ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)

ユーザー評価: 4

ジャガー

Xタイプ エステート (ワゴン)

Xタイプ エステート (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - Xタイプ エステート (ワゴン)

  • マイカー
    ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
    • kandamaru

    • ジャガー / Xタイプ エステート (ワゴン)
      2.0_V6_SE_Estate_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    結構走ります。2.1L 159HPなのであまり期待してませんでしたが、十分です。乗り心地いいです。
    不満な点
    リアドアが重い・・。
    総評
    小回りがきくので、ホームセンターやデパ地下Pをほぼ切り返し無しです。燃費は思ったほどではないですが今日範囲です。タイヤも交換したのでシッカリ走ってくれます。
    デザイン
    4
    J型のシフトレバー。前照灯のかっこが良い。
    走行性能
    3
    直線しっかり加速してくれます。Sボタン押すとそれらしくなります。コーナーを思った通りトレースしてくれます。アンダーもオーバーも無し。クイックな動作です。
    乗り心地
    4
    コンフォートです。ギャップ時もわりと静かで気に行ってます。足はフニャフニャでなく固くなくちょうどよいです。
    積載性
    4
    スレーションワゴンなので積載量に文句ありません。
    燃費
    3
    高速利用で10.8km した道でも8.9kmくらい走るので御の字です。
    価格
    5
    とてもコスパいいです。12年物ですが、古さを感じません。塗装も綺麗でピッカピカです。満足です。
    故障経験
    全くノントラブルです。
  • マイカー
    • mazguar

    • ジャガー / Xタイプ エステート (ワゴン)
      2.5 Executive Estate_RHD(AT_2.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年1月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点
    クラシカルな内外装のデザインにも関わらず、実用的に使えるところ。
    不満な点
    狭いリアシート。
    驚くほど悪い燃費。
    ナビ・コントロール・モジュールが壊れるとエアコン等の機構が操作不能になること。
    総評
    やや古い車種なので、自動ブレーキなどの高度運転支援システムはありませんが、ABSやエアバッグ、クルーズコントロールなど最低限の安全・便利装備はあります。
    初代XJを彷彿とさせるノスタルジックな雰囲気と質感を現代風に再現した車で、英国旧車が好きだがトラブルの心配なく実用的に使いたい人にお勧めです。
    デザイン
    4
    丸目4灯の顔とそれに合わせたボンネットの造形美がボディデザインで一番優れている所。
    ルーフが低くて、ジャガー特有のエレガントでスポーティーなサイドシルエット。
    セダンはテールのデザインも秀逸なのですが、ステーションワゴンのテールは今一つなので星を一つ減らしました。
    内装は、木目パネルとコノリーレザーのシートをはじめ、メーターの配置やセンターコンソールも含めて上品かつカッコいいデザインで、ほぼ完璧と言っていいと思います。
    ごく一部に安っぽい樹脂パーツが使われていますが、ほとんど気になりません。
    走行性能
    4
    フルタイム4WDのステーションワゴンということでボディがかなり重いため、2.5リッターV6NAエンジンは、低速でのトルク感はやや貧弱ですが、全体的には十分なパワーだと思います。
    ボディが重いので乗り味は重厚ですが、ハンドリングは悪くありません。
    4WDの駆動配分がリア寄りのために、後輪が押し出すような加速感で、FR好きには違和感が少ないですが、滑りやすい路面(雪道)ではテールが横に流れてトラクションがかからず、4WDの意味をほとんど成しません。
    乗り心地
    3
    エンジンはV6らしく静かでスムーズですが、排気音は外から聞くと意外と野太くて迫力があります。
    車内でも、高回転まで回すとエンジン・サウンドにV6独特のビート感を味わえますが、これといったパワーの盛り上がりはなく、回転数に比例して綺麗に加速していきます。
    街中などの低速走行時には、乗り心地は欧州車らしく硬めで、静粛性は問題ありません。
    高速道路などスピードが上がってくるとサスの動きが滑らかになり、乗り心地が向上します。ただ、高速走行時は車内に入り込んでくるロードノイズが大きめなのが残念です。
    積載性
    4
    ステーションワゴンなので荷室は広く、分割可倒式のリアシートを倒すとかなりの容積になります。
    また、リアシートを倒した状態の荷室は、ほぼフラットなので、車中泊をする際にも荷室で足を伸ばして快適に寝られます。(ちなみに私の身長は184.5㎝です。)
    引っ越しの際にも大量の荷物が運べて大活躍でした。
    ただ、ルーフが低めなので荷室の高さはやや不足ぎみかもしれません。
    燃費
    無評価
    欧州車なのでハイオク指定である上に、ガソリン大食いの車で、燃費は最悪です。
    この車の最大の不満点です。
    価格
    3
    現行車ではないので、中古でしか手に入りません。
    中途半端に古く、不人気車なので、たま数は少ないのですが、価格は格安です。
    そのため、売る際にはほぼゼロ査定だと思います。
    乗りつぶすつもりで購入することをお勧めします。
    故障経験
    英国車ということで、トラブルを心配していたのですが、故障は意外に少ないです。
    たまたま当たりを引いただけかもしれませんが…。
    この当時のジャガーはフォード傘下で、プラットフォームはフォード・モンデオと共通。
    エンジンは、当時フォード傘下であったマツダによる設計と思われ、ATはジャトコ、電気系はデンソーだという話で、重要な装備の多くは日本製のために信頼性が高いと考えられます。
  • マイカー
    • シグマ01

    • ジャガー / Xタイプ エステート (ワゴン)
      2.5_V6_SE_Estate_4DW_RHD(AT_2.5) (2004年)
      • レビュー日:2020年10月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    総評
    お気にいりの一台です。
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    2
  • マイカー
    ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
    • ジャガー / Xタイプ エステート (ワゴン)
      2.5 エクゼクティブ 4WD(AT) (2006年)
      • レビュー日:2013年1月8日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    ボルボV70AWD(1999年)プジョー307SW(2004年中古で1年だけ乗りました)から 乗り換えて、取り回しがすごく良い。カーブの安定感がすごく良い(雪道カーブを夏の制限速度で安心して曲がれる)。燃費は同等。フロントガラス凍結の融けるのが早い。シートヒーターがすぐ温まる。擬似マニュアルモードも使いやすい・エンジンブレーキを簡単に使える。屋根の雪が(V70よりも)落としやすい=スキー場から早く帰れる。前方視界が広い(ピラーが邪魔にならないし、ワイパーの拭き取り面積が広い(プジョーから乗り換えたら天国))。
    オーディオの音質が良い(バイオリンが特に良い感じ)。エアコンに「消音モード」が有る。
    フロントデフで顔が熱くならないのにフロントガラスの雪が融ける!
    ナビ・オーディオの画面を、ジャガーマークモードにすると、暗くなって、夜間運転しやすい。
    不満な点
    白い革シートは、汚すと目立つ。白ボディ も、汚れが 気になります。コマメに洗車。
    雪の壁には、バックセンサーは、反応が鈍いです。
    スペアキーが5万円もする。カーナビの地図DVDが3万円もする。・・・は、しょうがない と あきらめ て 財布をはたく。 ですね。
    純正ホイールと市販ホイールは、別のネジです。
    ドア内側のドアノブが重たい。(小さい子がいたずらで開け難いから、長所かも)
    ハンドルの「電話」スイッチが悔しい(GSM電話圏でないと使えない=欧州仕様)。
    発進加速がゆっくり(プジョーに較べると)だが、ゆったりと走りたい。
    スキーを社内に積んだとき、固定し難い。
    珍しい車なので、誰だかすぐに分かられてしまう。
    総評
    中古で買うから損しない 良いでしょう?
    2007年3月の初期登録車。スキー場へ行く4WDのワゴンという目的で買いました。
    カーブでの安定感、内装の高級感、滅多に見ない希少価値、取り回しのよさ、雪道の安定性、静かさ。。。 中古で安く買って、こんなに高級感あったら ナミダ 出そう な位 嬉しい。
    自慢したくなる クルマ です。なんたって「ジャガー」ですから。特に「白」は、高級感 ばりばりですよー。
  • マイカー
    ジャガー Xタイプ
    • まいるす

    • ジャガー / Xタイプ エステート (ワゴン)
      2.0_V6_SE_Estate_RHD(AT_2.1) (2005年)
      • レビュー日:2010年2月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    以前と変わらず、外観と内装です。
    ひと目でジャガーと解るスタイル。
    ワゴンでも車体が高く無いのでカッコいい。

    セダンは後部座席の狭さ(特に頭上付近)を感じるが、エステートでは問題にならない。

    運転席後ろにチャイルドシートを設置し、助手席を一番前にすると左後に座る妻は快適空間のようです。

    週末にトイレットペーパーやティッシュを大量に購入し、オムツやおしり拭きを箱買いしても、ベビーカーがまだ積めるというラゲッジスペースの広さは本当に助かります。
    旅行の際のスーツケースで悩むことは無いでしょう。S-typeのラゲッジより積めました。
    不満な点
    最初の頃は、ブレーキダストの汚れが面倒でしたが、最近はホイールにダストが付きにくくするコーティング剤を洗車の度に塗っています。

    バックソナーが付いていて助かるのですが、50センチ位離れててもアラームが最大になるのは英国紳士の余裕でしょうか。不満とまでは言いませんが…

    一番の不満はナビかなあ。検索とか使いにくいですよ。あと、もう少しでテレビは地デジになっちゃいますし。
    総評
    以前に投稿し、それから3年経ち再評価です。
    長く乗って居ますが、ノートラブルというのは素晴らしい事ではないでしょうか。

    調度いい大きさで、パワーはそんなにない。
    と言っても別に上り坂で加速しないとか、高速走行で追い越ししにくいとかありません。

    同乗者はよく寝ているので乗り心地もいいのでは無いでしょうか。
    タイヤはすり減ったので、2年前にピレリーからブリヂストンに変えて、静かでいい感じです。


    同じ値段でパフォーマンスを求めるなら国産がいいのは重々承知です。
    でも、、、でも、、、ヨーロッパ車って魅力があるんですよねぇ~。

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース