ジャガー Sタイプ

ユーザー評価: 4.14

ジャガー

Sタイプ

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クルマレビュー - Sタイプ

  • マイカー
    • mac_papa

    • ジャガー / Sタイプ
      3.0V6_RHD(AT_3.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/28
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      静粛性、振動とも申し分なく、高速では気持ち良い走りができます。

      燃費

      街中では、今の車ではありえない6~7km

      故障経験

      定番の足回りのブッシュ関係。電子ブレーキシステム、オイル漏れ、エアコン、ラジエター、

      満足している点

      他にない、デザインにひかれて購入。
      値段の割に高級感がある。
      あまり街中ですれ違わない。

      不満な点

      故障が出ると連鎖的に発生する。
      コンピューター診断がディーラー以外で持っているとこが少ないので、故障時にどうしてもディーラーだよりになる。修理代がバカ高い!

      2回車検を受けて手放しました。

      総評

      デザイン性重視で購入しても、動力性能も十分あるので故障以外の不満は出ない車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • じゅのーん

    • ジャガー / Sタイプ
      V6_RHD(AT_3.0) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      出だしとても速いです、高速も安定してる
      文句なし

      乗り心地

      最高です

      燃費

      V6、3000cc それなりにガソリンは減っていきます

      積載性

      リアシート倒れてリアトランクとスペース繋がります、良いです

      故障経験

      カーステがキーを抜いても聞けるので、ボリュームを小さくしたまま駐車してしまいバッテリーあがりました、要注意

      満足している点

      革の内装とお洒落で目立ち過ぎない外装
      紳士のクルマ 万人受けします

      不満な点

      全長がちょっと長すぎる気がします、いつも駐車枠いっぱいです

      総評

      これに乗ってるとお金を持っていて落ち着いてる人間に見えます、しかし本当は中古車はめちゃくちゃ安いです、不人気車種なのかな、というかこのエコの時代に前時代のV6とかV8とか選択しないからでしょうけど。乗ってみれば良いクルマです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ジャガー Sタイプ
    • モリチャン777

    • ジャガー / Sタイプ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/11
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      安く買ったのに、値段を感じさせない豪華さ、乗り味、特に大きなトラブルもなく元気に14万km走ってくれました。燃費も高速で14km走ってくれるなど大満足でした。次のオーナーさんにも可愛がってもらってもっともっと元気に走って欲しいです!

      不満な点

      ナビとかが交換できないのに古い。オーディオの音質が良くない。

      総評

      自分は9万円で買った個体でしたが、内装外装共に磨けばピカピカになり、見た目にもゴージャスな雰囲気が味わえました。
      乗り心地も良くて家族にも評判良かったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー Sタイプ
    • レコアさん

    • ジャガー / Sタイプ
      S-TYPE 3.0 Sovereign_RHD(AT_3.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/09/22
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      サスペンションの動きが絶妙に良く、肩・首に優しく長距離(片道700キロ)を走行後、そのまま仕事ができます。

      コーナリング中でもコントロールに余裕があり、安心感は素晴らしいです。

      乗り心地

      ドイツ車とエアサスの中間の様なサスペンションで静粛であり振動も少なく滑らかな走行性能です。

      燃費

      この車使用状況が9割が高速道路走行なので高速で13キロ~15キロ位では?
      一般道で8キロ~9キロですか?

      積載性

      リアトランクにロードバイクを載せた事が有りますがホイール前後は室内でした。

      故障経験

      ジャガーSタイプは足廻りブッシュカバーがよく破れます、破れていると車検に合格できませんので、破れが有れば交換です。

      ジャガーDラーで全てのブッシュカバー交換を部品工賃込で10万円でした。

      前ライトのリコール問題が有りますが、リコール交換部品にも問題が有る為、同じ箇所部品を対策部品に何回でも交換してくれます。

      満足している点


      ジャガー Sタイプとの付き合いは10年経ちます。

      外見デザイン・内装デザイン・ボディサイズ・燃費・維持費に関して全てが最高の車だと思います。

      ブラウン管テレビ画面の様な角の無いリアガラス・絶妙な位置に配置されたナビモニター・ボコボコしたデザインのボンネット・機能美あるATシフトなどデザイナーさんセンスがイイ

      シートに座ればハンドル・シート・ペダルが調整可能でこの機能は珍しい。

      静かだが存在感あるエンジン音

      走り出しの「スー」とした抵抗感の無さが坂道を自転車で下る時の様を思い出します。

      なにより、高級車でありながら内装部品・その他部品が取り外しが簡単で自分でメンテしやすい事も良い車としての判断基準で、これはイギリスの文化何ですかね?

      ナビゲーションのDVDソフトがトヨタと共通のデンソーなので2015年秋(2016年時)の物が最新情報とし
      て使用可能です。


      不満な点

      違う観点の不満な点で書きますと、

      なぜ??不人気なのか解らないです。イメージですかね・・・。
      ①タイミングチェーンで15万キロ走行してるSタイプは多い。
      ②修理部品はOEM製品でもOKなので修理費安く維持できると思います。
      ③意外と燃費イイ、高速12㎞/L
      ⓸故障箇所って大体決まってるのでDラーに相談してください。
      ⑤購入時にはヒートバルブは交換時期を調べて1度交換歴があれば安心。
      ⑥信頼度が高いSタイプは後期を買ってください!!
      ⑦ATF交換はおススメです。

      これだけの事を知れば壊れない車の部類に入るのになぁと思います。

      総評

      新車時から不人気(不人気では無く認知度が無かった)で良かった様な寂しいような感じはしますが、デザインは昨今デザインと対等レベルだと思います(本当は全然上だと思ってますm(__)m)

      エンジン性能も良く快適性も程よくて全てのバランスが良く合った車。

      購入するなら後期!!3.0シリーズ
      ・前期は好く知りませんが(ごめんなさい)
       室内デザインがおばあちゃんの古タンスを思い出す感じが・・・好きではないかな。

      ・中期は、6速AT問題が多く2003年式頃には問題解決しましたが細かい部品の影響で細かい問題が出たりします。

      ・後期は、中期の問題を解決しながら販売した車両なので実際、信頼度は高いです。

      日本でのジャガーは、XJデザインのイメージが強く残ってます、それを良い意味で裏切るような斬新なデザインがSタイプだと思います。

      XJで採用されたエア・サスペンションをSタイプに採用されず販売当初は理解できませんでしたが、10年乗っているとエアサスペンションでで無く良かったと思います。

      ジャガー Sタイプ を購入される予定の方が少しでも増え、みんカラを通して楽しく情報交換が出来る事を期待しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー Sタイプ
    • ジャガー / Sタイプ
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/15
    • 走行性能

      踏み込んだ時の エンジン音が気に入っています (音だけ?)燃費は町乗り7くらい 高速12くらいで国産の2000ccクラスと変わりません

      乗り心地

      18インチに40なのでどうかと思ったんだけど 以外に丸でした 室内はまあまあ静かです

      使い勝手

      私が身長180cmあるので リアの足下が少し狭く感じる 窓を一度に全部閉めれるスイッチは便利、左右のエアコン温度の調整は 暑がりと寒がりの乗車時には二重丸

      内外装

      内装はジャガーXJや Xとほぼ同じで 豪華です ホイールのピッチが108というのが意味不明 なんで統一しないのか? あと足周りのゴム類を全交換したんだけど 社外品で約30万かかった エアコンのモジュールは交換じゃなくて 修理して約7万(モジュール+バルブ交換)

      不満な点

      今のところ別になし 

      総評

      悪いところは一通り修理し なんだかんだで新車の軽自動車と同じくらいの価格で 収まりました あまりすれ違うことのない車なので しかも廃盤 大事に乗っていこうと思います。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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