ジャガー XJ-S コンバーチブル

ユーザー評価: 3.86

ジャガー

XJ-S コンバーチブル

XJ-S コンバーチブルの買取情報を調べる

クルマレビュー - XJ-S コンバーチブル

  • マイカー
    • shun_s

    • ジャガー / XJ-S コンバーチブル
      コンバーチブル_RHD(AT_5.3) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/06/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      小回りは苦手ですが、運転しやすい。

      乗り心地

      乗り心地は、しっとり・しなやかとの表現がピタリ。

      燃費

      2人運ぶには大食いですが、滑らかさで帳消しでしょうか。

      積載性

      トランクは、2人分でしたら、十分。

      故障経験

      定期的な整備と、五感を働かせて運転していれば、信頼性は普通。
      いまので2台目ですが、出先で立ち往生は皆無。

      満足している点

      少し大きめの車体にパッセンジャー2名の割り切りの良さ。
      まさしく、贅を尽くして、沢を極めるとの言葉がピタリ。

      不満な点

      特になし。

      総評

      1992年モデルですが、申し分のない車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー XJ-S コンバーチブル
    • ジャガー / XJ-S コンバーチブル
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/26
    • 走行性能

      直線は、最高です。カーブは、19インチを履いているので、そこそこです。

      乗り心地

      19インチのアルミを履いているので、乗り心地は、イマイチです。

      使い勝手

      見た目の美しさが、最高です。広さは、やはり2シーターなのでややせまいです。

      内外装

      ベージュの本革シートが、大変気に入りました。内装、外装ともきれいな方だと思います。

      不満な点

      特になし

      総評

      とにかくかっこいいので大満足です。アルミもツライチで、かっこよく仕上がってると思います。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    ジャガー XJ-S コンバーチブル
    • ジャガー / XJ-S コンバーチブル
      XJ-S V12(AT) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/01/11
    • 満足している点

      他の車と比べれば比べるほど、この車がいかにすばらしいかわかります。幌の作りもメルセデスやBMWなどのメーカーより良い品質ですし、風の巻き込みも明らかに少ないように思います。内装はこの時代の同等クラスの他の車と比較して、やはりラグジュアリーな方です。V12のエンジンはEタイプの流れをくむジャガーの芸術品で、このモンスターでありながらトルク重視のシルキーなエンジンだけでも所有する価値があります。トランクルームもとても広くて深く、実用的。塗装も丈夫です。

      不満な点

      V12のエンジンは、多少気むずかしいのですが、それを整備できる熟練の職人がディーラーにも数少なくなってきていることです。部品代はむしろ現代のジャガーよりも安いものもありますが、この年式では順番に交換が必要な部分が出てくるのは致し方がない感じです。

      総評

      フォード以前の最後の本物のジャガー
      この車は、スタイリングものり味も、ほかのどの車とも全く違います。駐車場に停めてほかの車の横に並ぶと、その骨格の低さと存在感が圧倒的にさえ思えます。フロントマスクのデザインは中途半端にレトロですが、これが幌をオープンにしたときには、何とも往年のラグジュアリーな感じにマッチして絶品です。のり味はややアメ車を思わせる大味なところもありますが、ハンドリングは少し調整してやると(純正の部品でスポーツ系のハンドリングに調整可能です。)とても気持ちよくなります。細いハンドルを指先でつまんで操り、FRの後ろ足で地面を蹴る感覚はまさに馬術を楽しむ感覚。加速感も初動はあえてゆったりとそれ以降はすべるように、それがジェット機が離陸するのように(ATがまるでCVTのように無段階に感じるようにショックもなく)みるみる加速して、その後はプライベートジェット機で雲の上を飛んでいるようともいいましょうか。さすがに140キロを超えるとコンバーなので風音がうるさくなるのが欠点で、あまりスピードを出す気にはなりませんが、逆にオープンでも120キロ巡航でなんの不満もなく、風の巻き込みもとても少ないのもあいまって快適に走れます。この車は走ることが、そのまま癒しにつながるまれな車で、運転中は常にリラックスでき、アルファー波が出まくっている感覚です。
       コンバーの宿命か多少ボディー剛性は緩いのですが、十分それが魅力になってしまうほどサスもすばらしく(6本もショックがついている!)、堅さを売り物にした世のスポーツカーとは全く設計思想が違います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • かつひこ

    • ジャガー / XJ-S コンバーチブル
      コンバーチブル_RHD(AT_5.3) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/12/04
    • 満足している点

      なんといってもV12の厚いトルクとなめらかさですね。
      スタイルの良さで買ったのですが、乗り心地もいいです。

      不満な点

      ガソリン臭です。これにはまいってます。
      修理工場でも手をつけてもらえません。
      なんとかしなくては・・・

      総評

      ガソリン臭さえ解消できればほぼ満足です。
      燃費の悪さは覚悟していましたからね。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ジャガー XJ-S
    • aj2

    • ジャガー / XJ-S コンバーチブル
      コンバーチブル_LHD(AT_5.3) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2003/07/14
    • 満足している点

      XJ-S・アーデンAJ2ですので1990年ですが4AT・4シートです。電動コンバーチブルはカルマン製の対候性の強いもので高速でもばたつきません。屋根を閉めていてもデザインは秀逸。特異なデザインから賛否両論あるが、現存するコンバーの中ではスマートに乗れるものかと思います。あとは、スムーズなV12がゆったりした気分満喫です。

      不満な点

      履けるホイールの選択肢の少なさ。ノーマル派には関係ありません。エンジンの熱発生の高さから、ゴム類パーツの『メンテを怠る』と日本の気候には不向き。消耗パーツには日ごろから特に気をつければ問題はありません。回転半径の大きさはX。燃費は4キロ台(東京都内街乗り)は5,3の排気量からはまずまず。

      総評

      ジャガーはこの年式でも、比較的パーツ代が安く維持費がかかりません。記録簿つきの中古車なら手の入れ所もわかるのでいいと思います。平べったく、地を這うスタイルさえ気に入れば、これ以上の特徴あるコンバーはありません。
      屋根付き車庫は必要でしょう。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース