いすゞ エルフUT

ユーザー評価: 3.67

いすゞ

エルフUT

エルフUTの買取情報を調べる

クルマレビュー - エルフUT

  • マイカー
    • ばけねこ自動車解体

    • いすゞ / エルフUT
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンが速い!ノンターボディーゼル4.3L、車重3トンオーバーですが、新規格軽バンATターボのフル加速とトントンです。
      コーナーリング性能にビックリしました。結構飛ばせます(笑)

      乗り心地

      かなりリアサスが硬く跳ねる跳ねる。
      荷物を積みまくると良い感じに落ち着きます。
      車内は最高にうるさいです。軽バンよりうるさい。
      ホイールベース長くて高速巡航は楽です。

      燃費

      リッター10走ります。驚異的に燃費良いです。

      積載性

      いう事ありませんが、シャワールームが欲しいのでこれでは狭いです(笑)
      ミニバイクなら横積み出来るので荷室を広く取れます。

      故障経験

      サーモが壊れました。

      満足している点

      加速良し
      最高速140
      ハンドリング良し
      荷室広い
      燃費抜群
      長距離でも疲れない


      不満な点

      車内がうるさい
      運転席から荷室へ行くのが面倒
      車外もうるさい
      後方視界最悪
      もっとロングな巡航ギアが欲しい

      総評

      クイックデリバリー(2t)からの乗り換えです。
      このクラスの車にしては性能良いです。
      荷室の間取りを考えてかなり遊べます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    いすゞ エルフUT
    • 妖精さえ。。

    • いすゞ / エルフUT
      ウォークスルー (発売年月不明)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/02/28
    • 満足している点

      スタイル、アルミの箱車は住宅街などでは物々しくなってしまう所が高級住宅街に乗り付けても違和感が少ない。重量感もあり国産車離れしている。

      トラックメーカーの製品であり長いホイルベースもあってとにかく疲れない。夜明け前に横浜を出て石巻に朝の9時前に着き、日中一日現場(脚立上などで建築系の)作業してそのまま日帰りしてこられる。

      一定速度を保ちやすい。60キロとか80キロで巡航する時、アクセルが過敏でなくトルク特性と相まって速度を一定に保てる。これも疲れない所。

      直進性も良く微小な修正もハンドルが軽く肩に力が入らなくてその点でも疲れない。

      リアタイヤがプロボックスなどと同じサイズなのでタイヤ代が安い。

      そのおかげでフラットな荷室で、前に乗っていたハイエース100系スーパーロングに比べて段違いに積載性が高い。特に家具類など大きな箱物は倍くらい積める感覚。

      騒音も100系の初期のDXより静か。タイヤのザーという路面騒音がフレーム別体の車体のおかげで入ってこない。

      乗り降りが楽。ドアの幅も狭く小さな角度で開けば乗り降りできるので、幅の割には狭い所で乗り降りに困らない。

      車体が大きめなので死角に入りにくく、並走車が確認不足で車線変更で寄ってくる様な事がこの10年以上でも皆無。

      狭隘路でも大きく見えるのか対向車が比較的早めに停まってくれる。

      車線変更などでも合図を出して寄って行けば譲ってくれる。

      坂などで制限速度でのんびり走っていてもほとんど煽られな。(諦め?w)煽られても後方視界の問題もあってあまり気にならない。
      そもそものんびり走っててあまり雑事が気に成らなくなる。

      小回りが利く。車体は大きいけどハンドル切れ角が大きいので意外と小回りする。

      コーナーリング速度が高い。ハイエース100系に乗用車用の65扁平のタイヤをつけてた時に首都高などで少しヨレるコーナーでもヨレずに安定している。

      ゆっくり走ってる分には図体の割に小さいエンジンなのに燃費もそれほどひどくない。高速500キロ走って85キロ巡航だとリッター10キロ走る。街乗りだと6キロ台だけど。

      ギリギリ実用可能なサイズ。ベンツのT1辺りでは大きすぎる。ハイエースも200系スパロングだと高さ以外では相当制約が増えるんじゃないかしら?

      不満な点

      後部ドアのデザインの関係で270度開いてるとドアの上部が左右に大きくハミ出す。後ろが直角に切り立っていれば平面的なドアに成るのでそれ程はみ出さないのに。

      同じ理由で雨の時にドア開けてると車内に雨がかなり入る。

      後方視界はかなり悪いので箱車などに慣れて無い人はカメラが無いと下がれないと思う。まあカメラ付ければいいだけですが。

      そのドアの開口部のパッキンが床部分が形状の関係で踏んだりするので痛みやすい。

      左斜め後方が見えないので補助ミラーをつける必要がある。

      装備が前のエルフワイドに比べて大分省かれている。ミラーも動かないし、排気ブレーキもコ3.1ATには無いし。電磁ロックでもない。

      助手席がリクライニングしない。これでは休憩出来ない。2人しか乗れない。エルフの小型枠の車でも3人乗れるのに。補助席でも良いから乗れた方が便利。

      遅い。2トン仕様を買えば解決するようですが。出来たらエルフ時代に乗ってた4HG-1に6速で乗ってみたかった。

      既に生産中止で代替ユーザー向けの後継モデルも無い。箱では無くワンピースボデーが必要な顧客も居るのに。しかも箱とかサッポロボデーのウォークスルーではあまりに価格が高い。当時のUTの新車価格はエルフワイドセミロングフルフラットロー平ボデーより安かった。

      塗装が少し弱い。ルーフの真ん中の塗膜が薄い気がする。

      小径ダブルタイヤの関係で段差で両輪跳ね上げられるような所は乗り心地が極端に悪い。これは積載性とトレードオフだから仕方ないけど。

      ハンドリングの限界が判りにくい。特にフロントの限界が判りにくくて安定してるが攻めるのは怖い。

      右にもスライドドアが欲しい。車体が大きいので路上に止める時左に寄せると右から開けたい。

      総評

      何で辞めちゃったの?って位良い車です。売れ行きが悪かったのはいすゞが売る気が足りなかったから。だって行く先々で「どこのくるま?」って聞かれて中身はエルフだって言うと「こんな車が有るの知らなかった」って言われましたから。もう少し売る気ならまだまだ需要は有ったはず。

      1.5トンは遅いのでだんだん飛ばす事をあきらめ、そのおかげで免許がゴールドに成りました。wそして人に優しい運転をするように成りましたよ。

      中古はどんどん移動販売車などに成って希少価値に成ってしまいましたが、商売する人にはお勧めですよ。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    いすゞ エルフUT
    • 深紫伝説

    • いすゞ / エルフUT
      UT(5ドア_5MT) (2002年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/06/08
    • 満足している点

      スタイリッシュな外観。積載性はまずまず、乗降性は良好。

      不満な点

      乗用車と比較してはならないが、明らかに乗り心地は良くない。パワーも更に欲しいと感じる。

      総評

      商用車の割に、外観はスタイリッシュなので、お洒落なお店には似合うかもしれません。自家用ではお薦めしませんが…。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース