ホンダ Z

ユーザー評価: 3.89

ホンダ

Z

Zの買取情報を調べる

クルマレビュー - Z

  • マイカー
    • 軽じぃ

    • ホンダ / Z
      ターボスーパーエモーション_4WD(AT) (2000年)
      • レビュー日:2017年4月10日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     燃費云々の近年の軽と比較しても、軽のSUVとして、見劣りしない必要にして最低限の性能と機能を持っていること。


    ガッチリしたドアハンドルもイイねぇ。
    それと、掃き出ししやすいフロア。


     特徴は、このクラスでリアにLSDを装備していること。そして、OBD2を利用してスマホやタブレットでエンジン診断ができること。
     もちろん、2000年車ゆえにABSやエアバックも装備。



     そこそこ荷物を載せ、何なら4人乗って新しく積もった雪道をとことこと走る能力を持っている。行先で雨や雪が降ったらとか、道路が悪かったらなんて、あまり考えず出かけられるから、頼もしく永く付き合える好き相棒だ。

    不満な点
     特にない。
    総評
     しっかりしたボディーとE07Zのタフなエンジンで劣化が少なく、16年20万㎞を走り切った。まだまだ行けそう。日常のオイルや冷却水の管理はもちろんだが、走行10万㎞/毎の整備をしっかりやれば、もっと伸びそう。
     特に、エンジンや車体のゴムマウントの交換でガタが出ない。これはおすすめ!
     簡単に言えば、10万㎞まで難なく走れます。

     パワフルなエンジンを助けるのが、独自装備の+Npf!とエアーファンネル。自己満足ですが、良い結果を生んでいます。

    走行性能
    無評価
     なんといっても UM-4 リア駆動のアンダーミッドシップ4WD車。アクティ系との違いは、運転者が中心に座る構造。簡単に言えば、大型スクーター。そして、15インチのフロントディスクも頼もしい。速さは、S660に譲るとしても、山岳路でも楽しめ、高速でも静かでパワフルさを失わない走りがいい。


    乗り心地
    無評価
     タイヤの大きさのわりに、トレッドやホイールベースが短いゆえに、乗り心地が固い。一方で高速では、ふわふわ感が無く安定感もあり、悪くない。
    燃費
    無評価
     年間11㎞/Ⅼぐらいか。高速だけなら、15㎞/Ⅼぐらいになることも。リアルタイム4WDのため、雪道で燃費を気にしなくてよく、夏場とあまり変わらない。そして、乗車人員が増えたから燃費が悪くなるといった極端な変化も無い。
    故障経験
     ターボゆえのトラブルで、まず、本体の故障。10万㎞辺りが交換の目安。高額になる。
     エンジンのオイルシール交換、タイミングベルト交換と同時に作業することもおすすめ。当然ウォーターポンプの交換と冷却水も忘れずに。 熱による、エンジン付近のセンサーが劣化しやすく、気付かずにエンジンを酷使していることも。
  • マイカー
    • ☆LUCKY★

    • ホンダ / Z
      Zターボ4WD(AT) (2000年)
      • レビュー日:2017年3月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ホンダ車である!
    軽四にしては広いと思う必要にして十分!
    見晴らしが良いし取り回しが楽。
    時代背景もあると思うが面白いパッケージング👍メーカーのやる気を感じる。
    不満な点
    特に無。
    総評
    人生初のミッドシップ
    人生初のターボエンジン
    人生初の4WD
    夢のような組み合わせ!
    軽四にこれだけ機能を積み込んでこのデザインで、
    このパッケージングは所有するに十分魅力がある。
    走行性能
    無評価
    軽四にしては十分。
    普通に運転するには問題無し。
    ただ高速道路を走るともう少し余裕が欲しい、
    そ~なるともう少し楽に運転できるかな。
    乗り心地
    無評価
    SUVらしく揺すられ感がある。
    その割にはシートがチープ。
    コーナリング時は背が高いから特に傾く…?
    足回りでフロントはこんなものかな?
    リヤはバタバタ感あり路面の凸凹の収まりが悪い、
    後ろに若干荷物を積んだ方が良い?
    積載性
    無評価
    通勤車だからあまり気にならないが…
    車のサイズを考慮すると必要にして十分👍
    燃費
    無評価
    だいたい12km/ℓ…こんなものかな?
    故障経験
    手元に来て3年特に無。
  • 過去所有
    ホンダ Z
    • さんたにやん

    • ホンダ / Z
      GSS (1972年)
      • レビュー日:2017年2月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイル  ピラーレスハードトップ
    不満な点
    ライフバンをツインキャブにしていたのも乗っていたが、ノーマル排気量なのにライフのほうが速かった。
    総評
    全部バラバラにして塗装、サイドマーカーもフロントはシビックSB1輸出用、リヤサイドマーカーはZ600輸出用にしたりいろいろやった。思い出深い一台。
    走行性能
    無評価
    ライフより重心が低くコーナーも安定、高速も安定..
    乗り心地
    無評価
    あまり悪くない。
    積載性
    無評価
    リヤシートが倒れる...
    燃費
    無評価
    16km/Lくらいだったか?
    故障経験
    ボアアップ(シビックSB1のノーマルピストン70mm)してからヘッドガスケットが逝きやすくなった。
  • 家族所有
    ホンダ Z
    • 鉄人@Z

    • ホンダ / Z
      Zターボ_4WD(AT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2017年2月15日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車高が高いので、視界は見やすいです。
    また、ミッドシップなので最初の加速は良い。
    デザインも個性的でカッコいい。
    不満な点
    4人乗ると狭い。特に後部座席が窮屈に感じます。
    総評
    初めての車でして、Zで電飾やオーディーを弄れるようになり色々このZ学ぶことができました。
    走行距離10万㎞超えてから、色々トラブルもあったもののこれからも大事に乗っていきたいと思います。
    走行性能
    無評価
    ターボなので、パワーもあるので高速もそこそこ楽です。
    乗り心地
    無評価

    後部座席は、窮屈でしんどいかもしれない。
    積載性
    無評価
    リアシート倒せばそこそこの荷物が載せれると思います。
    燃費
    無評価
    平均10㎞/Lくらいです。
    故障経験
    最近は全くないですが、一時期謎の原因不明のエンスト。
  • マイカー
    ホンダ Z
    • アルト&Z

    • ホンダ / Z
      ターボ (1999年)
      • レビュー日:2016年4月18日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイル、メカ、雰囲気、すべてがユニークなところ。
    不満な点
    メンテナンスはディーラー任せなので、不満はありませんが、エンジンなど自分でメンテナンスしたい方には、エンジンをみるにはリアシート下にエンジンがあるため、かなり面倒だと思います。
    総評
    1人または夫婦2人で乗る、人とは違うコンパクトSUVとして、趣味車として、お金が掛からずに楽しめます。
    走行性能
    無評価
    インタークーラーターボエンジンをミッドシップに縦置きの4WD…ランボルギーニと同じレイアウトながら、4人乗れる軽自動車です。車体は重いですが、その分しっかりした剛性感があり、軽自動車とは感じません。ターボ仕様なら走りも軽快です!
    乗り心地
    無評価
    大きいタイヤで、背が高い割に安定感もあります。
    何より、ミッドシップ…エンジンが後ろにあるので非常に車内が静かです。

    エンジンがリアシートの下にあるので、リアシートは狭いです。
    積載性
    無評価
    リアシートが畳めるので、折り畳み自転車なら2台積めます。
    2人乗りプラス荷物と割り切るなら、とても楽しくお洒落な、プレミアムコンパクトSUVだと思います!
    燃費
    無評価
    今時のエコな軽自動車から比べると燃費は悪いです。
    それでも、スポーツ走行でなければ、リッター13キロ位は普通に走ります。
    故障経験
    まだ納車されてから日が浅いので、故障はありませんが、ディーラーメンテナンスなら安心して乗れます。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース