ホンダ Z360

ユーザー評価: 4.29

ホンダ

Z360

Z360の買取情報を調べる

クルマレビュー - Z360

  • その他
    • おぬま

    • ホンダ / Z360
      Z360GT ハードトップ (1973年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    唯一無二
    不満な点
    なし
    総評
    復活したらきっと楽しい
    デザイン
    5
    エクステリアのデザインは最高。
    走行性能
    5
    筑波サーキットTC2000を1分22秒!
    速いのか?遅いのか?
    乗り心地
    1
    レーシングカーですから。
    積載性
    1
    レーシングカーですから。
    燃費
    1
    レーシングカーですから。
    価格
    5
    プライスレス
    故障経験
    絶賛故障中?
    いや、冬眠中。
  • マイカー
    ホンダ Z360
    • RX-Rspec03

    • ホンダ / Z360
      GSS (1972年)
      • レビュー日:2020年11月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点

    全高が低く強風が吹き荒れてても530kgしかない車重なのに何食わぬ顔で走れるし、空力特性が優れていて高速道路100km/h巡行時でも風切り音が少なく安定してます。
    360cc時代の軽自動車で5速ミッションを搭載したのはホンダ・ライフGSとスバル・レックス・カスタム5、そしてホンダZのGSとGTLとGSSしか無く、SSを除いてタコメーターも標準装備されていたからスペシャリィティよりもスポーツ色が強いモデルだと思う。
    不満な点

    ボディの腐食は旧車なのでどうにもなりません。
    ノックスドールとかPOR-15を駆使してもサビます。

    腐ったら補修。

    その繰り返しです。

    純正部品は殆どが絶版になってしまいました。
    でもコーククラブやネオライフが社外品を果敢にリリースしてくださってるので固定資産税を課せられずに済んでます(^^♪
    総評

    維持するためには情熱が必要ですが、コレを週末とかに駆って少し足を延ばすと内容が濃いドリブンが味わえます。

    パワーバンドが狭いからシフトは忙しいし、電子デバイスのサポートが一切ないから手抜きした腑抜けなドライビングをすると結果を全て刈り取る事になりますが、その代わり思い通りに操れる喜びがあります。
    その一方で車の基本である走る曲がる止まるの三つは全てこの時代に一通り完成してたんだという事にも気付かされました。
    週中は仕事や普段乗りでAT、エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、ABS、EBD、アクティブスタビリィティコントローラー、レーダーブレーキ、オートヘッドライトなど何もかも自動化されたクルマに乗って、週末はZで本心に立ち返る。
    楽しいカーライフを送るのに良い相棒が持てたと思います。
    デザイン
    4

    低く構えたウェッジシェイプのスタイルはカッコイイと思いますが、カワイイと言われる事の方が多いです。
    走行性能
    5

    絶対的パワーは無いけど、車重が530kgしか無いので(それでも当時としては重い方)7000rpmまで引っ張れば街中で流れをリードできるくらいです。
    コーナーも全高&重心が低いので思ってるより突っ込めます。
    マスターバック無しの前輪ドラム(L&T)ブレーキですが、軽量だから制動力は十分です。
    操る楽しさは現行車よりメッチャあり!
    乗り心地
    4
    割とソフトです。
    音と振動は走ってる実感が持てるくらい(笑)
    でも割と静かです。
    当時としては静粛性の評価が高かったです。
    積載性
    4
    ハッチバックでリヤシートが畳めるから割と実用的な積載力があります。
    リアクオーターウィンドウの上にコート掛けがあるのはナイス♪
    燃費
    4
    当時の他社スポーツモデルは2ストだったので、それよりはかなりイイ燃費だと思います。
    最高でリッター19km、普段乗りでリッター15~17kmくらい。
    価格
    4
    いつの間にかプレミアが付いてたみたいです。
    手に入れた当時は三桁の値が付くタマなんて無かったのに!
    オプション?
    エアコンはディーラーで純正を付けてもらうと16万円くらいはかかったそうです。
    ちなみに新車価格は最上級グレードのGSSで46万1千円でした。
    故障経験
    そりゃ旧車ですからね。
    入手時はヘッドガスケットが吹き抜けてました。
    あとは点火系が配線デタラメで虫の息だったです。
    リアクオーターウィンドウがレギュレーターずっこけて開けようとすると落ちちゃったり、リアハッチ(水中メガネ)のスプリングロッドが外されてたり、リレーハーネスを組まずにハロゲンヘッドライトに換装されててディマースイッチが溶解し点灯しなくなったり、ボディの腐食が進んでたり、色々ありましたが、自力DIYで交換補修し今は好調です。
    あ、マフラーの溶接とサイドシルの崩壊はお世話になってる整備工場に泣きつきました(汗)
  • 過去所有
    • へっける

    • ホンダ / Z360
      Z360GT ハードトップ (1973年)
      • レビュー日:2019年1月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    大好きでした。雨の日は乗らず、大切に維持し、68歳で会社をリタイアした時、フル整備し「日本一周の旅」をし、ノスタルジックヒーロー誌のVol125~127にも掲載されました。ゴールのホンダ本社での記念写真です。
    http://auto-spot.net/mystory/hondaz-38.html
    不満な点
    360㏄36馬力ではエアコンが載せられないのが唯一の不満でしたかね。
    総評
    更にズーっと持ち続けたかっが、花巻へ移住し岩手県で旧車を整備できなくなり、残念ながら手放しました。
  • 過去所有
    • Tsuka

    • ホンダ / Z360
      Z360GT ハードトップ (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年12月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エンジンを使い切る楽しさ。
    どこまでも自分で弄れそうな気がする,一人で脱着・分解組立ができる軽量エンジン。
    個性的な外観。
    不満な点
    ブレーキがもう少し効いたらいいんだけど。
    部品供給が心細い,ドライブシャフトは致命的。
    サスペンションは良くないです。
    総評
    今の時代に通勤車として所有するのは厳しい。
    趣味車として,距離を乗らなければいいかも。
    乗っても弄っても楽しいクルマです。
    内装をつや消し黒,外装は「熟れた柿の色」で全塗しました。
    タイトル画像は剥離中。
    走行性能
    無評価
    サスペンションは良くありません。ギャップに弱いです。
    非力だけど,伸びが良くて気持ちいいエンジン,9000rpm回ります。
    OHC360cc ツインキャブ 36PS。
    4FミッションをGSSの5Fに積み替え。
    フライホイール軽量加工。
    乗り心地
    無評価
    良くない。
    積載性
    無評価
    乗用だけど,結構積めます。
    水中メガネをパコッと開けて。
    燃費
    無評価
    計った事ないかも。
    故障経験
    ・ヘッド内のウォータージャケットのプラグに穴開き⇒オイルに水が混ざりコンロッド大端メタル損傷⇒エンジン全バラ修理・洗浄,メタルは一番小さいサイズだけメーカーから出ました。
    ・ドライブシャフト破損⇒中古良品を探し出して交換,新品・リンク品はありません。
    ・イグニッションコイルNG⇒新品出ません,バイク用を装着。
    まぁ,他にもボチボチと。
  • マイカー
    • kinzaru

    • ホンダ / Z360
      Z360GT ハードトップ (1973年)
      • レビュー日:2017年11月11日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    日本の道路に合ったサイズ。
    軽自動車なのにハードトップ。
    ロングノーズ ショートデッキ
    不満な点
    エアコンが無い。
    部品がない。
    総評
    かわいい😍
    乗り心地
    無評価
    板バネはちょっと固め
    燃費
    無評価
    街乗りで16km/l
    故障経験
    イロイロ

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース