ジャガー XF

ユーザー評価: 4.36

ジャガー

XF

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クルマレビュー - XF

  • 過去所有
    ジャガー XF
    • かぁぶ

    • ジャガー / XF
      XF 3.0 ラグジェリー_RHD(AT_3.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FR車の典型のような素直なハンドリングが今の時代には逆に新鮮。
      免許取って初めて乗ったAE86を思い出したぐらい。

      乗り心地

      スポーティな中にも猫足は健在。

      燃費

      昔のスポーツカー並みに悪いです。

      積載性

      セダンとしてはいいほうかな?

      故障経験

      大きな故障はないけど消耗部品の値段が高い!

      満足している点

      高級車と思ってしまうような装備で、ゆっくり走っていたらほんとに静かで高級車チック。
      なのにパドルシフトを駆使してアクセルを踏んでいくと軽快なハンドリングも相まってスポーツカーとしてもかなりのものだとわかる。アクセルワークで曲がりをコントロールできる楽しい車でした。
      高速での安定感も日本車とはけた違いにいいです。
      大きな声では言えませんが、高速道路でちょっと飛ばして走っているつもりが、制限速度の2倍出ちゃってたこともあります。
      どんな走り方をしても、とにかく乗っていて楽しい。

      不満な点

      故障はたぶん日本車と変わらないぐらい少ないけど、部品代がいちいち高いんだな~
      不満ではないけど、安定感ありすぎて気が付くとスピードがかなり出すぎていること。
      逆に危険・・・
      0~40kmぐらいまでの加速は日本車のほうがいい。

      総評

      日本車にもドイツ車にもない、なんともいい雰囲気を持っています。
      どこか柔らかいというか温かみを感じる、一度でも乗ってみたらきっと心をつかまれる、ほんとにいい車です。
      経済的に許せば手放したくなかった。
      手放すときにはちょっと泣きそうになりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー XF
    • lecoultre

    • ジャガー / XF
      2.0 ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街中では2Lターボで不足感はありません。
      車重ゆえ高速の追い越しで少しもどかしさを感じる時もありますが、そんな時はパドルで2段ほどシフトダウンしてやればすぐにスピードに乗ることが出来ます。

      乗り心地

      購入前はかなり柔らかいのではと思っていましたが、意外に路面の凹凸は伝わってきます。
      でもその振動が気持ちよく収まるという感じでしょうか。
      不快な感じは全くしません。

      燃費

      普段は近距離の通勤メインなので7km/L台くらいでしょうか。
      ちょっとした遠出だと8〜9かなと。
      帰省で高速道路を長距離走った時はモニターでは14くらいまで伸びました。
      あまり燃費は気にしてません。

      積載性

      友人3人を載せて一泊旅行に出掛けましたが、土産物が増えても大人4人の荷物なら問題なく積めます。

      故障経験

      故障と言うほどではないですが、ナビ画面がつかなくなった事が2回ありました。
      スマホのナビで目的地に着き、用を済ませて帰るときには元通りでした...

      満足している点

      やはりそのスタイリングですね。
      真横やや後ろ寄りから見たファストバック風のスタイルは惚れ惚れします。
      内装も、最近のドイツ車みたいにプラスチックを多用してぱっと見を良くしようとはせず、やや旧さを感じさせつつも落ち着いていて居心地がいいです。

      不満な点

      やはり絶対的なボディーサイズ。
      タワーパーキングだと横幅1900mmのところも多く場所を選びます。
      しかしそのサイズがスタイルに充当されているので仕方ないと受け入れられます(笑)

      あとは高速走行時に意外にふわふわする所でしょうか。
      前車のドイツ製コンパクトカーは80km/hくらいからはっきりと感じが変わりましたが、この車は限界が高いのか、軽く走っている感じでも結構なスピードが出ていて焦ることも...

      総評

      総じて満足しています。
      もっと加速が良い車も押し出しの強い車もありますが、スタイルおよびジャガーというメーカーの印象が気に入れば買って後悔はしないかと思われます。
      ベンツBMWほど街中に溢れておらず、信号待ちではちらちらと視線を感じることも...??

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    ジャガー XF
    • te3

    • ジャガー / XF
      2.0 プレミアム ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      車は大きいが運転しやすい。
      乗り心地も良く、走りもいい。
      2リッターと思えない走り。
      インテリアが上質

      不満な点

      純正マットはしょぼい

      価格は高い

      メンテナンス費が高い

      総評

      出費を覚悟すればとてもいい車。

      高級車=ドイツ でなければ
      ジャガーはありです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Kazma@猫派

    • ジャガー / XF
      2.0 ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/10/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      過不足なくパワーはあるものの、出足は2096㏄ V6(NA)よりもかなりドタバタする感じで、これがアイドリングストップと相まってきわめて微妙。

      ひとたびスピードに乗ってしまえば問題ない。

      乗り心地

      かなりおしとやかで、ずっしりとした感触の乗り心地。
      エンジン音が良いわけではなく、少し粗い部分が室内に入ってくるのは残念。

      燃費

      高速で12km/Lオーバー、市街地でも8km/L程度は出しているので、まぁ、良しとするかレベル。

      満足している点


      内装は極個人的には気に入っている。
      特に夜間のライティングは素敵だし、昼間は昼間で木目が綺麗に見える。

      不満な点

      とにかく大きく、また、出足が素直じゃない。
      また、エンジン音、フィーリングもお世辞にも良いとは言えない。

      総評

      中古で購入後500㎞程度走行しての感想だが、基本的には良くできた車だと思う。
      外観は文句なく流麗だと思うが、これがジャガーと言われると(過去が丸目四灯だっただけに)素直にジャガーだねとは受け入れられないが。

      内装はジャガー的で、装備はかなり先進的になっているものの、雰囲気はかなりしっかり「ジャガー」と感じられる。

      肝心な車としては、実は今まで乗っていたXタイプと方向性はかなり近くて、違和感なく乗れる。

      ただ、絶対的に大きいので取り回しが面倒なのと、着座位置が高いの若干の違和感があること、そして、車重が重いからか、キビキビとした動きよりもしっとりとした動きになっている。
      そのおかげで、乗り心地としてはかなり良くなっているとも感じた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー XF
    • Dimzdil

    • ジャガー / XF
      S_RHD(AT_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/07/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ※欧州在住のため欧州仕様のS-AWDです

      380psスーパーチャージャーは、最近各社から出ているエコターボエンジンと比べるとトルクが細く出足が遅い。その反面スーパーチャージャーらしく回転数に併せてトルクがついてくるので、リニアな加速を楽しむことは可能。軽量アルミボディも相まって一定回転数以上は軽やかな加速、とはいえ街乗りではディーゼルの方がおそらく余程楽かと思われる。高速では余裕の一言、120-130km/hまでの加速は余裕でこなすうえ、ドイツアウトバーンでは軽々200km/hでクルージング、破綻を来すことは全くありません。日本の高速ならSはぶっちゃけ宝の持ち腐れでしょう。
      一方でスイスのワインディングを走ると、軽量ボディと電子サスペンションに加えてトルクベクタリング等様々なハイテク装備にも助けられ、多少の無茶を余裕を持って受け入れる。255/35/R20タイヤも完全にフィット。AWDは基本FR類似なので運転していてAWDを感じることは希。一方でDynamicモードにするとその上で多少テールが滑り出す挙動を少しだけ許すところなど、運転させられている感を減らす心づくしも良い。

      乗り心地

      Normalモードでは極めて良好なサルーン。LEXUS LSのようなシルキー感にはかけるものの、欧州に良くある速度制限用の段差は旨く吸収している。エンジン音も極めておとなしく、いわゆるジャガーらしい高級感を保つことに成功していると思われる。
      一方Dynamicモードではサスペンションの堅さも引き締まるため、ごつごつ感は強まる。街乗りでは正直不要だが、はっきり差がわかるのは良いこと。エンジン音も凶暴になり、V6とは思えないアメ車のようなドロドロ音を奏で始める。5の高めのエンジン音も素晴らしいが、このエンジン音も一度聞く価値はあるかと。
      なお、In Control Proの巨大液晶インパネは他社同格車と比べても一件の価値あり。ナビ画面をインパネに映した際の動きの綺麗さは、おそらく世界一?かと。

      燃費

      燃費を気にしてはあきまへん。ECOモードはあるにはあるが、おそらくAudi/BMW/Mercと比べて、省燃費技術は周回遅れかと。燃費を気にするかたは是非Dieselをば。

      積載性

      通常のミドルクラスセダンの積載量。若干ホイルハウスの張り出しが大きい気もする。
      車内の空間は個のサイズなら問題なし。

      故障経験

      新車なので今のところ無し。

      満足している点

      最新の技術+アルミボディ+LEDライト+最新のインフォテイメントをお手軽価格で。

      走行性能は同格車より間違いなく上。
      (ただし、M5やRS6と比べるてはあきまへん。スポーツカーではなくあくまでサルーンカーです。F-TYPEに続いてXFでもSVRが出れば勝負できるでしょうが、そでまではあくまでS6までが相手)
      In Control Proは、操作反応性も高く直感的に使いやすく、Audiのなんかより遙かに上を行っていると思われます。
      顔の威圧感も適度にあり、気品と下品のバランス感が秀逸。

      不満な点

      並ばない限り外見上、オーナーでないとXEとの差が一瞬でわからない。もっとも新しいE-ClassもC-Classと同じなので、その意味では昨今のはやりなのか? ただ後ろ姿はほぼほぼ同じであり、もう少し高級感は欲しい気もする。
      BMWと比べると、Dynamicモードにした際の機能の設定の自由度が低いこと。
      ACCは必要十分だが、Mercのと比べるとまだぎくしゃくしている上に、隣のレーンの車を感知してブレーキをかけることがしばしば。
      Lane Keep Assistも必要十分だが、Audiに比べるとやはりぎくしゃくしているかと。
      前方レーダーが、グリルのジャガーマークと重なっているためチープなプラスティック板になっていること。まぁMercのもまぁそうなのだが、もう少しわからないようにできなかったのか。。

      総評

      このクラスはちょうど端境期で、Eはでたけど5とA6はこれから。その意味では、ちょうど他社が谷間の時期に最新装備てんこ盛りでお手軽価格であるため、競争力は相当高い。
      いわゆるジャガー的なふわふわ感とは無縁のがっちりアルミボディとマッスルエンジンの組み合わせは単純に運転して楽しいのと、他社に追随しないスタンスは好感が持てる。
      インドメーカーとはいえ、イギリス人がイギリスで作っていることに代わりはなく、LRと一緒になったことでAWDシステムやインフォテイメントのレベルも向上。リセールバリューは正直微妙だが、長く乗れる一台になれると思われます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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