いすゞ エルフ

ユーザー評価: 3.33

いすゞ

エルフ

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クルマレビュー - エルフ

  • 仕事用
    • しにち

    • いすゞ / エルフ
      ワイドキャブ (2014年)
      • レビュー日:2016年9月18日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    あまりない。
    不満な点
    かなりある。キャンターと比べて、も含まれるが。

    ①ドアロックのノブが小さすぎて、車内から解除しようとしたら指先が痛くなる。ロックしたらドアノブにめり込む感じになりすぎる。

    ②スムーサーEXが、オートマ時の変速をすぐ6速までもって行こうとする。もちろん、街中で40キロくらいの時に6速で走られても、パワーもないし。そして信号とかで減速時、エンブレ効かせるためかギアを一段ずつ落としていこうとするので、その度にエンジン吹かせてあおってるみたいな感じ。
    だからってマニュアルモードにすると、ギアを上げても変速が遅いのでかなり乗りにくい。変速レバーを+側にしばらく押し込んだままにしないと、軽くサッと入れただけじゃ認識しない。
    また、マニュアルモード時に停車寸前で2速に切り替わるが、その際にエンストしかけみたいというか何というか、音をたてて押し出されるのでいい加減腰が痛くなる。

    ③サイドブレーキやシート間トレイが上に出過ぎてて、いくらサイドブレーキを効かせたまま下に下げてもフラットにはほど遠いので、休憩時に横になって休もうとしても背中やらお尻やらが痛くなる。キャンターは全然問題なかった。
    総評
    マニュアルミッション車だったら走行関係は不満はなかったかも。

    サイドブレーキ周りやドアロック関係はキャンターと比べてかなり劣る。
    走行性能
    無評価
    キャンターと比べて。

    いろんな所が合わない。

    不満な点欄に書いたが、自分の運転の仕方ではスムーサーEXのせいで走行に支障が。
    ターボがついてるので、ちゃんと走ればグイグイいくのかも。

    あと、キャンターよりかなりハンドル重い。
    点検引き取りに来てくれたいすゞの人と話したら、いすゞのは全部こんなんですよ、と言われた。
    乗り心地
    無評価
    いすゞはサスは柔らかい、と周りかは聞いていたが、硬いぞ。
    跳ねまくる。
    積載性
    無評価
    横幅2050mm、長さ4500mmなんですが、1100×1100のパレットの抱き合わせができないのは辛い。
    まあ、前のキャンター時は1950mmだったから、載らないのは変わりないんだが(笑)
    燃費
    無評価
    燃費計で5キロ少々。
    まあ、満載と空載とで全然変わるだろうし。

    アイドリングストップをONにしてると、ただのエンスト状態になるだけなので発車にかなりもたつく。だから毎回エンジンかけた時にOFFにしてるが、たまに忘れると信号待ちとかで焦る。OFFのせいで燃費にどのくらい影響あるか不明。
    故障経験
    いすゞの点検時、いろんな所を壊されたけどね。
    そのくらいかな。
  • 仕事用
    いすゞ エルフ
    • ひこたけ

    • いすゞ / エルフ
      1.5t ドライバン (2011年)
      • レビュー日:2016年7月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    街乗りの燃費が 軽油で7~8.5km/L ということ

    レギュラーなら10km入っていることになるので、 この積載をしてこれだけの燃費なら文句ない
    不満な点
    パワーに余裕がないところ、 トヨタは1.5tでも2tでも 150ps なので、
    エルフも 2t と同様のパワーユニットを積んで欲しかった


    あと、40ps あればさぞかし快適なのであろうと いつも頭をよぎる
    総評
    今、 小型トラックを知った上で選定するとしたら、 同仕様で 2.0t verを買います

    パワー と ブレーキ性能(廃棄ブレーキ搭載)
    キャビンの大型化 

    この辺りがやはり 1.5t は簡素化されているので、 中長距離を走る者としては
    選定を誤ったかも知れません。


    市内を中心の仕事なら これで十分すぎるほど良いと思います
    走行性能
    無評価
    北村製作所の ハイルーフ(室内高2.2m)の 標準荷室3.3m×1.8mのドライバンですが

    荷室がいっぱいに成程の積載でも 普通に走ります

    余裕は無く、 峠のような急な登り坂だと、 やはり 3速くらいになる事もありますが、
    助走がついてパワーバンドに入っていれば4速で峠道を走りきる事もできます 


    ただし、エアコンをつけていると 急激にチカラ不足となります

    エアコン無しなら、 想像していたより遅くないという印象が丁度いいですね
    乗り心地
    無評価
    皆様 硬い硬いとおっしゃりますが、 

    当方
    ハイルーフのドライバンに 1.3mのパワーゲートを付けて 初めから減トンが300kgが 入っているので重いためか  乗り心地は 全く気にならない範疇です
    下道の段差で跳ねることもありません、 


    例えるなら 軽バンエブリィ とさして違いは無いくらいです

    積載性
    無評価
    トラックとしては あと1m長い 4m荷室が使いやすいと思います

    しかし、 普通車枠の駐車サイズに入るという 買い物で駐車場に困らないというのは何度も経験しているので、 わが社のように 移動販売の機材車と考えると 慣れない土地での駐車場の事もあって 出先で怖くないという安心感はあります

    ルート的に仕事をされていたり、 ピンポイントで行く場所が決まっている場合はやはり
    あと1m の積載能力は羨ましいです
    燃費
    無評価
    遠出で 9.2km

    街乗りで 7~8.5km です
    故障経験
    新車 1300km にして ウインカーのヒューズが飛びました
  • マイカー
    いすゞ エルフ
    • springcosmo

    • いすゞ / エルフ
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2014年12月16日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    いかついところ
    不満な点
    駐車スペース
    総評
    概ね満足しています
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