッ”て感じ。ホンダドリームで対応中ですが、過去に無い事例でどのような対応になるか・・・。→クレーム扱いで無償で交換していただきました。

      満足している点

      なんといってもDCTの長所(短所でもある)が特徴ですね。また、750CC並列270度クランクの力強い加速と音がその気にさせます。
      クラッチから開放されて、運転に集中できることや、長距離、渋滞などのシーンではその特徴が特に活きてきます。

      不満な点

      ベテランライダーのようなシフトタイミングですが、DCTの設定には少し疑問があります。それは、シフトアップのタイミングが全体にローギアードかな。
      特にDモードの6速へのシフトアップが、70Km/h以上でないとアップしません。ほぼ一般道路では速度違反の領域です。
      +ボタンでも6速だけはアップしないので、燃費を稼ぐには不利ではないかな?
      よく言われる足つき性の悪さですが、確かにあまりよくありません。身長166Cm、短足の年寄りには厳しいです。ローダウンリンクを入れようと思いましたが、まずは前後のサス設定を最弱にしてみました。靴底がべた付きとはいきませんが、つま先やっとで低重心のおかげもあって何とかなっています。前車のBMWから比べれば、車重もそれほど重く感じないこともあると思います。

      総評

      新しいジャンルのモーターサイクルですね。世界的にアドベンチャーが流行しているさなか、世界のホンダだからなせる業だと思います。本気で悪路を疾走するする人はあまりいないと思います。
      でも旅の途中で出くわす程度の悪路であれば、心配なく走ることができる、どちらかといえばマルチパーパス的な新発想のよいバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ X-ADV
    • ざっぷ

    • ホンダ / X-ADV
      全部乗せ (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/31
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      あのね、某ブログで酷評されてたけど、ぜんっぜん嘘だから。16歳からウン十年、そりゃオートバイは50台は乗り換えてる。国産、外車、、中にはクソみたいなバイクもあった、心から夢中になれるバイクもあった。その中でもこいつは過去の名車5本指に入ります。マジでいいバイクです。外車の匂いを嗅いだあなた?正解です。こいつは本田の苗字はついていても車体の企画はイタリアホンダ。そうです。イタ車の血が脈々と流れているのです。このセクシーなデザインは申し訳ないけど日本人のセンスじゃないですね。街中で目を引く理由はまさにここです。もちろん中身も素晴らしい。こいつを買う前は正直、低馬力のNCエンジンをバカにしていました。ええ。でもそんな乗らず嫌いな偏見が180度変わりました。トルクがあって粘りがあり、なおかつダッシュ俊敏なこの味付けは最高です。DCTも全く文句ありません。値段が高いとふざけたことを言う貧乏人がいっぱいいますが、価格帯はT-MAXとほぼ同じですよ?まったく高くないよ!乗ってない奴に限って「買わない理由」をつけたがるんだよなあ。知ったかぶりで。

      不満な点

      細部のつくりはまあ、、ホンダっぽい所もあるけど。
      でも不満まではいきません!

      総評

      本当にいいバイク。出来れば生産台数をこれ以上増やさないで「わかるやつだけ乗る」バイクであってほしい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まっきーたん

    • ホンダ / X-ADV
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/14
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      埼玉~長野、往路は高速、復路峠含む一般道で500kmの日帰りツーリング時に30km/Lでした。
      片道20kmの埼玉~新宿通勤では、25~27km/Lです。

      満足している点

      BW'S125からの乗り換え…
      過去、ハーレー所有経験もありますが…
      ちびっこモトクロスから、33年のバイク歴を踏まえ…
      最高です。
      低速トルクが厚いのとDCTの恩恵で、出だしの加速は秀逸です。アクセル開度が大きいとギアをホールドして回転上げていこうとするので、緩くかつ早く走りたい私は、Dモードでも左手人差し指でスコスコっとシフトアップしてます…と、法定速度まであっという間。リッターバイクより前に出てしまいます。面倒な時はDCTにおまかせですけど。
      重心が低いので、極低速の安定感が凄い。渋滞のノロノロもそんなにストレスありません。125ccのスクーターより、極低速は楽です。倍以上の重量ですが、取り回しも苦にならないです。
      とにかく、DCTの頭が良いです。普通に流して走っているときは、そろそろ変速して欲しいなーって思った瞬間に変速してくれます。
      峠で攻めたい時は、Sモードやマニュアルでブンブン回しますが、それはそれで、結構元気良く走れます。ただ、そこは750cc…リッターバイクのような絶対的な加速とまでは…でも、日本の公道で使う分には、必要にして十分です。
      エンジンはパラレルツインのパルス感がたまりません。SSみたいに高回転キープして、ブンブン回してっというのが好みの人には物足りないかもしれませんが、低回転のトコトコと、回したときにトルクでドドド…という感じが好きな私にはぴったり。ハーレーの振動が好きって人には物足りないと思いますが、疲れない程よい振動で気持ち良いです。
      クラッチ操作がないので、長距離乗っても左手痛くならない。ハーレー乗ってた時は、ツーリングの後半はクラッチ握るのが嫌になって、1速で引っ張っていきなり6速みたいな運転してましたもん。
      その他、可変カウル、グリップヒーター、ETC、お尻が痛くならないカッコいいシート、メットイン等々、あ、何気に便利なキーレス…素晴らしいポイントばかりです。
      ホンダさん、本当に良いバイク作ってくれました。

      不満な点

      あんまりありませんが…
      あえていうなら…
      ・メーターのボタンが、なんかグニャっとしてて、押してる感があんまりない。
      ・ハンドル幅がちょっと広い。もう少し狭くても、オフロード走れますけど…
      ・ブレーキフルードのタンク←名前何でしたっけ?の質感が鋳物っぽさいっぱいで安っぽい
      ・ブレーキレバーの質感が安っぽい
      ・スマホとキーレスのリモコンをバッグの同じポケットに入れると干渉して、警告灯がピコピコつく
      ・ステップボードの幅が狭い。特に、アメリカンみたく足を前に投げ出して乗るとき、靴底の半分しかステップ踏めてない
      ・スポークホイール、洗いにくい
      ・もっと高ギア、低回転で走りたいって時(例えば60km/hを6速でトコトコ)にDCTが許容してくれない(60km/hだと5速までしか上がらない)
      というくらいですかね。小さいけど何気にあるな…

      総評

      最高でーす。
      モトクロス、林道ツーリング、リッターツアラー、ハーレー、125ccスクーターと経験してきましたが、これが一番好き(^-^)v
      本当に良いバイクです。


      追記
      60km/h、6速トコトコ走りは可能です。
      マニュアルモードだと、ギリギリ低い回転数まで高いギアで走れます。
      59km/hに落ちると5速に落ちちゃいますけど…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • とり@X-ADV

    • ホンダ / X-ADV
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/21
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・DCT

      ・取り回しやすさ

      ・高速道路移動時の防風性能

      ・足回りのしなやかさ

      ・燃費

      不満な点

      ・収納スペース容量

      ・価格(純正オプション品も高い、、)

      総評

      スクーター+アドベンチャーという、新しいコンセプトのバイク。
      コンセプトに共感できたので、試乗もせずに購入。

      20日間ほどかけて、1,000kmの慣らしを終えました。



      市街地・高速道路・林道・峠道とまんべんなく走りましたが、どれもそれなり以上にこなしてくれると感じました。


      〇市街地→低重心が効いていて、渋滞のノロノロ運転でもバランスをとりやすい。
      取り回しもカタログ重量からは想像出来ないほど軽い。

      また、足つきは決して良くないが、シートに座る位置の自由度が高いので、両足バレリーナ状態の私でも割と気楽に乗れる。
      乗ったままサイドスタンド出すのはちょっと大変。


      〇高速道路→刺激的な加速はしないものの、アクセルをワイドオープンすれば、勝手にシフトダウンして必要十分な加速をする。
      防風性能が高いせいか、体感速度だけで走っていると思ったよりもスピードが出ている。


      〇林道→まだ本格的な林道に入っていないが、舗装林道でも砂利や落ち葉の多いところは重くて気を使う。
      (もちろん、乗り手の腕次第だが)

      個人的に、このバイクの足回りは、林道ではなくツーリングで悪路を走る時に非常に役立っている。

      前車のMT-09と比較すると、MTがしなやかだが多少動きがオーバーアクションというかフワフワしてしまうのに対し、コチラは意外としっかり踏ん張り、段差等の衝撃も上品に吸収してくれる。
      車でいうとクラウン的な?感じ。


      〇峠道→意外とヒラヒラ曲がる。
      また、アップダウンに合わせDCTが良い仕事をする。
      特に、S2モードは峠(といっても色々あるけど、、)で使うとほぼ2速&3速固定で常にパワーバンドをキープして走れるので楽しい。

      ヘアピンの手前だけ手動で1速に落とす事で、MTバイクに乗っていた時に近い感じで走れた。
      (自分でブリッピングしていた時よりも、DCTの方が変速ショックが無いのがショックだった)


      やはり ちらほら”スクーター感”があるので、クラッチが無いバイクが無理な人には向かないかもしれませんが、私の用途で採点すれば「95点」の優等生バイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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