ホンダ XR250 バハ

ユーザー評価: 4.5

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クルマレビュー - XR250 バハ

  • マイカー
    • white huskydog

    • ホンダ / XR250 バハ
      XRバハ (1995年)
      • レビュー日:2020年1月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく維持が楽。玉が多かったので中古部品の入手がまだなんとかなる点。
    今、新車で入手可能ならMD22を選ぶでしょうけどそう言う境地にたどり着けたのもこのMD30が扱いやすく色々楽しませてくれたからでしょう。
    エンジンも中低速が厚いから扱いやすく低速で難所をクリアできます。
    不満な点
    デジタルメーターがカバーにひび割れの持病を持つのと他部品に比べると高価で寿命が短い点。
    勢いよく転倒したらライトフレームかフロントウインカーのどっちか、もしくは両方に深刻なダメージを受けてしまう点(ガレ場、石畳道は最悪)。
    あとは高速走行がやや苦手。巡行は100km/hまでとしています。
    総評
    維持費が安い250ccの中でオフ側のオールラウンダーでしょう。ホンダならではの信頼性付き。
    購入当時(※排ガス規制前)は平凡なスペックと思っていたが、今では扱いやすさを考慮した結果と納得している。
    MD22からの変更で一番気になった負圧キャブはツーリング主体ならメリットになるし、大きなライトはフレームマウントなのでハンドリングへの悪影響なし。
    車体自体は軽量なので林道でスライドさせる芸当も可能。
    走行性能
    無評価
    D605をはかしておけばオンロードでも結構限界が高い。車体が軽いのでコーナーで思い通りに左右に切り替えもできる。
    普通のマスツーリングなら高速以外ではついていくのは苦にならないと思う。
    ふと思いついて林道で遊ぶのも問題なし。
    エンジンが中低速のトルク重視なので扱いやすい。
    乗り心地
    無評価
    普通の林道を走るのは全く問題なし。シートはオフ車にしては幅があるけどノーマルでは下道300km連続走行でケツが痛くなる。
    高速での振動と横風に吹っ飛ばされるのが一番キツイ。
    積載性
    無評価
    キャリアを付けてサイドバッグを乗せてとなると結構積める。結構優雅なソロキャンプができる。
    燃費
    無評価
    MD30は95年と96年型の燃費が悪く25〜28km/Lという所。タンクは10Lでリザーブなので250km前後でガソリンスタンドに入る。
    故障経験
    走行距離5万キロでデジタルメーターが死亡。それだけ。
  • マイカー
    ホンダ XR250 バハ
    • ビ助

    • ホンダ / XR250 バハ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2019年3月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    故障なく燃費も良いです。
    空冷なので整備もしやすい。
    安心のメイドインジャパン
    大事に乗り続けたいです。
    不満な点
    特になし。
    総評
    ツーリング中気になる細い道にも
    どんどん入って行けます。
    私みたいな下手くそにも色々な冒険を
    させてくれます。
    自分には十分な性能の良い相棒!
  • マイカー
    ホンダ XR250 バハ
    • はっしー(・ω・)

    • ホンダ / XR250 バハ
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2015年10月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    今のホンダにない、丁寧な作りこみ。
    不満な点
    そろそろ、部品が減ってきた?わからんけど。
    総評
    もう、ホンダからはよいオフ車はでないでしょう。手放しませんよ。
    走行性能
    無評価
    へぇ、こんな古いバイクのレビュー書けるんやぁ笑

    やっぱりオフ車はMD30が最高っす!
  • マイカー
    • yui33stradale

    • ホンダ / XR250 バハ
      super XR250 BAJA (1995年)
      • レビュー日:2012年10月20日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    BAJAと言うだけあって何と言ってもルックスでしょう。
    2眼ライトはアウトドア林道ツーリングを予感させる最高の相棒です。年式によりキャブが違いますが、燃費はツーリング条件でリッターあたり40kmオーバーします。タンクが14Lなので満タンでの走行距離は500Kmを超えてくる計算です。勿論、林道ツーリングでは燃費は30㎞代になりますけどねっ!エアクリーナー交換はポン付け。ノーマルマフラーでも十分良い音。シングルカムに4バルブ、すり鉢状のヘッドにバルブ稼働角度を放射状にするためロッカーアームが2段階になっているのもホンダらしくてGOOD。
    不満な点
    タンク用量が14Lなので・・・重いです。ニーグリップも今一つ。しかし、二者択一なのでしようがない。転倒時、フロントのウインカーが破損する位置にある。オイル量点検が複雑ですが、ドライサンプなのでまぁいっか。そう言えばデジタルメーターのカバーがクモの巣状に白く変化してきましたが、これはどう言うコト?いずれ交換かも。
    総評
    とにかく壊れません。日本製と言うこともありますが、調子いいです。走行距離2万キロを超えてきた現在でも基本、ノントラブル。市販車としては十分なパワーで、2眼ライトは夜のダートツーリングで力を発揮してくれますヨ。ロングツーリングには便利な14Lタンクもスタンディングでのニーグリップ時にはもう少し細くして!と思ってしまいますが、そんな万能なタンクってないよね。今となっては珍しくなってしまったBAJAですが、これからも大切に乗っていきます。
  • マイカー
    • ダサカロ

    • ホンダ / XR250 バハ
      XRバハ (1995年)
      • レビュー日:2012年9月15日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    2眼ヘッドライト(それなりに明るい)
    セル付(普段はキックで始動しているがあると便利)
    改造パーツが多い(キャブ、カム、エキパイ、マフラー等)
    自然と体になじむバイク。
    12リッタータンク
    ドライサンプエンジン
    不満な点
    パワー、レスポンス等ノーマルエンジンは不満多し!
    総評
    少しツーリング志向のOFFバイク

    街中~ツーリング、たまに林道等の使用には

    サイコーだと思う。


    キャブ、エキパイ、マフラー、カム等変更で

    エンジンの不満はほぼ解消!
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