ホンダ ズーマー

ユーザー評価: 3.7

ホンダ

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クルマレビュー - ズーマー

  • 家族所有

    ホンダ ズーマー
    • ハリケーン Hurricane

    • ホンダ / ズーマー
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/17
      使用目的:その他
    • 満足している点

      お兄~のお下がり

      不満な点

      鈍い

      総評

      無機質な所

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • lynx cats

    • ホンダ / ズーマー
      デラックス (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/05
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ズーマー最大の特徴でもある独創性にあふれるフォルム。パイプフレームを使ったネイキッドスタイルと、太いブロックタイヤは視覚的なインパクト抜群。

      視線を引き付けるルックスと、日常での足として十分な性能をもつズーマー。

      そして最大の特徴は、何といっても弄れるという事。カスタムパーツが豊富で、自分だけの個性的な一台を作ることができる。

      不満な点

      2ストロークに比べると、パワー、スピード、加速に関しては圧倒的に劣る。

      当然だが収納スペースが全く無し。あとノーマルだとハンドルが長く、ミラーも左右に張り出てしまう点。狭いところをすり抜ける際に気を遣う。

      総評

      ①遊べる道具として楽しみたい原付。
      ②大きく重量もあるが、見た目以上に乗りやすい。
      ③個性と機能性を両立した原付。
      ④オフ車的なタフさも魅力
      ⑤カスタムパーツが豊富。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ ズーマー
    • 鍋尾

    • ホンダ / ズーマー
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/30
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      フォークオイルが抜けてるっぽいので、非常に悪い(現時点)。

      燃費

      キャブの調子がまだ回復してないので、現状観察中。

      積載性

      積みたい物が積めそうで積めないと言うね。

      故障経験

      最初から故障 Σ( ̄ω ̄:)

      満足している点

      狭い行き止まりの道でも、素早くUターン出来る。

      不満な点

      両足のつま先しか地面につかない座面高。

      総評

      まだ総評には早い気がする

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ ズーマー
    • ぱいん・わん

    • ホンダ / ズーマー
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       排ガス規制前の出荷品の為、後ver.のあからさまなパワーダウンは免れたものの、それでもパワー感はソコソコ。
       そもそも他の50ccに比べると車重も大きいので、特に急な上り坂が長く続くと非力さを感じずには居られない。

       が、ハンドルが広く開いているせいか操作性に関しては非常に取り回し易く、また幅広な為にバックミラーでの後方もし易い
       降りた後なんかは、非力な自分でも押し歩きが苦痛では無かった。

      乗り心地

       シートは薄く長方形の幅広タイプなので、深く座ると意外に足が付かない。
       自分の足が短い(股下70cm未満)為に両足ベッタリとはいかないが、普通の足の長さなら充分だったんじゃなかろうか。特にローダウンしようとも思わなかったし。


       真冬に、外で駐輪してたらこんな事にw すっかり朝露が凍ってやがるっ!

       薄いシートだったが、多くても1~2時間しか連続で乗って無かった為か、特に尻が痛くなるような事も無かったかな。

       サスはやや固め? でも必要充分だった気がする。タイヤが大きかったのでソッチで吸収してたか? 特に不満は無し。
       単気筒なので振動はお察しかと。幅広ハンドルな為か、グリップ端は振動を感じるとはいえ所詮50ccエンジンなので別に難をした記憶が無い。走り出し始めて握れば気にはならないし。

      燃費

       コレが自分が初めて所有する原付だったので他車と比較は出来ず、特に細かい燃費は計って無かったが、ほぼ街乗り中心でも思う程頻繁にスタンドに寄らなかった事もあって、良燃費だったとは思う。
       ステップ直下のタンク位置なので総量はそんなに入らないようだったけど、よく走ったですよ?

      積載性

       シート下に、純正の樹脂製ボックスを取り付けて使用。
       流石にフルフェイスは無理だったが、小さめのジェッペル・ハーフキャップであれば無理矢理入れられた感じ。

       箱の内部は構造上、キッチリと密閉できないので雨に降られると端っこから濡れちゃうものの、車体カバーや雨合羽一式等を入れるのには便利。

       メットは貧弱なワイヤーが付随していたが特に使わず、ハンドルにカラビナで引っ掛けていた(一応、シート左側に鍵付メットホルダーは在ったが、使い勝手悪し)。
       盗難を怖れるのなら、ちゃんとしたメット用のキー付フックをハンドル辺りに付けるべきかと。



       兎に角、ジェッペル/フルヘルだとシート下にメットを全く入れられない為、車体フォルムの崩れを気にしない人なら、いっそ後ろにキャリアを装備して箱を付けちゃえばメット収納が楽だったかも……。

      故障経験

       後輪だけ、2度もパンク。
       建築現場を通った際に小さな釘を踏んだ時と、2度目はダンボール包装等に使われている大き目のステープラー芯っぽいサムシングを踏んだ時。
       最初のはパンク修理補修で穴を塞いで貰い、流石に2度目はチューブを替えたものの、大きな事故に成らなくて良かった良かった。

       それ以外には何気に故障知らずだった。良いタマを引いたか?w 電装とか異常無かったしね。
       3~4日に1度は乗ってたからか、放置にありがちなバッテリー上がりも無く、1シーズンに2回オイル交換した程度だったし、消耗品も10,000km超/4年の間、特に替える事も無し(一応最後の点検時には「後タイヤが減ってて、厳しいかも~」とは言われた)。

      満足している点

       ルックス。いわば「PS50」なわけだし、他に無いフォルムだった。
       幅広タイヤでワイルドな印象のは、なかなか他では無かったし。

       北米でも人気車な為、社外パーツも豊富でカスタムには困らないかと。
       乗り心地も自分好み。本当、自転車の延長で考えていたので丁度良かった。

      不満な点

       新品時の値段がやや高い感じか? 新車とはいえ(当時)乗り出し30マソは、自転車代わりの50cc原付にしては結構高め?

       サイドスタンドが標準で装備されて無い事。比較的重いんで、停車時にいちいちセンタースタンドを掛けるのが面倒な事も。
       自分はスグに社外品でサイドスタンドを取り付けましたが、利便性が全然違いますよ。

       あとは前述した、やや非力な部分。通勤でどうしても急な坂を上り下りするわけで、段々とソコが難点に。
       まぁコレがあったんで、私が小型免許を取る切欠になったわけですが……。

      総評

       自分で買って所有した初めての二輪。
       路面の凍ったクソ寒い日も、日差しの強い真夏のクソ暑い日も走り続けてくれ、自分が自転車の延長として考えていた「普段使いの足」として役目を全うしてくれた逸品。
       信号待ち中にバックしてきた4輪車に轢かれて(踏まれて)両眼を潰されたものの、数日で元気に帰ってきてくれた相棒。頑丈さは良かったぞw



       今の自分なら、アチコチ弄ってるんじゃないかなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ズーマー
    • 満足している点

      カスタム性

      不満な点

      純正時は耕運機と言われるほど遅い点

      総評

      物は積めない、メットインではない、遅い、盗まれやすい・・だけれど何故だろうスキです

    満足している点不満な点総評

 

 

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