ジャガー XE

ユーザー評価: 4.52

ジャガー

XE

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クルマレビュー - XE

  • マイカー
    • ExeRtioN

    • ジャガー / XE
      S(ディーゼル)_RHD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年6月14日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ・外観のエレガントさ
    ・絶妙な足回り
    不満な点
    ・先進機能に乏しい
    ・トランクルームが狭い
    総評
    ・BMWほど足回りは固くなく、アルファロメオほど柔らかくはない非常にバランスの良い足回り

    ・外観のエレガントさ(特に横から見たとき)

    この2つが非常に気に入っています。

    車は実用性より運転して楽しいこと、見ていて飽きないことを重要視する人にとっては最高の一台になると思います。
    デザイン
    5
    本当に格好良い。
    毎日見ていても全く飽きません。
    走行性能
    4
    一般利用であれば下道でも高速でも困ることはありません。
    意外と小回りもききます。

    しかし、2トン近い重量のある車なので出足の遅さやターボ介入のドタバタ感を感じるシーンがあります。
    乗り心地
    5
    足回りの味付けは硬すぎず柔らかすぎず非常にバランスが良いです。
    積載性
    1
    トランクルームは狭く、ゴルフバッグはドライバーを抜いて斜めにすればギリギリ1つ積載できるくらいの広さです。

    また、標準仕様ではトランクスルーも付いていません。
    燃費
    5
    2Lディーゼルは15Km/l-20Km/lくらい走るので非常に満足しています。
    価格
    3
    新車で購入した場合の下取りはかなり悲惨だと思われます。

    逆に中古で購入する場合にはお手頃価格になっているので、認定中古車を乗り継ぐ場合は賢いと思われます。
    同じ値段で同じクラスのドイツ車はまず購入できません。
    故障経験
    未だ故障はありません。
    新車登録から3年間は新車保証が付いているので修理費用もほぼかからないと思われます。
  • 過去所有
    ジャガー XE
    • mind

    • ジャガー / XE
      プレステージ(ガソリン)_RHD(AT_2.0) (2015年)
      • レビュー日:2021年6月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    街で同じ車に遭遇する事が希少。
    まぁ、それだけ販売台数がないという事なのですが、
    特にブルーファイアーカラーは皆無に等しく目立ち度抜群!
    不満な点
    やはり電気系が弱いですね。
    特にナビ系が弱く乗っている期間で何度も修理対応してもらいました。
    電気系部品は高額となるため保証必須です。
    総評
    走り、静粛性、スタイリングとどれをとっても大満足!
    デザイン
    5
    10年はモデルチェンジしないので、安心して乗っていられます。
    走行性能
    5
    流石ネコ足!コーナーリングスピード速くも安定していて不安なし。
    スタートもたつきますが、ターボきけば満足度あがります!
    乗り心地
    5
    低扁平のため走り重視!
    ですが、静粛性高く気分も上々。
    積載性
    2
    後席シート倒せばある程度は乗ります。
    2人乗りであれば全く問題なし。
    燃費
    4
    意外と良く、二桁は走ります。
    価格
    5
    プレステージグレードの事からコスパ良し。
    故障経験
    とにかくナビ周りは故障オンパレード。
    DVDなので、機関への影響少ない。
    新しいSSDよりはまし。
  • マイカー
    • ジャガー横田?

    • ジャガー / XE
      Rスポーツ(ディーゼル)_RHD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年5月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    総評
    都心でも滅多に見ない。人と被らないのが良い。スタイルはドイツの御三家には負けない。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    5
  • マイカー
    • 緑豹

    • ジャガー / XE
      プレステージ(ディーゼル)_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年5月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    加速性能が素晴らしい。
    ジャガーのある程度統一したデザイン。
    ディーゼルの静粛性。
    不満な点
    デザイン優先のため前後共に乗車しにくい。
    右ひじ用アームレストが無い。
    安全運転補助装置はすべて標準装備として欲しい。
    総評
    ディーラーの工賃、技術料が高すぎる。「例」オイル交換で技術料7000円も取られる。YellowHatなら500円で済む。
    デザイン
    5
    イアンカラムのデザイン
    走行性能
    4
    操作性は高い。アルミボディーのおかげ。
    乗り心地
    4
    振動なし。
    積載性
    2
    燃費
    4
    ディーゼルなので経済性は高い。その割に静か。
    価格
    1
    異常に値下がりする。
    輸入台数が少ないから仕方がないのかな
    故障経験
    アイドリングストップは不必要なのでキャンセルできるボタンが欲しい。同装置のためバッテリーがAGMで(高価)なければならず、寿命も通常の半分と短い。アイドリングに入った時の振動も激しく使用する気になれない。
  • マイカー
    ジャガー XE
    • 黒トラ

    • ジャガー / XE
      SE(250PS・ガソリン)_RHD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年3月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    静かで快適でいながら、
    街中をゆっくり走っていても、なぜか楽しい。
    ジャガーらしいソフトでいながら、
    走ろうと思えば繊細に反応してくれる。
    内装も今のジャガーという感じで、
    他にはない快適で居心地の良さがある。
    低く座れて、スポーツカーのようなポジションを取れる。
    インジニウムエンジンは、
    直4が嫌いな人が作った直4という感じで、
    振動が少なく、静かで控えめにも乗れるし、
    V8みたいな音を出しながらも乗れる。
    普通に乗る分には十分なパワー。
    フロントタイヤと車重の限界はあるが、
    リアタイヤを使ってスイスイ曲がる。
    ブレーキは普通に効く、
    少しローター温度を上げるとμが上がって、
    より効き、ペダルタッチが硬く反応が良くなる。
    それでいて、ホイールが全然汚れない。
    不満な点
    圧倒的にジャガーブランドの知名度が低過ぎる。
    良いクルマなのに、誰も興味が無い。
    シート表面、サスの動き始めが、思ったより硬め。
    (そこから先はソフトではある)
    リアシートを倒すスイッチが工事中の部品のよう。
    総評
    快適で楽しいクルマなので、
    みなさん買って乗ってみて下さい。
    デザイン
    4
    低く、エレガントな外装デザインは良いが、
    ドア付近の上端が思ったより低く、
    前席後席とも頭をぶつけることがある。
    意外とリアトランクの高さが高く、
    リアガラスの天地幅が狭い。
    ウィンカーは、流れるシーケンシャルウィンカーになっている。
    2019年マイチェン後の内装は新しい感じで、
    丸い液晶付きのエアコン操作パネルが使い易く、
    新しい感じがする。
    マイチェン前のベトベト病になるスイッチ類が、
    ピアノブラックや、液晶パネルに変更されている点も良い。
    ナビ、オーディオはインフォテイメントシステムになっているが、
    説明書を見る必要もなく、使い易い。
    走行性能
    4
    ゆっくり街中を走るには、エコモードで十分で、
    静かに走れる。
    遅いと思うなら、ダイナミックモードにすれば、
    レスポンス良く、V8のような音と共に加速する。
    どのモードでもアクセル操作は自然で、
    細かく扱い易い。
    低速からトルク発生は十分、
    ハイパワーカーを知らなければ、
    これ以上のパワーは要らないかも知れない。
    最初は、思ったよりクイックなハンドリングに
    違和感を感じるかも知れないが、
    慣れると心地良く、正確で、
    細かく反応してくれる。
    更に慣れてくると、
    荷重移動を使って、最少ステアリング角で曲がった時に、
    スムーズにロスなく曲がれたよ!とクルマが教えてくれるような
    爽快で痛快なハンドリングです。
    乗り心地
    4
    概ね、ソフトで快適。
    75%以上がアルミニウムのボディのためなのか、
    ボディに受けたショックが穏やかに減衰する気がする?
    サスペンションの動き始めが、やや硬めではあるが、
    動き始めればジャガーらしい良く動く足。
    基本的にキャビンは静かで、振動は少ないが、
    1000rpmで高めのギアで走ろうとすると、
    やや振動は感じる。
    昔のFRであれば、加速時にリアをスクオットさせるところが、
    XEはほとんどスクオットを感じさせず、新しい感じ。
    積載性
    4
    トランクに255/35R19は1本しか積めないが、
    リアシート背もたれを倒せば、
    背もたれの上にもう1本積めた。
    燃費
    4
    大体11km/lくらい。
    メーター燃費計では、14km/lも出る。
    もちろん使用燃料はハイオクガソリン。
    価格
    4
    ジャガーに乗る以外に他は関係ないと思う人が買うクルマかも知れない。
    他社輸入車廉価グレードよりパワーはあるかも知れない。

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