いすゞ ベレット

ユーザー評価: 4.95

いすゞ

ベレット

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クルマレビュー - ベレット

  • マイカー
    • oh車楽

    • いすゞ / ベレット
      TYPE-R (1969年)
      • レビュー日:2021年5月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    当時の最強グランツーリスモに乗れた歓び
    不満な点
    特なし
    総評
    東京モーターショーで、一目惚れ
    青春時代共に過ごし、飲まず食わずで 無理して購入した車ですから忘れ難いです。
    運転する歓びを感じることが出来たクルマ‼︎
    デザイン
    5
    和製アルファロメオと言われた通り、全体的に卵形シルエットでまとめ、特にCピラーからテールに向かってなだらかに下がるボディラインが、good ‼︎
    車内はブラックで統一され精悍さはありました。
    走行性能
    5
    走行安定性とハンドリングのキレはピカイチです。
    気持ち良く決まるシフトフィーリング
    ステアリングはもちろんノンパワーですが、適度に軽く
    気持ち良く反応しまた。
    乗り心地
    4
    4輪独立懸架と日本初のディスク・ブレーキ採用で
    ハイパワーを支えていたので、足廻りはしっかりして
    います。シートは、当時では珍しくヘッドレストと一体
    のバケットタイプなのでスポーツ走行も楽しめました。

    積載性
    3
    トランクスペースもかなり、ありましたので
    充分でした。

    燃費
    5
    ハイパワーを考えますと満足
    価格
    5
    採算度返しで造られた車で、エンジンの一部はハンドメイド仕上げを考えると妥当です。
    故障経験
    当時では珍しくエアコン装備でしたがコンプレッサー
    不具合と、電装廻りのヒューズ切れが頻繁にあり
    ヒューズは手放っさなかったです。
    いすゞで定期点検を受けてましたので
    大病は無かったです。
  • マイカー
    • 和田平助

    • いすゞ / ベレット
      TYPE-R (1969年)
      • レビュー日:2021年2月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    クイックなハンドリング
    くるまにのってる!!感がハンパナイ
    不満な点
    オート、パワーと名のつく装備が皆無
    総評
    このクルマの替わりが見つからない。
    デザイン
    5
    曲線が好き。
    走行性能
    5
    すべてがちょうどいい。
    意のままに一体となって走れる。
    乗り心地
    3
    良いとは言えない。
    積載性
    2
    リアの背もたれをはずすと意外にものが積める。
    燃費
    5
    10は走ります。
    故障経験
    一度マフラーを落としました。
  • マイカー
    • amateur_mechanic

    • いすゞ / ベレット
      TYPE-R (1969年)
      • レビュー日:2020年12月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ・alfa romeoのJulia sprint GTを思わせるようなスタイリング!
    ・60年代初期にラック&ピニオン形式のステアリングと4輪独立懸架を採用して実現したハンドリングの良さ!
    ・トルクフルで耐久性抜群のエンジン!
    → 競技用に2.0L化、高圧縮化、バルタイ調整してます。
    ・純正4速(改)5MT
    高速道路で100km/h巡航していれば…3000rpm位で走りきれます!

    ・ステージ3(改)リーフスプリング
    → 競技用のステージ3のリーフを魔改造して綺麗なハの字が仕上がりました(笑)
    ・コニーのショックアブソーバーをワンオフ加工して標準車高から更に下げてます。
    不満な点
    ・冬場のヒーターの効きが悪いこと。
    → ラジエーターの半分をダンボールで塞ぐと良い感じ(笑)

    ・競技用エンジン、クロスミッション、キャブレター、エキマニ、マフラーの組み合わせから織りなす燃費の悪さww
    → 高速道路で頑張っても9km/L程度です(笑)
    総評
    基本…採算度外視で設計・開発されたいすゞの車なので構造部品が頑丈!

    エンジン、ミッション、エキマニ、マフラー、足まわりに至るまで…
    純正の良さを更に伸ばす方向で改造してあるおかげで、街乗り~サーキットの走行までマルチにこなしてくれます😀

    普段からスーパーでの買い物や家族の送迎に使っているお陰で良いコンディションを維持することができています😊
    デザイン
    5
    斜め後ろから覗くサーフィンラインが最高です😍
    当時にして…この卵型ボディをデザインしたデザイナーさん!スゴいです(^-^)
    走行性能
    5
    エンジンはPF60ジェミニのG180Wベースに…
    ・2.0L化
    ・ワンオフのハイコンプピストン
    ・フルフローティング加工
    ・クランクのフルバランス取り
    ・バルブタイミングの適正化
    をしています。

    数値的には…170ps/7500rpmのパワーと19kg弱の高トルクエンジンに仕上がってます😊

    参考タイムですが…筑波2000での記録が残ってました😀
    純正1.6Lエンジン : 1分17秒
    ワンオフ2.0Lエンジン : 1分13~14秒

    エンジン以外は全く同じ仕様で3~4秒のタイムアップがされたようです(^^;)

    ハンドリングに関しては…ラック&ピニオン形式のステアリングと4輪独立懸架は…当時の市販車ではなかなかお目にかかれなかったモノ!
    ハンドリングは当時の国産車の中でも1,2を争えるモノでは?と思います(^^)v

    ハコスカのGT-Rを運転させていただいた事が有りますが…ベレットのハンドリングには程遠いフィーリングでしたね(^^;)
    乗り心地
    4
    レース用のステージ3のリーフスプリングを更に改造し、コニーのアブソーバーも特注で加工してあるため…乗り味は硬いです(^^;)

    ただ、80km/h~90km/h位で高速道路を巡航している分には…ロードスターよりも快適な位ですね(^^)
    春先にドライブデートした女の子からも好評でした(笑)
    積載性
    3
    人が座れるリアシートが有るため…親戚のお子様を乗せてドライブしても平気でした!

    大人だと手狭に感じると思います(^^;)

    トランクはボディサイズの割にはしっかり確保されてます😊
    弟のアメフト道具の運搬をしましたが…余裕でした(笑)
    燃費
    3
    ワンオフのエキマニ、マフラーに加えてNISMO SOLEX 44に換装してあるため抜群の走行性能と引き換えに燃費は最悪です(笑)

    大人しく走っていれば…9km/L走るので十分ですが🤣
    価格
    5
    元はお世話になってる社長が40年前に中古5万円で購入した車ですけど…
    ショップの社長、亡くなった親父、自分の三世代で1000万近く注ぎ込んだ思い入れの深い一台です。

    相場の価格とかを気にして乗る車では無いと思っています(^^;)
    故障経験
    故障らしい故障と言えば…
    エンジンを始動させようとして、セルモーターの配線が燃えたことくらいですかね?
    古い車なので、ハーネスの劣化は致し方ありません。
    自分で取り付けたプッシュスタートスイッチで始動できるようにハーネスを新規作成しました😀
  • マイカー
    • 噂のS

    • いすゞ / ベレット
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年10月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    イスズ自動車が乗用車を作ってた時代の車なので、イベントでも他に被らない(笑)
    不満な点
    ブレーキの効きが良くない(^_^;
    総評
    乗用車の生産は既に終わってますが、以外に部品が出ますので良いメーカー🦆❓
    デザイン
    5
    ベレットで2ドアクーペは良く居ますが、4ドアセダン(サルーン)は中々みません、レア感最高〜♬

    走行性能
    5
    エンジンは117用G-200wエンジン、5速ミッションを搭載して公認受けてます(o^^o)
    乗り心地
    4
    余りに低し過ぎて、弾みが止まらない〜♬_| ̄|○
    積載性
    3
    トランクの中は、キラキラ星が……(^。^)
    燃費
    1
    高速でも7km/lしか走らない❗️
    価格
    5
    今から12年前に購入した時は10諭吉位でした、今なら幾らするんだろう…(^_^;)❓
    故障経験
    冨山に行った時に、イグニッションに行くリレーがパンクして、ホテルに置いて来た事がある…(ToT)
  • その他
    • 117食うべ

    • いすゞ / ベレット
      不明 (1966年)
      • レビュー日:2020年3月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エンジンの生きがいい。クイックなハンドリング。高いボディ剛性。扉を閉めた時、空冷の911のような金属音がします。
    不満な点
    旧車全般に共通ですが、ブレーキが甘いのでエンブレ併用は基本。オイル漏れ。
    メンテナンスは現代の車のようには行きませんが
    キャブ調整とかしっかりしていれば、遜色なく走ります。
    総評
    半世紀以上前の車ですが、その後に日本車が世界を席巻する理由がよく分かった。デザイン、性能、欧州車に負けていない。いすゞ車は、コスト度外視で当時のエンスーが意地をかけて作ったことがわかります。1965年1月1000台のベレットがフィンランドに初めて輸出されたそうです。今でも、北欧、オーストラリア、カナダに根強いファンがいて、大事にされています。確かにそれに見合った価値があります。Awesome!
    走行性能
    無評価
    きびきび走ります。低速トルクが強く、4速でも十分な加速が得られます。ラック&ピニオンのステアリングは、クイックで、回答性がいい。ショックは柔らかく、高いボディ剛性と相まって素晴らしい乗り心地を提供します。よく比較されるアルファロメオ等、欧州車にも引けを取らなかったと推測できます。
    乗り心地
    無評価
    しっかりしたボディは、ミシリとも言いません。サスは柔らかめ。
    積載性
    無評価
    今の車に比べてビックリするほど小さいですが、大人4人乗れて、荷物も積めます。
    マジックです。
    燃費
    無評価
    多分、10kmは行かない?気にしていないので不明。
    故障経験
    故障ではありませんが、ぽたぽたオイル漏れの跡がガレージにつきます。パッキンの劣化は仕方ない。諦めてます。

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