ホンダ ゼルビス

ユーザー評価: 4.88

ホンダ

ゼルビス

ゼルビスの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゼルビス

  • マイカー
    • チップスターJr.

    • ホンダ / ゼルビス
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・曲がらない。
      ・あまりに古いバイクだったので個体差かもしれないが、低速トルクが全然なかった。借りたホーネット250の低速トルクがすごく厚く感じた。

      乗り心地

      古かったからかフロントフォークがすごく沈んで、ヘアピン下り坂などは腰砕けで怖い思いをした。
      足つきについては、Vツインエンジンで車体が細いし、そもそもシート高もそれほど高くないので足裏べったり。(当方170cm)

      積載性

      ・シート下には謎の大空間。牛乳パックが入ります。
      ・シートは取り外し式ではなく、ヒンジがあってパカっと開くタイプ。便利。
      ・リアシート周囲に格納式荷掛けフック標準装備で、助かる。
      ・ハーフカウルの左右に小物入れがあり、高速チケットが入れられる。

      故障経験

      購入当時(2007年)で15年落ちだったので、トラブルだらけ。
      ・しばしば、エンジンがかからなくなる。
      ・レギュレーター死亡。この時期のホンダ車はレギュレーターが弱いそうです。
      ・メーターケーブルがホイールから抜けた。
      ・オーバーヒート。ラジエーターがあまり機能しておらず、実質空冷エンジンだった。真冬でも信号待ちは危ない。ラジエーターが詰まっていたようだし、どんなに水温が上がってもファンが回ったのは見たことがない。

      満足している点

      ・ポジションが楽。
      ・憧れのCB400SBにそっくり。
      ・250ccにしては大柄で重いが、とはいっても所詮250ccなので、取り回し等はなんとかなる。
      ・ハーフカウルで、アンダーカウルもついているところがかっこいい。
      ・当時の基準だと非力だが、今の250ccと比べるとハイパワー。(36馬力)
      ・燃料タンクがでかい。タンクは、デザインもやたら美しい。
      ・高い積載性。カウルにポケットが付いている。
      ・センスタ標準装備。
      ・マニアック車なので、コアなファンが多い。

      不満な点

      ・慣れると平気だが、噂通り曲がらない。
      ・燃料計がない。
      ・メーターパネルがダサい。
      ・タイヤの扁平率が高く、ダサい。曲がらないのはこれが原因でしょうか。
      ・立ちごけするとウインカーが割れます。予備を積んでました。

      総評

      購入当時ですでに15年落ち、9万キロという老体だったのでトラブルが多かったが、とても扱いやすく、学生時代の自分をいろいろな場所に連れて行ってくれた。いい悪いとかではなく、忘れられない思い出になったバイク。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ゼルビス
    • ごるゆき

    • ホンダ / ゼルビス
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・タンクの3次的な曲線や、ハーフカウル、アンダーカウルというスタイリング。
      ・遅いといわれていますが、街乗りや通勤では十分。
      ・高速道路も普通に走ってもまだまだ余裕があると思う。
      ・250㏄にしては大きい部類なので、乗ってて姿勢がラク。(夜中に名古屋ー東京を下道5時間で走っても疲れない)
      ・エンジンが非常に元気w(さすがホンダVTエンジン…)
      ・年式の割には燃費はいいほうだと思う

      不満な点

      ・古いので純正部品が無い
      ・社外品パーツが少ないのでカスタムがしづらい

      総評

      INTER URBAN CRUSERといったように運転するのにラクな気持ちでのれるバイクだと思います。

      それなりに早くて、ハーフカウルで、壊れなくて、車体が安くてってゼルビスのいいところだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Giorcub-Rider

    • ホンダ / ゼルビス
      MC25 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/28
    • 満足している点

      大きなな車体にシート下の大きな(7l)収納に雨具をスッポリ入れられます。
      バイク店さんのオールペンですがホワイトでCB400SVのようなスタイルです。
      コンセプトがツアラーなので荷物を荷めるように、フックがたくさんあります。シートにつっかえ棒があるので収納から雨具を出して着る時もたすかっています。
      ブレーキが効かないと評判が多かったので、購入時にブレーキホースをメッシュに交換してもらったのでブレーキの効きも問題ないと思います。

      不満な点

      古いバイクなのでしかたないと思いますがブレーキもクラツチもレバーは握り難かったです。(交換しました。)
      アフターパーツはほぼ無い、インパネに時計が無い
      ホイールの形状が良く無い、ブレーキダストが溜まりやすい放って置くとアルミがサビて更に汚れる最悪スパイラルに陥ってしまう!

      総評

      古いバイクなのでCB400など今の優等生バイクと比較するのは野暮ですがゆったり乗ればエコ車だと思います。
      250以上のバイクに乗るのが初めてですが、バイク歴の長い人が高速はビックバイクが楽というのが解った感じです。
      という普通なバイクだと思います。Vツインエンジンなので低回転でもそれなりにトルクがあると思います。
      スタイルが古くないので「人と違うバイクに乗りたい!」という人におすすめのバイクです。
      また、車体が大きいのビックバイクにステップアップをしょうと思っているような人にもおすすめだと思います。
      20130127追記
      昨年の暮れに突然エンジンが掛からなくなりキャブを掃除した所吹けが良くなったと思います。(原因は、負圧チューブの抜けでしたが)燃費も24km/l位で安定しそうだしメンテも楽しいしね(^o^)

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Ks

    • ホンダ / ゼルビス
      標準 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/01/10
    • 満足している点

      今では無い250ccツアラー。250ccとは思えない大きさ。V型2気筒のエンジンはトルクもあり非常に乗りやすい(過去エンストした事はありません)。単気筒と違って上もそれなりに伸びるので高速走行も楽。第一ツアラーなので伏せれば防風効果も大きい(横風には弱いが…)。かつシートが開けた状態でロック出来る上7Lもの収納ケースがあるのでウェスやロック、雨合羽等充分入ります。フックもたくさん付いているのでモノの固定もしやすい。まさにツーリングの為のバイクです。

      不満な点

      ほとんど無いのですがあえて言うなら社外パーツが無くほとんど流用(加工)になる点ですね。あと古いので時計が付いていない事。それ以外は大満足です。

      総評

      私がバイクの免許を取るきっかけになったバイクです。運良く良い物件を見つけられました。休みのツーリングや買い物、通勤とマルチに活躍してくれる頼もしい相棒です。本当に今出せば売れるのにと思ってしまいますね。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

ニュース