ジャガー XFスポーツブレイク

ユーザー評価: 2.5

ジャガー

XFスポーツブレイク

XFスポーツブレイクの買取情報を調べる

クルマレビュー - XFスポーツブレイク

  • レンタカー
    • こゆ&すいぱぱ

    • ジャガー / XFスポーツブレイク
      プレステージ(ディーゼル)_RHD_AWD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年3月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・何といっても伸びやかでとってもカッコいいワゴンボディ。

    ・ペダルレイアウトが適切で、ドラポジがバッチリ決まるので、長く乗っても疲れにくい。
    ・ステアリングの太さが適度で、握り心地が良い。
    ・スピードに乗ると感じる低重心感。しなやかな足さばき。
    ・全長5m弱、ホイールベース3m弱という巨体を感じさせない、クルマとの一体感。運転が楽しい。
    ・広い後席と荷室。
    不満な点
    ・2Lディーゼルエンジンは、低速でミャーミャー、ガーガーとウナる。
    ・インパネの質感はEセグ御三家ほど高くはない。

    ・図体が大きいので、都内の駐車場では気を遣う。Aピラー廻りの死角も大き目。
    総評
    興味本位でカレコのカーシェアで借りてみたのだが、とっても良いクルマ。
    飛ばした時に感じる、クルマとの一体感が素晴らしい。
    全長5m近くあるのに、まるでBMW3シリーズに乗っているかのように運転が楽しい。
    後席も荷室も広いから、家族のウケも良さそう。
    しかも、カッコいい。

    新車は700万円以上するが、2年落ちの中古が400万円台から狙えるので、乗りつぶすつもりなら大穴かもしれない。あと数年したらジャガーのエンジン車も手に入らなくなるだろうし。
    デザイン
    5
    上品で伸びやかなボディはジャガーらしく、まことに魅力的。
    フロントマスクもドイツ車とは違って控えめなのがよろしい。

    走行性能
    4
    2Lディーゼルターボエンジンはリッター100psオーバーの204psを発揮。8段ATと組み合わされる。


    ディーゼルエンジンの常で、2,000rpm以下は力感に乏しいが、スピードに乗るとさすがに速い。

    走行モードはノーマルとエコ、ダイナミックの3段階から選べるが、ダイナミックモードにするとそれまでの眠たげな挙動から、一気に覚醒して鋭いレスポンスが楽しめる。これがなかなか面白い。

    メータもノーマルのブルー基調(写真上)からレッド基調(写真下)になり、タコメータが主役になってヤル気にさせてくれる。


    乗り心地
    4
    45扁平の18インチタイヤを履くプレステージでも低速ではそれなりに路面の凹凸を拾うが、決して不快ではないし、しなやかな部類だと思う。まぁ、メルセデスEクラスやBMW5シリーズがライバルだから、当然か。

    何よりも、ハンドリングがとても良い。微舵がビシッと決まる。四駆だからなのか、直進性も高い。
    おかげで、高速では本当にリラックスして運転が楽しめる。全長5m近い巨体なのに意のままに操れる感覚である。
    一応運転支援も揃っているが、最新のドイツ車や日本車などに比べると程々のレベルだし、何よりもこいつに乗ったら積極的に運転を楽しまないと、損。
    積載性
    4
    Eセグワゴンなので、それなりに荷室容量は大きい。とは言ってもさすがにパサートヴァリアントなどに比べればFRベースの四駆と言うこともあって狭いと思うが。
    もちろんテールゲートとトノカバーは電動で、テールゲート側のレバーを引くことで後席を倒すことができる。


    燃費
    4
    平均燃費は13km/L台であった。
    高速道路を延々走れば、20km/L近く行く感じ。
    この辺はさすがに足の長いディーゼルエンジンである。
    価格
    3
    新車で買うと720万円程度。
    絶対的に高価なクルマだが、ドイツ御三家だとこのクラスは軒並み1,000万円近いプライスタグを付けてくるので、200psオーバーのディーゼルエンジンを積み、しかも四駆でこの値段だったら、お買い得なのかもしれない。
    もちろんリセールバリューは覚悟しておく必要があるのだけれど。
  • 過去所有
    ジャガー XFスポーツブレイク
    • 神戸っ子

    • ジャガー / XFスポーツブレイク
      プレステージ(ガソリン)_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2020年8月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目。
    不満な点
    壊れる壊れる。値落ちがひどい。絶対買ってはいけない車。
    総評
    見た目の良さと人と被らなく、そこそこのステータスがあり、中古車は安い。で、購入しましたが、車の出来は最低、最悪です。新車なんかで買ったらどうしようもない車です。
    中古でとても安くで買ったので、まぁ、良い勉強をさせて貰ったとします。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース