いすゞ アスカ

ユーザー評価: 3.6

いすゞ

アスカ

アスカの買取情報を調べる

クルマレビュー - アスカ

  • マイカー
    いすゞ アスカ
    • ISUZUK-CJM500V

    • いすゞ / アスカ
      LF(MT_2.0ディーゼル) (1983年)
      • レビュー日:2018年11月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    古い割には良くできている。世間の評価はイマイチで、全然残っていないけど、乗り出した当初はこんな快適なクルマはないと思った。

    ワンタッチ式残光式ルームランプ、集中ドアロックあり、ライト消し忘れ警告あり、おおよそ昭和生まれとは思えない先進性と扱いやすさ。

    適度なボデーサイズ、その割りに広い室内も魅力。
    不満な点
    とにかく部品がない。メーカーのサポートはまったくなし、どころか平気で車検や整備を断ってくるディーラー。いすゞプラザには実車もない(笑・・・いすゞの中にはあるって話だが)。

    覚えている人も殆どいない。
    総評
    いい車。維持できるなら乗り続けたい。けど、メーカーからもディーラーからも見捨てられ、維持には相当なサラリーと根気を奪われます。。。

    車はとてもいいけど、乗るのは絶対にオススメしない。それでも乗りたい?
    あなたかなりキテますねぇ(笑)。
    走行性能
    無評価
    癖あり。初めて乗った人はスーッと転がせるか、がっくんがっくんさせて断念するかの両極端。エアコン入れたときのパワーダウンが酷いので、アイドリング高めにしたら幾分マシになりました。
    乗り心地
    無評価
    基本硬い感じだけど、悪路とかで変な振動にはまってしまうと揺れまくる感じで、あまりよろしくないかも?
    積載性
    無評価
    広い。トランク大きい。
    燃費
    無評価
    燃費はとてもよく街乗りエアコン使用で、最低記録は10キロ・・・最高記録は25キロだったかな??
    故障経験
    引き取ってイキナリ、パワーウインドウが閉まらなくなる。回転数が上がらなくなる。他これまで数え切れないほど故障しました・・・。周囲からは捨てろと毎回言われます。
  • 過去所有
    いすゞ アスカ
    • interfere

    • いすゞ / アスカ
      LF(AT_1.8) (1997年)
      • レビュー日:2015年5月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    意外にしっかりとした走行性能
    燃費もまずまず。
    不満な点
    とくになし。
    総評
    この車は
    ホンダアコードのOEMなので、エンブレム以外はホンダ。
    ホンダだけあって、エンジンフィール、走行性能は折り紙つき。
    ただボディーが薄い感じがする。
    軽快に走行できる良い車です。
    走行性能
    無評価
    車重が軽いのか一人乗りだと軽快の走ってくれる。
    ハンドルも軽く扱いやすい。
    エンジンも軽く回ってくれるので気持ちがいい。
    大きなロールがなく、ワインディングも得意な感じ。
    乗り心地
    無評価
    少し硬めな感じ、シートが堅いからかな?
    。8クラスで、静粛性はまあまあ、振動も少ないほう。
    積載性
    無評価
    このクラスだとみんな大体一緒。不満はないかな。
    燃費
    無評価
    街乗り8~9
    高速は乗ってないのでわかりません
    故障経験
    この車は故障がなかった。
  • マイカー
    いすゞ アスカ
    • いすゞ / アスカ
      LF(MT_1.8) (1995年)
      • レビュー日:2013年10月22日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    初セダンなので車高が低くて乗降しづらい。
    総評
    他に見たことが無いので、それだけで満足! 日本で見かけるのはKIA並みかそれ以下だろう。
    デザイン
    こんなもんでしょうね。けっこう満足しています。一昔前のほうがしっかりした内装だね
    走行性能
    燃費良し,足良し、エンジン良し、ただアクセルの踏み込む強さ加減が難しくギクシャク
    乗り心地
    非力な排気量でも、けっこうVTECのおかげで早く、ふわふわしていないのでgood
    使い勝手
    セダンとしては丁度良いが、もう少し余裕があったらな?と思う。広さはワゴンRの勝ち!
  • マイカー
    いすゞ アスカ
    • いすゞ / アスカ
      2.0 LJ(AT) (1997年)
      • レビュー日:2011年1月7日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能2
    満足している点
    HIDライト、フォグランプ、車速感応間欠ワイパー、リヤワイパーなどが標準で、
    装備面は満足。
    車内が思ったより広い。
    不満な点
    ATの出来がとにかく悪い。低速時に金縛りにあったように動かない時がある。
    MT車では加速不良を起こすなどの話があり、なぜリコールにならないのか疑問。
    7km/Lと思ったより燃費がよくない。
    アスカというより、アコードと言った方が話が通じやすい。
    ボンネットが結構重いけどこんなもの?
    総評
    ATが駄目
    親から譲ってもらったのを乗ってました。
    関係者だったので、当時はSUV車かOEMのジェミニかアコードしかなったようです。
    どうせ撤退するならすぐに乗用車は撤退して欲しかった。
    アスカだと殆どしられていないし、ISUZUエンブレムが嫌だったので、グリルを
    HONDAのに交換してました。
    アコードでいうと、2.0VTSに相当するのでそちらも参考するといいでしょう。
  • マイカー
    いすゞ アスカ
    • いすゞ / アスカ
      不明(MT) (1994年)
      • レビュー日:2010年8月9日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    いわゆるチューニングにプラスして外観・内装とトータルにまとめられた内容
    ノーマルでもゼロヨン15秒3の俊足
    リミッターカットすればらくらく200㎞/hオーバー
    足周りのチューニングも秀逸だった(高速巡航時はさすがアウトバーン仕込みと感動した)
    モモの本革巻きステアリングやレカロシートといった当時珍しい舶来パーツで装備が充実
    外観が普通のハコだけどどこかスタイリッシュ
    室内はごく普通のミドルセダンらしく十分な広さ
    燃費は覚えていないがかなり飛ばしていたのにリッター10kmを割った記憶がないので良かったのだろう
    不満な点
    ハイパワーFF車の常で油断をするとトラクションが抜ける事がある
    ただ現在のハイグリップタイヤを履かせるとかなり改善されるようだ
    センタークラスターの下のボリュームがなく良く言えば軽快だが悪く言えば車格にあわないスカスカな感じでオーディオの増設場所も加工しないとスマートにつかなかった
    総評
    国産コンプリートチューニングカーの元祖
    先輩が買ったアスカLSターボに感動し、オリエントスピード(いすゞのチューニングショップだったかな?)から出てたアスカTC2000(?だったか)という更にハイチューンのモデルが欲しかったのですが…外観はイルムシャーの勝ち(個人的に)ということでドイツ・イルムシャー社がチューニングしたイルムシャーターボの購入に至りました。
     確かCARBOYのリミッターカット特集が組まれた号にTC2000が載っていたのを今でも覚えています。あの当時エンジンまでチューニングされ、フルエアロ組んだ車が普通にディーラーに出入りできるとは!衝撃を受けました。いすゞはこの代のアスカにもあった2ペダルMTといい、やることが20年~30年程早すぎたのでしょうね。このコンセプトで地道な改良を続け、いまでも乗用車を製造していれば日本のアルピナやAMGになり得る存在だったのでは…と残念に思います。
     先日ひょんな事からアスカに乗ることができ、懐かしい気持ちでいっぱいです。走る性能は現代においても十分以上な印象でした。今乗られている方はどうか大事にお乗りください。また乗りたい車ですがタマ数はかなり少ないようなので。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース